日記 (プライベート編) - 長期投資で自分年金づくり
FC2ブログ

おっさんの休日(御殿場アウトレット)(8/12)


行って参りました、御殿場アウトレット。
ド帰省ラッシュが想定された昨日8月11日に。

想像通りに行きの高速は渋滞していたものの、例年に比べるとそうでもない。
しかも、いざ到着してみるとすっげえ空いてた。
だって帰省するんですもの…ショッピングではないわな。

御殿場アウトレットには年4回は行くんですけれど、
(年始・GW・夏休み・秋の3連休)正直買うものはないんですよ、ええ。

じゃあなぜ行くのかと言えば「友人らと会うため」だけだったりします。

昨今ではAIだのIoTだのでロボット無双的な思想が強いように思いますけど、
最終的には「人が人を求める」という決着を見ると夢想しております。

この辺の思想を元に投資もしているわけですが、
こう、孤独癖のようなものがある自分でも 「やっぱり友人を求めるんだなあ」
という感情があります。ただ思想を強化するだけかもしれないけど。

でわ、御殿場アウトレットの話に戻るとですね、買うものがないと言っても買うんですよ。
何を買うかというと「フォション」のジャムだったり紅茶だったり。
自分らはアウトレットのバスターミナルの所から入場するんですけど、
このターミナル付近に「フォション」があるわけで。

手ぶらで帰るのもアレだ…あっつ、フォションでっ…というストーリーが成り立つ。
そう「立地って大事だよね」っていうお決まりの。


今回買ったのも自分用はジャムだけで、他の紅茶はプレゼント用だったり。
アウトレットといえどお高い。真ん中はカモミールティーですけど、
ティーバッグ20袋で1,620円ですんで、ねえ。
納豆換算すれば、およそ48.6パック相当なんですよ(3パック100円計算)。

全ての道は納豆から。
全ての道は納豆から。
全ての道は納豆から。

…お後がよろしいようで…

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析
スポンサーサイト

加齢による身につけるモノの変化(7/23)

おっさん化が止まらない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
モカヲでございます。

さて、40歳も見えてきてですね、身につけるモノに変化がございます。
よりおっさんに精錬してきたと言いますか、肩肘張らないと言いますか…

顕著なのが「靴」でして、若かりし頃は”かっこよさ”を重視し、
歩き疲れる、などのデメリットを体力でカバーしておりました。

しかしおっさんになると、ちょっと歩いてハアハア言いだすので、
もうこの体力にかまけたプレーは難しい。

そのためデザインを多少でも落として、歩きやすい靴に…がたっての希望。

で、今はニューバランスにしてるんですけど、
やはりコレのハンドメイド版が欲しい…「M1400」とか。
でもお高くておりますので、なんとも手が出ない。

ABCマートで手に入りますが、大体定価。
定価以外だとネットになるけれど、ハンドメイドなのでフィット感が試せない。
よって店舗で買いたいが…のループ。

だがしかし。

ニューバランスのアウトレット店舗だと多少安いことを調査済み。
(先日は入間アウトレットで、あと確か御殿場も)
多少の上下はあれど、19,000円程度まで落ちていた。
ただ色にばらつきがあったので悩ましい。

…と、タイトル負けする内容。
要約すると「M1400欲すい」になる。

では本題。

年相応の、おっさんがおっさんたるファッションしたいですよね。

臭。加齢による。

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

今味わえることに全身全霊を(7/10)

胃をやってから制限が出来てしまった。
そう、コーヒーを飲むことに。

かなりコーヒーが好きなのだが、
以前飲んでいた量を100とすれば、今は30いかないぐらいか。

医者に控えるよう言われているのもあるし、
飲む量を増やせば、自然と胃が痛くなるのもある。

とても残念だ。
コーヒーのことを一方的に愛していても、
自分はそれを受け入れることができない。
こんな日が来るなんてな…

今出来ていることが、加齢により出来なくなる…
そういった未来が垣間見えている気がしなくもない。


ではどうしたらいいか?

いつ、”それ”がやってくるかは分からないのだから、
今を、精一杯生きて楽しむことだろう。
嫌な人のことを考えたり、過剰に未来を心配してもしょうがない。
その考えている時間ももったいない。

だから、今味わっていることに、全身全霊を懸けたい。

コーヒー…めっちゃンマイッ!!

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

メンタルがざわついている時の対応法(5/30)

心がざわついている…
そんな時がある。特に季節の変わり目など。

以前は病気かと思っていたが、精神科医の友人に相談したところ、
全く普通のことで、何も心配しなくて良いとの回答をもらった。
(ウツは心の風邪とも聞きますしね)

で、この対応方法なのだが、個人的にはコレが効く。
(今思えば、この友人に対策を聞けば良かったんだが…)

「早く寝るっ!」

これだけ。
正直、仕事して疲れて帰宅したのに、自由時間もなく寝るのは癪だと思う時もある。
だがこれがとても大事だ。自由時間を優先したばかりに、よりメンタルがざわついたら辛い。

ただ1日だけ早寝というよりも、継続が大事(何事も、ですけれど)。

また食事についても対応方法がある。

「ヨーグルト+きな粉を食べる」

"自分の身体は自分が食べたものでできている"という思考なので、
食べるものについては気をつけている。
そんな中で、自分の身体を通した実験として、
“ナニを食べたらメンタルの調子が良いのか?”を行ってきた。

その結果は、これ。

理由はわからないのだが、これを継続するとメンタルの調子は良い。
ここに”ごま”や”ココア”を入れたりしたが、このシンプルなセットで効果がある。
(私の場合)

もちろん、バランスの良い食事を摂っての上での話だが。

コレを試して効果がないと言われても責任は取れないが、
少なくとも自分には効果がある。もし悩まれている方の参考になったら幸いである。

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

捨てることを覚えたい(5/20)

何でも溜め込む性分なもんで。
アレも”もったいない”、コレも”もったいない”と。

ただそうやって溜め込んだものが使われているのか?
と言われると、実は全然使われていないのだ。

だから、捨てることを覚えたい。
いや、覚えたいというか、ただ捨てればいいのだけど。

でも、昔よりも、捨てることのハードルが下がったように思う。
たぶんこれは加齢によるもの(物に対する未練がなくなった)と、
病気したこと(仮に死んだらこの処分どうなる?処理する人大変でしょ)の2点セットの影響だろう。

またこれに付随した内容で言えば、お金を貯めるより、遣うことを覚えたいというのもある。
良い遣い方、今のところ経験に対しての支出がベストと考えているものの、
自分には”旅行"という回答しかない。イベントものはそもそも興味がない。

社会に出てから、「時間」と「お金」がトレードオフな関係だな、と体感した。
20代の頃はそんな程度で、全然普通に暮らしていたものの、
30代も中盤を超えてくると、お金よりも残された時間が…の意識が高くなったように思う。

あいも変わらず、ダークな思想に生きている生き物だなと自分でも思うが、
日々、楽しく生きること、自分との対話を通して”より良く生きること”を目指したいものだ。

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析
ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
最新コメント
★お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
最新トラックバック
RSSリンクの表示