日記 (プライベート編) - 長期投資で自分年金づくり

メンタルがざわついている時の対応法(5/30)

心がざわついている…
そんな時がある。特に季節の変わり目など。

以前は病気かと思っていたが、精神科医の友人に相談したところ、
全く普通のことで、何も心配しなくて良いとの回答をもらった。
(ウツは心の風邪とも聞きますしね)

で、この対応方法なのだが、個人的にはコレが効く。
(今思えば、この友人に対策を聞けば良かったんだが…)

「早く寝るっ!」

これだけ。
正直、仕事して疲れて帰宅したのに、自由時間もなく寝るのは癪だと思う時もある。
だがこれがとても大事だ。自由時間を優先したばかりに、よりメンタルがざわついたら辛い。

ただ1日だけ早寝というよりも、継続が大事(何事も、ですけれど)。

また食事についても対応方法がある。

「ヨーグルト+きな粉を食べる」

"自分の身体は自分が食べたものでできている"という思考なので、
食べるものについては気をつけている。
そんな中で、自分の身体を通した実験として、
“ナニを食べたらメンタルの調子が良いのか?”を行ってきた。

その結果は、これ。

理由はわからないのだが、これを継続するとメンタルの調子は良い。
ここに”ごま”や”ココア”を入れたりしたが、このシンプルなセットで効果がある。
(私の場合)

もちろん、バランスの良い食事を摂っての上での話だが。

コレを試して効果がないと言われても責任は取れないが、
少なくとも自分には効果がある。もし悩まれている方の参考になったら幸いである。

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析
スポンサーサイト

捨てることを覚えたい(5/20)

何でも溜め込む性分なもんで。
アレも”もったいない”、コレも”もったいない”と。

ただそうやって溜め込んだものが使われているのか?
と言われると、実は全然使われていないのだ。

だから、捨てることを覚えたい。
いや、覚えたいというか、ただ捨てればいいのだけど。

でも、昔よりも、捨てることのハードルが下がったように思う。
たぶんこれは加齢によるもの(物に対する未練がなくなった)と、
病気したこと(仮に死んだらこの処分どうなる?処理する人大変でしょ)の2点セットの影響だろう。

またこれに付随した内容で言えば、お金を貯めるより、遣うことを覚えたいというのもある。
良い遣い方、今のところ経験に対しての支出がベストと考えているものの、
自分には”旅行"という回答しかない。イベントものはそもそも興味がない。

社会に出てから、「時間」と「お金」がトレードオフな関係だな、と体感した。
20代の頃はそんな程度で、全然普通に暮らしていたものの、
30代も中盤を超えてくると、お金よりも残された時間が…の意識が高くなったように思う。

あいも変わらず、ダークな思想に生きている生き物だなと自分でも思うが、
日々、楽しく生きること、自分との対話を通して”より良く生きること”を目指したいものだ。

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

GWが明けて…(5/8)

こんぬつわ。死んだ魚の目…ことモカヲでございます。

ヘブン状態であったGWが明けて、いかがお過ごしでしょうか?
ヘブンがあるからヘルがある…ということで憂鬱まっしぐらでございまして。

7日(月)前日から憂鬱でしたが、朝起きた時が最凶。
どろどろした感情が湧いているのがわかる(ここに書けないようなやつ)。

何が嫌なのか?
自分の心を観察すると、条件反射のごとく”仕事が嫌”という回答がすぐ来る。
次いで、朝早く起こされたことが嫌らしい。そりゃGWはゆっくり寝れるからね。
これらをミックスして、規則正くされて、自分勝手に行かないことが嫌らしい。
子供か!わがままか!

という、一人芝居を朝に脳内で展開していたわけですが。

規則に縛られない、というのであれば、自分で起業して規則作ればいい。
しかし、自分にはその”おまんま”の種がないし、どうしようもない。
ならば、仕事が嫌、なんてワガママ言ってないで働け!社会貢献せよ!
と、朝から喝を入れて出勤。目は死んでたと思う。

生きてるだけでストレス感じますからねえ。
ただ、軽減する方法はいくらでもある。
他人と比較しない、流れに抗わないなどなど。

気分が悪い時は、起こる可能性がとても低いことを妄想して恐怖してしまうが、
結局、今日はそんなこと全然起らなかった。

これは投資でも使えるんだなあ。

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

パワプロアプリにハマる(5/7)

「ツムツム」とか「パズドラ」とか全くわからないけど「パワプロ」はわかる。
ご存知、「パワフルプロ野球」である。

学生の頃、「サクセス」モードで選手育成にかなりの時間を使った。
選手を淡々と育成して「ペナント」モードで使用したり、友人と戦ったり。
ある意味、青春を過ごした往年の”ときめきメモリアル”ゲームだ。

それがスマホ版のアプリである、と…

知ったのはプロ野球の開幕か何かで、テレビCMに流れてきたから。
「おっ、ほーん」という感じですかさずインストール…そして今に至る。

思ったこと。
これ、考案した人、天才やろ!
コナミ、いい会社ですわ(ポジトーク)。


個人的に惹かれたのは、往年のサクセスモードのキャラがふんだんに出てくること。
猪狩兄弟やあおいちゃんなどなど(わかる人に伝われば)。

ナツカシスと共にあの頃のゲーム熱が蘇る…といってもおっさんなのでスマホ長く見てられない。

あとまずかったのは、GWに「パワプロやってますわ!」と友人に話したら、
「いや、俺もやで!」というヤツらがいぱーい…この年代を狙っているのか?

「フレンド」という、つながる機能も有しているが、
いかんせんツイッター名をチーム名にしてしまったので教えられない…という。

これまで課金する人の気持ちがわからなかったけれど、わかりました(キリッ)。
よくあるパティーンの、ゲーム内の時間をお金で買える感じだが、
確かに遊べる時間が限られるのであれば、お金を払ってゲーム内の時間を買う意義もわかる。
(でも課金しないやつマン)




follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

ゴールデンウィーク突入!(4/28)



ゴールデンウィーク突入。いかがお過ごしでしょうか?

ちょっと前に話を戻しますと、ちょうど突入前日の勤務ではテンション高かったんですよ。
無駄にテンション上がるっていうやつ。上のツイートからも伺い知れるでしょう。

しかし、です。
いざ帰路についたらですね、あれよあれよと疲労感しゅごい。
自宅についたら動けないぐらいの…なんだろう、無理してるんかねえ。

このピークアウト感、ある。たまに、ある。

祭りの時よりも、祭りの準備の方が楽しい…みたいな。

という、ぐっだぐだな感じで。

ちょっと怖い未来を予想するならば、老いて退職するところまではテンション高いものの、
いざ退職したら…のような。こええ。

感覚的には”まだ若い"つもりかもしれないが、現実は厳しい。
目を背けたくても、それは現実なのだ。直視すべし。

とか言いながら、ゴールデンウィークはクッソ遊んだる!
散財じゃ!散財じゃ!わーーーっ!
(大変見苦しいおっさんでございます)

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析
ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
最新コメント
★お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
最新トラックバック
RSSリンクの表示