アセット確認 - 長期投資で自分年金づくり

米国株のセクター別騰落率(2017年年初来)(3/12)

タイトル通りですが、セクター別の騰落率を調べてみまして。
その結果が次の通りでございます。


(Google Financeよりもかを作)

S&P500が+5.96%なわけですが、
それを上回るパフォーマンスを見せるのは僅か3セクターのみなんですね。

しかも最もパフォーマンスが良いのが、
あれだけトランプ大統領と仲がどーのこーの言われたTechnologyとは…なんだこれ。

個人的に意外なのはUtilities(電力株など)ですね。
こんなに良いとは思いも寄らず。

もひとつ意外と言えば、我がPFでも一大勢力であるEnergyが振るわない…
オールドエコノミー回帰なんです…よね?よね?ヨネばあさんや。

今後を占うと、金利が上がるわけでFinancialsが盛り返すのが目に見える。
が、折り込み済みということもありますし。さてどうだろう。

シラーPERが27倍近く、これは…とかいいつつ過ごしており。
来るときは来る、が誰にもそれはわからない。

な〜む〜。

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

サテライト投資:ポートフォリオの比重について(10/10)

珍しく凍死関連のネタっす。
10月7日終値ベースのサテライト投資のポートフォリオ比について。

グダグダいいからさっさと載せろって?Um…わっかりやすたー。



エネルギー:CVX・BP
生活必需:MO・RAI・PG・UL・DEO
ヘルスケア:JNJ
その他:V・BLK・IBM


当初の狙い通り、エネルギー・生活必需・ヘルスケアで80%程度構成されておる。
その他については、個人的に手堅いと思う系と、株価とは何たるかを体現してる企業を掴んでる。

ホントはヘルスケアを増し増しにしたいけれど、薬見てもわかんねえ(という名の思考停止)。

<今後>

銘柄を書いてしまうと、自分で自分を縛ってしまうのでアカンのですが、
今日は(書いている日は)調子が良いようで書いてしまう。

・SBUX…スタバ!スタバ!…以上でございます。
「スターバックス再生物語」(ハワード・シュルツ著)を読んで看過される。
“ミイラとりがミイラになる”ってやつな。

・WMT…ええで、もっと下がれ…グフ、グフフフ…

・NKE…スニーカーが好きでやんす。以上でやんす。
(本当はオニツカタイガーのスニーカーが欲しいが、
ショップのファッショナブルなおにーさん、おねーさんが怖いお(ガクブル))

<総括>

もはや、サテライト投資ポリシー的なものは何なの?と言われんばかりの坩堝化の形相。

ただ「破天荒な経営者たち」(ウィリアム・N・ソーンダイク・ジュニア著)を読んだりすると、
経営者いかんで株価なんていかようにもなるな、と。

その点、ハワード・シュルツはまだ若いですし、スタバはつええ、と思う。
ここ3年赤字部門のその他セクターを構成するTeavanaですが、これが徐々に上げてくる予感がする。

外れたらそれはそれで。コーヒーが好きなんだお。(お茶じゃねえのかよ)

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

サテライト凍死の定期観測(5/11)

改めて観測している凍死内容について記載すると、
海外ETF(HYG+EMB+PFF)+米国個別株ということです。

特に米国個別株というのは、生活必需+エネルギー+ヘルスケアの3セクターを中心に据えてます。
基本は「株式投資の未来(ジェレミー・シーゲル)」をベースにしてる”つもり”です。

“つもり”と言うと"てきとー"な印象を与えますが、そうではなくて、ある程度遊びを持たせた表現です。
良いとこ取りのような発想で、何もガッチガチに固める必要もなく”良い塩梅”を目指すものだからです。

さて本題。

20160506.png
※クリックで拡大します※

(2016年5月6日終値ベース)
ダウ平均:17,740.63
S&P500:2,057.14
日経平均:16,106.72
ドル円:107.10円


意外と奮闘するMy PF…Um、頑張っておくれやすー。
単純にエネルギーセクターの戻りが大きいだけなんだが…

さて、今やっているのは次の凍死を見据えたお勉強でやんす。
いろいろ本読んで、果たして自分が考えていることが正しいのかどうか…
メリット/デメリットを天秤に掛けてどうすっかとアレコレ思案ちう。

しかしNISA口座で保有中の銘柄が絶賛死亡中のため、刈り取りならず。
まま、気長に構えるしかない。

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

サテライトの定期観測(3/15)

気が向いたのでサテライト投資の定期観測です。

20160313_1.png
(クリックで拡大します)
(2016年3月11日終値ベース)
ダウ平均:17,213.31
S&P500:2,022.19
日経平均:16,938.87
ドル円:113.82円


年初来で言えば、PFがプラ転してることが目に付いた。
ダウ平均もS&P500も上向きだねえとか。

PFが指標を上回っていることを考慮すると、
「Um…ワシの運用力もなかなか…」とか思いませんからね!w

こんなもの切り口次第でいかようにもなる。
たとえば切り口を年初来ではなく、ここ1年としてみれば…

20160313_2.png
(こちらもクリックで拡大します)

ほらね!ほらね!…うわーん!!
それほど気にしていないわたしでもあるわけですが。

これから分かることとしては、
それっぽいこと言ってる人の真意は自分なりに調べないとね、とかそんなところでしょうか。
自分の身は自分で守る、買えるものはなんとやら。

とりあえず今、この漫画が欲しい。
A子さんの恋人(2) [ 近藤聡乃 ]

A子さんの恋人(2) [ 近藤聡乃 ]
価格:669円(税込、送料込)



follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

サテライト投資の現状確認(9/26)

さて、サゲサゲが板についてきた今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか?含み損MAXな輩でございます。

せっかくなので魚拓を取ろうと休み前に思いまして、先週末18日終値ベースでの魚拓でありんす。

<指標面>
ダウ:16,384.58ドル
S&P500:1,958.08ドル
日経平均:18,070.21円
Topix:1,462.38円
ドル円:120円00銭


20150924.png

タバコ:MO・RAI
生活必需:PG・DEO(ADR)・UL(ADR)
エネルギー:CVX・BP(ADR)
ヘルスケア:JNJ
金融:V・BLK
テクノロジー:IBM
(勝手なセクター分けです)


人類よ!これがサテライト投資だっ!(おばか)

壮絶でヤンス。特に半額祭のエネルギーが。
タバコなかったら、なんだったんだろうといつも思ふ。

サテライト あって良かった アルトリア
(モカヲ こころの一句)


損切りせーやと言われそうですが、基本売らないスタンスでおります。
エネルギーも勉強させてもらったし、売る理由も特にない。

しかし早まったなぁ。
こんな買い場が続くとは思わなんだ。

ただ自分的計算で割安で買っても良い、
というところで買ったので納得してるつもり。
・・・現実はそれより割安バーゲンしてくれてたわけだけども。

もう資金がなあ、それほどなし。
今はNISA口座移設を考えているので、それのアクションを起こすぐらい。
残念ながらバーゲン会場にいながら、指をくわえているしかない。
無念だが仕方なし。だって撃っちゃったんだから。

いただく配当をしかと握りしめ、次の一発の準備をす。

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析
ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
最新コメント
★お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
最新トラックバック
RSSリンクの表示