日記 (プライベート編) - 長期投資で自分年金づくり

青春18きっぷに興味を持って(4/16)

ご存知の方も多いと思いますが、
青春18きっぷとは「全国のJR線の普通列車を1回あたり2,370円相当で1日乗り放題」
となる切符のことです。これが全5回分ついて11,850円で春・夏・冬の3シーズン販売されてます。

「時間をお金で買う」世界に生きている中で、それに逆行する商品。
コスパ優先だったり、列車での旅を楽しむのならもってこいだなあと思いまして。

ちょうど春の利用期間が先日の4月10日で終わってますので、
次回の夏分は7月1日(〜8月31日)から販売開始だそうです。
そして利用は7月20日(〜9月10日)から利用開始になってます。

率直に思うのは「ケツが痛くなりそう」ですw
立たずに座れれば御の字かもしれませんが、お金が掛からない分時間が掛かる。
そりゃお尻も痛くなりますよね。
割と引退後の旅にいいかなと思ったものの、むしろ体力が求められるような気がした。

個人的には、10時間列車に乗るなどのスーパーハード旅にするよりも、
4〜6時間程度列車に揺られて、ほどよく1日過ごすマイルド旅をしてみたいなと。

具体的に言うならば、わたしが住んでる神奈川県川崎市から6時間圏内だと、
ちょうど名古屋あたりまで。

朝一で川崎駅から出て、途中静岡・浜松で休憩しながら名古屋に向かうとするならば、
夕方には名古屋に入れそうな感じ。
そして名古屋で1泊して、翌日は逆行ルートで帰ればコスパ旅の完成!
食事の質にもよりますが、おそらく1万円以下の1泊2日旅となりそうですね。

実際行くかは別にして、こう妄想するのが楽しかったりしますw

夏のシーズンにも盛り上がりそうですね。

な〜む〜。
(これを書くのをよく忘れますw)

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析
スポンサーサイト

パソコンが限界っぽい…(4/8)

Macbook Pro(13インチ Mid 2012)が限界っぽい…

購入したのは2012年末。
この記事を書いたのが2017年4月ですので、だいたい4年使用。

PCは5年での買い替えを考えているのでまま妥当だろうか。
しかし購入して約1年で内臓HDDが死亡し、SSDに差し替えた歴史から考えるに、
もしかしたら大往生なのかもしれない。もともとあまり良い個体ではなかったのか?
(ごめん!)

ということで、同じくMacでの切り替えを考え中…高いなあ。

最低でも10マソは下らないお値段ですので、割と考えさせられる。
これだけあれば、ちょっとした優待株とか買えるなw
もしくは割といい感じの旅行にも行ける…

ただ個人的な価値観として、PC満足度というのはわたしのQoL上とても大事ですw
ですのでMacの快適さには支出は惜しみません(惜しんでるやないかーい)

これが今の有力機。
スペック的に128Gあれば十分。
CPUを見るに2016年モデルでなくてもなあと。
メモリは8Gがデフォなんだなあ。




follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

マッマと北海道(札幌・小樽)行ってきた vol.5(10/9)

ちょっと早い夕食を取りに「おたる政寿司」へ。

201610105.jpg

カプセルトイにさえなってしまう程の有名度…お高そう…怖い。
(じゃあ行くなよって話ですけど)

割と変な時間(午後4時頃だったような)に行ったものの、
席が空いておらず1時間待ちぐらいとのこと。
待合席で女性4人組が何を頼もうかワイワイやっているのが楽しそうですた。

マッマは「海鮮チラシ(1,780円)」
201610102.jpg


わたすは「政寿司セット(3,500円)」
寿司7貫+いかそうめん付きというセットに。
201610101.jpg

201610103.jpg

201610104.jpg

社食10食分を1食で消費しようという果敢なチャレンズw
Um…美味いことに間違いはない…経験値を買ったようなものっす(発想がみみっちい)

個人的な驚きは、ネタとシャリの温度が適温だとすごく美味く感じる、ということ。
これは新発見でした。

またマッマの海鮮チラシは、バリューだなあという印象ですた。
小樽周辺では、1,500円前後で提供している店が多いように感じましたが、
ボリュームと値段を鑑みると、これは”あり"だなあという感じ。

メニューにはひっそりと書かれていますが、これが狙い目じゃね?

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

マッマと北海道(札幌・小樽)行ってきた vol.4(10/1)

3日目は小樽へ。

201609260.jpg

小樽というと、小樽運河を即そーぞーしてしまいます。
そして、小樽運河周辺のオルゴール店だったり、スイーツ店だったり、
賑やかなショッピングエリアを歩くもの、という固定概念があったりします。

今回もご多分に漏れず。

201609261.jpg
オルゴールを見たり聴いたりしていると、感傷的な気分になるお…マッマ〜w

昼食はなぜか「ルタオ」へ。

201609262.jpg

ランチメニューはパスタ中心でした。まずいことはない。

201609263.jpg

もちろんケーキセットもあるわけで。

しかし「北菓楼」「六花亭」が並ぶストリートは誘惑が多い…

201609264.jpg
「六花亭」で90円(税込)のシュークリームを。
シュークリームをイートインで買うと、コーヒー無料(1杯)なんですよね。


という具合に時は過ぎ…

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

ツイッターの効用について(9/28)

ツイッターの効用についてです。
発信すること、またフォローした人のツイートを追うことの意味について。

まず発信することの意味としては、
単純に「何か言いたい」という欲求を満たしてくれます。

裏を返せば「普段言えてない」ということです。
それは現実世界で発言権がないというわけではなくて、
“本音に近すぎて誰にも言えない”ことが含まれるのです。

それを不特定多数のフォロワーの人に向けて言える。
心に溜まった誰かに言いたいことが言えてるわけです。
それだけで気持面で楽になれるでしょう。実際わたしはなれてます。

次にフォローした人のツイートを追うことの意味としては、
「ああ、こんなこと思ってる/考えてる人がいるんだなあ」という発見があることです。

そのツイートした人の背景を全て知っているわけではないので、
憶測でカバーするところもありますが、自分とは違う見地も発見できます。

あとは実にためになるツイートをされている方もいらっしゃいます。
わたしはコメントする勇気がないので、そっと「いいね」したり、
こっそり知識にさせていただいてます。

といったところです。

自分もためになるツイートを…と思いながら、そうもうまくいかず。

ただこのツールはとても有効です。今後も活用させていただきます。

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析
ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
最新コメント
★お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
最新トラックバック
RSSリンクの表示