家計簿 - 長期投資で自分年金づくり

【家計簿】平成26年度の総支出を確認してみた(4/17)

年間でいくら懐からお金が出て行くのか・・・皆様は把握されているでしょうか?
私はてきとーに把握している程度でしたが、今回、家計簿から計算してみました。
そしたら下記なグラフが出来上がり。

20150327_支出
(クリックで拡大します)

平時であれば、だいたい15万円程度に収まっている模様。
なお、年間トータルで1,734,230円という具合。
(7月にPCが壊れたため7月分算出不可。そのため7月分は残り11ヶ月の平均として計算)

また、固定費だけを抽出すると下記の記事程度の支出になります。

【家計簿】平成26年度の固定支出の見直しをしてみた(3/31)

実際計算してみて感じたのは、けっこう使ってるな・・・ということです。
想像していたより支出が多かった。

今年2015年も4ヶ月目に突入していてアレですが、
目標は昨年2014年比1割減の150万円ぐらいでしょうかね。

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

【家計簿】平成26年度の固定支出の見直しをしてみた (3/31)

"論より証拠"で下記グラフにまとめましたので、ご覧下さいまし。
(三十路の独身一人暮らしでございやす)

20150327_固定費
(クリックで拡大します)

私が言う固定費というのは、

・住居費(賃貸料に色々込)
・携帯料金
・インターネット料金(プロバイダー込)
・電気料金
・ガス料金
・水道料金(隔月請求)


を指しています。

さて、見直してみるとパッと見でジグザグだなぁと思いますよね。
これは水道料金が偶数月請求に依存しています。
当然請求のない奇数月が安価になりやすい。

あと詳細は省きますが、夏冬というシーズンについては、
夏は冷房費用(電気料金)、冬は風呂費用(ガス料金)がかさむということですね。

なので、春秋は多少は安価になっている・・・ような。

ちなみに年間だと、固定費だけで918,123円掛かっています。
やはり年間通すとバカにならない固定支出。

うまい具合に削減する案はあまり浮かばない。
コツコツと電気・ガスを削減するしかないのだろうか?

何か妙案がある方がおりましたらご享受いただけると幸いです。

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

2014年10月のかけいぼ (11/23)

さて10月の家計簿公開です。

月間支出額:14万2563円
自分年金額:9万6475円
(貯蓄率:40.36%)


★給与(手取り)
23万9038円

★★★ 支出内訳 ★★★

★固定支出(合計)
7万7051円


内訳:
家賃:6万3000円
電気代:2680円
ガス代:2264円
水道代:2461円※2ヶ月分、偶数月に課金。
携帯代:2394円
ネット代:4252円

★流動支出 その1(合計)
5万3562円


内訳:
食費:1万0307円
娯楽費:1万9796円
物欲費:3239円
その他:2万0220円

★流動支出 その2(合計)
1万1950円


内訳:
昼食,飲物代:6817円
交通費:5133円

★★★★★★★★

<考察>

娯楽費の多い月です。
先月に続きお出かけに重点を置いた感じです。
これもアベノミクスの影響ですかねぇ。
懐が暖かくなって蠢きだした庶民…の一例かもしれません。

と、唐突ではありますが、なぜ私が家計簿を公開するのか?
それは独身・一人暮らしの家計簿がどんな感じなのか?
私が知りたかったから。

だけどそんなことやってる人はあまりおらず
(探しきれなかったのかもですが)でしたので、
じゃあ自分が公開してしまおうと。

ちょっと項目が独特で見づらいかもしれませんが、
誰か一人にでも、こんなもんなのかぁ〜と思っていただけたら
それだけで私はうれしいです。


follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

2014年9月のかけいぼ (10/25)

公開が大変遅れましたが2014年9月のかけいぼです!
たぶんこんなもんです、人間的に。

月間支出額:14万1240円
自分年金額:12万0428円
(貯蓄率:46.0%)


★給与(手取り)
26万1668円

★★★ 支出内訳 ★★★

★固定支出(合計)
7万4460円


内訳:
家賃:6万3000円
電気代:2878円
ガス代:1936円
水道代:0円※2ヶ月分、偶数月に課金。
携帯代:2394円
ネット代:4252円

★流動支出 その1(合計)
5万6399円


内訳:
食費:9720円
娯楽費:2万7249円
物欲費:4430円
その他:1万5000円

★流動支出 その2(合計)
1万0311円


内訳:
昼食,飲物代:5950円
交通費:4361円

★★★★★★★★

<考察>


今月9月を一言で言うと「攻めた月」です。
それは交際費的な娯楽費を見れば一目瞭然でして、
いつもなら大して支出しない費用が嵩んでおりますので。
具体的に言えば、飲み会2回の鎌倉散策1回にプチ旅行1回
…書いてみるとそれほど攻めてないか…でも普段の私からすると攻めているなw

今回の休日出勤は3日と祝日が2日あった月にしては上々の低さ。
マシだねぇ、マシ。

また項目でその他が計上されていますが、コレはふるさと納税に伴う寄付金ですね。
(ふるさと納税カテゴリーはこちら

さて10月。
すでに終わりに近いのでアレですけど、けっこう攻めた月になっています。
ただ体調を崩すという事象もあり、季節の変わり目は気をつけたいものですね。

ちなみに物欲費はコレとか買った費用です。


follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

2014年8月のかけいぼ (9/13)

2014年8月の家計簿です。

月間支出額:13万7424円
自分年金額:13万5811円
(貯蓄率:49.7%)


★給与(手取り)
27万3235円

★★★ 支出内訳 ★★★

★固定支出(合計)
7万8537円


内訳:
家賃:6万3000円
電気代:4435円
ガス代:1941円
水道代:2461円※2ヶ月分、偶数月に課金。
携帯代:2448円
ネット代:4252円

★流動支出 その1(合計)
4万8615円


内訳:
食費:1万7799円
娯楽費:7745円
物欲費:1万6363円
その他:6708円

★流動支出 その2(合計)
1万0272円


内訳:
昼食,飲物代:7350円
交通費:2922円

★★★★★★★★

<考察>


地味な真夏。
5週中3週は休日出勤・・・ツライ。

ま、それは置いといて、
まだ夏休み取ってないので、今月とか取りたいところ。

今月の支出で特筆すべきは、物欲費か。
今回はPCブッコワレによるSSD購入費が含まれます。
(その記事はこちら
またそれ以外の費用としては、いつも通り本代。
最近は投資本というより、歴史とか直接投資に効くというより、
ジワジワ効いてくる本を読んでる感じです。
(読書感想文カテゴリーはこちら

娯楽費としては、職場の人と飯に行ったので。
その費用を計上。

・・・書けば書くほど地味だねぇ。

さて9月。
今月は祝日が2日あり、それだけで気分が軽い!(と思いたいw)
そろそろ涼しくて過ごしやすくなるので、鎌倉とか散策したいなぁと。
・・・誰と行くの?って話しなんですけれどw
ブログで募集記事書いたらどうなるのだろう??

今はコレ読んでます。とてもまとまっててオモシロい!



follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析
ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
最新コメント
★お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
最新トラックバック
RSSリンクの表示