日記 (プライベート編) - 長期投資で自分年金づくり
FC2ブログ

【虫話注意】蜘蛛がgo to キャンペーンしてきた話(8/3)

どうでもいい話ですが、先日唐突に「浴槽に程々大きい蜘蛛が出た」のです。

そう、風呂に入ろうと浴室のドアを開けたところ、浴槽で何かが動いている…

蜘蛛だ。

まず思ったのは、どこから来たのよ?という至極当たり前なことを。
浴室の扉の通気部分だろうか?はたまた浴室乾燥の通気だろうか…

それは置いといたとしてもだ、お湯が張れない…
お湯入れたら死ぬよね、チミ。
浴槽からとりあえず出て欲しいのだけども、その気はないようで。

仕方なくシャワーに変更したものの、やや恐怖だったのが、
シャワー浴びてる時に、浴槽からにゅっと腕が伸びて来たらどうしようと。
…ホラー思想過ぎですわ。そんなことはなく。
そして他力本願ながら、翌日にはお引っ越ししてもらえればと期待しつつ…

が、翌日も浴槽にいる。
どうも浴槽の壁がツルツルするのか出れない模様。
マジかい。どうやって来たのよ。

普段家によく出る「アダンソンハエトリ」であれば手で捕まえて逃せばいいものの、
見た目デカいし、何か素手で触るには怖い感じ。

調べてみても種がわからない。
「ジョロウグモ」のように黄色のラインもなく、全身が黒い。
どうも「アシダカグモ」のようだが、自分が記憶している彼らとは異なる。
それが体を丸めた時に細長い形になる。こんな縮こまり方はしないと思うのだ。

とかやってても仕方ないので、休日まで待ってくれと。
というのは仕事後の帰宅時に大捕物をやると大変なので…ゴメンな、こっちの都合で。

で、休日になったので、箱を準備して捉えた。
もうだいぶ弱っているのか、緩慢な動き。
箱を目の前に出したら「おっ!コレ掴めんじゃん!」みたいな反応。
浴槽の壁って相性悪いのかな。蜘蛛の足と。

そしてそのままベランダから解放。
しばらくして洗濯物を干そうと観葉植物のプランターを見たら、
居場所を探しているのか、ウロウロしているのを確認。ほっとする。

彼(もしくは彼女)からすると、2泊3日の浴槽滞在だったわけで。
(食事なし…プランだよね?あとホテルの通例通り、チェックアウトも午前中だったし)
蜘蛛にGo To キャンペーン適用はないけど、蜘蛛界でも何かのキャンペーンだったのかな。
良い旅路を!いやいや、良い蜘蛛路をね。

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析
スポンサーサイト



雑感(6/27)

特別定額給付金(通称:10万円)振り込まれました?
当方はまだなのですが、コレを当てに何を買ったと聞かれますと、
「ブルーチーズ」「納豆」(通称:発酵野郎)といったところでしょうか。

またボーナスシーズンですし、
マーケットへの上納金の準備もしかと揃うというわけです。
おじさんは早速先週に上納(株の買付)を行い、今後の健康を祈念したわけです。

さて「go to キャンペーン」ですが、狙ってますよね?
当方もかなり狙っておりまして、バンバン旅行行ったろう!と意気込んでおります。
が、当初7月下旬からと聞いていたんですけれど、それが8月からとか…
7月下旬に休みを取って早速…を目論むも、全くの無駄足でございました。
…上司へのネゴ、周りへのアピールなどなど、涙ぐましい暗躍が無用の長物でしたとさ…

いえね、私は「独りでは旅行に行けない教」に入信しているので、
誰かと休みを合わせないといけないのです。
相手にそれほど熱量がない場合、盛り上げて休みを取らせないといけないわけです。
これが大変なのさ。
(目がしょぼしょぼしてきてるのに、LINEでちっさい文字打つの辛いんだよ)

おかげさまでただの旅行になりそうだ。何もお得じゃない。
政府は反省して特別定額給付と言わず、毎月定額給付をやって欲しい。
(節子…それ…以下自粛)

そんな感じです。

あ、あとチョコレートづいてる日々になりそうです。

白い恋人で有名な石谷製菓のお菓子を買い、
次いでロイズからもチョコレートをいっぱい買って。

全部自分で食べるわけでもないですが、
チョコレートに囲まれてる自分、嫌いじゃありません。

うふふ♪あはは♪
うっぷ!おっぷ!おろろろろろ…
(ハイジが野山を駆け回っているところからの、嗚咽・リバースアクション)

ああ、次いでに思っていたことを書くとですね、
「配当金計算書が来るよりも、優待が届く方が嬉しい」です。
全くの非合理バクシンオーなのでした。めでたしめでたし。



follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

テレビ会議あるある(5/17)

テレビ会議が始まってはや2ヶ月。
在宅勤務でテレビ会議している人は多いと思いますが、
私が在宅勤務出来ないのは、ひとえにテレビ会議のせい。
このコントみたいな展開の「テレビ会議あるある」をまとめました。
(全てこの身に刻んだ実体験)

1)個人的にはテレビ会議は今後縮小傾向だと思っているものの、
なぜかここに来て、高額なマイク・スピーカーセットを購入したい勢が激増。

2)テレビ会議のトラブルを解決していたら、他部署から「テレビ会議のすごい奴がいる」と言われた。
どうすごいのか、端的に説明して欲しい。(IT関連の部署ではございません)

3)テレビ会議になって各個人のPCスキルが露わになった。
「ブラウザ」という言葉を理解しているのは約1割。

4)テレビ会議開始5分前には「テレビ会議に入れない」という電話が多発する。

5)テレビ会議に入れない、というヘルプ電話が。
「えーと、メールに招待来てません?」
「…メール?」
わかるかなあ、初めて”メール”という日本語を聞いたみたいなイントネーションでの返し。

6)テレビ会議になって感じるのは、
無駄な脱線が減って承認する場としては優秀なのではないかと。
無駄な脱線がないとこんなに会議は早く終わる…を学習して欲しい。

7)どう考えてもテレビ会議では成り立たないとわかっているのに、
テレビ会議を所望したえらい人のためにテレビ会議になった。
そして案の定なんのために集まったのはよくわからなくなった。
そして私が怒られた。意味がわからない。

8)かなりの頻度で起こるのが、
マイクオンなのに陰口言う人たち。みんな聞こえてるよ?
テレビ会議は誰が敵なのかを炙り出すシステムである。

9)相手にどう声が聞こえているかわからないせいか、
発言時はカメラにめっちゃ寄る人がいる。あと普通に大声。うるさい。

10)初めてテレビ会議参加する勢は、ハウリングを起こす可能性が高い。

11)人によって「テレビ会議」の言い方が異なる。
多いのは「テレビ会議」であり、その他、ズーム・ミート・ウェベックス・
テレワーク…これはちょっとニュアンスが異なると思うのだがどうだろう。

12)マイクをオフにしようとして、カメラをオフする人が多少いる。

といったところでしょうか。
きっと明日以降もコントが増えることであろお。

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

コロナを受けての陰キャの生活(4/30)

緊急事態宣言が4月8日(水)に発令されはや20日が過ぎた。
引きこもりのプロである陰キャにとっても、土日誰とも会えない日が続くのは辛いもんです。
しかも、在宅勤務が早々3月から敷かれる友人らを尻目に、
緊急事態宣言を受けても、全くその恩恵を影響を受けないのも悲しいところ。

で、土日は基本的に外出は望まれないわけです。
とは言え、日常的な運動レベルなら外出OKとの解釈をしているので、散歩に行きます。
(散歩とはいえ、階段3,000段登り(200段×15往復)+αですが)
散歩といっても軽い山のようなところなので、動物が出ます。
春だなあと思うのは、虫がイパーイ出てるところと、
なんでしょう、春っぽい匂いがするんですよ。これが清々しい良い匂いなんですけどね。

今年はドバチの1種だろうか?大量発生していますし、
スズメバチよりも、クマバチとの遭遇が多い年ですね。

また、芋虫も活発になるタイミングのようで、衣服にひっついていたのか、
帰宅すると芋虫を我が家に引き入れてしまいます。

まだヘビに遭遇していませんが、タヌキには何度か。
なぜ食べ物を持っていないのに寄ってくるのはいつも謎です。
(化かそうとしてるのか?もしくは屍肉と思っているのか?…ひどい)

暗い気持ちになりがちですが、ウイルスとの戦いに勝った暁には…!
との希望を持って生きたいもんですね。

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

2020年 福袋の旅(1/9)

毎年毎年、飽きもせず福袋を買い求めるおっさんです。
例年ですと元日の御殿場アウトレット!…なんですが、
今年は友人らが奥様の実家へ行く周期のため実行されず。
(この辺は、やさぐれて・さもしくて・虚しい独身にはわからない世界)

さて、とはいえ福袋をGETしないわけではない。
地元にも福袋の機会は転がっておる。
幸い(?)にも、独身で暇人の友人はおる。
そのため元日と2日に掛けて福袋行脚を敢行。
全く40歳児も見えてきてるのに何やってんだか…死ぬまで精神年齢5歳ですからね。

でね、元旦は靴下屋(タビオ)の福袋を購入。

1,600円(税込)で5足なら悪くないじゃないと。
…開けてみると悪くなかった!
履けないような虹色の靴下とか出たらどうしようかと思ってたのでホッとする。
流石に虹色の靴下を履いて会社には行けまい。だって脱いだらすごい!のアレですわ。
穴あき靴下を補修して履くのに慣れていても、虹色には勝てない。うん、そんな感性。

翌日2日も福袋を買い漁る。
ちょっとどこ住みかバレる系の福袋なので自粛しますが、
これが例年より大人気で…限定200個も自分の列あと3人ぐらいであぼんでした。
おそるべし、福袋。口コミだろうか?人気化してた。

あと何となくチョコ食べたいお年頃だったのでモロゾフの福袋ゲト。

なんだろうね、買い求める列があると並びたくなる…横並びの習性発揮ですわ。

といった感じ。

福袋、何で欲しくなるんだろうね?あなたは買いました?

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析
ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
RSSリンクの表示