目標 - 長期投資で自分年金づくり

来年の目標(投資編) (12/26)

「二次的思考力を高めること」

いつも私のアホアホ投資ブログにお付き合いいただき、
ありがとーございます。
来年の投資に関する目標として、コレがあります。

では、二次的思考とは何か?
それは今年読んだ「投資で一番大切な20の教え」に書いてある。
(というかまんま)
(読書感想記事はこちらへ)

「この企業は減益になると思うから、売りだ」というのが一時的思考。
一方「この企業の減益幅は周りが予想しているよりも小さいと思う。予想より良い業績が発表されて株価は上昇するだろうから、買いだ」というのが二次的思考である(P.20)

要するに、単純でなく底も浅くなく、誰にでもできないような思想を、ということで。
もっと言えば、より見通せるように考えよう、ということです。

「リスク(上)」でも
成功した経営者というのはまず第一に優れた予測者である(P.48)
とあるように、予測する精度を高める技術を磨きたい。

過去の記事を振り返ってみれば、私がいかに浅はかな投資家かわかります。
「上がりそう、買おう」というまさに本能投資家。アホアホ。
少なくとも、今以上に先を予見できるように思考力高めたい、ということです。
これは投資に限った話しではないんですが。

すぐに「思考力が高まりました」なんてことはないので、
ジワジワと考える力を磨いていこう!という目標なのでした。





follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

2013年のねらいも「選択と集中」 (12/24)

タイトルどおりです。
2011年からはこの「選択と集中」をテーマに、
国内の個別株から海外ETFへとシフトを計ってきました。
名前のとおり、海外ETFを選択し、そのETF銘柄へ集中させるというもの。

来年2013年も継続のテーマとして、引き続き海外ETFへシフトしていきたいと思います。

この点に関して今年2012年を振り返ると、実行できたのは「ドル買い」だけでした。
海外ETFの買い付けは未です。

ただ国内の個別株の売りは加速できたため、
ドル買い用の待機資金が出来てることが今年の成果でしょうか。

来年も継続して個別株⇒売り。海外ETF⇒買い。とシフトしていきます!

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

長期投資プラン ④ (10/15)

こんばんは。

ちょっと投資の話から逸れて久しい今日この頃(汗)。
久しぶりに投資の話をしたく。

タイトルどおり、これまでの続きものの最終回を書きます。

1)いくらを目標に投資していくか? [目標金額]
2)年率何パーセントを想定していくか? [年率何%で運用]
3)一年通して、いくらを投資に回すことにするのか? [投資資金捻出/年]
4)どの商品を運用していくのか? [銘柄選び] ←今回はコレ


なお、これまでの①~③は下記から参照いただければ。
http://kazutochie24.blog.fc2.com/blog-category-20.html

では何に投資するかですが、モカヲは下記を予定しています。

・VTI (バンガード・トータル・ストック・ストックETF) ⇒アメリカ
・VWO (バンガード・MSCI・エマージング・マーケッツETF) ⇒新興国
・EFA (iShares MSCI EAFE インデックス・ファンド) ⇒欧州・豪州および極東地方(日本含む)

(「⇒」以降は投資対象としている地域を書いてます)

これで「全世界」対象だと考えています。
また基本は米ドルでの直接投資です。
なぜなら、将来の円安を見込んでいることと、円の保有比率を下げたい狙い。
円安、円の危機(おおげさ)がはずれたら笑ってください(笑)。

ちなみに上記以外だと、
・VT(バンガード・トータル・ワールド・ストックETF)⇒全世界対象
・TOK(iShares MSCI KOKUSAI インデックス・ファンド)⇒日本を除く先進国(米国が6割近い比重)

という選択肢の方も多いかと思います。

VTなんてこれ一本でオッケーなわけなんですけど、モカヲはリバランスの観点でやりづらいと感じ外し、
またTOKだと日本が除かれるため、国内のTopixのETFである1306とセットにしないといけないなと考え、
これらは候補には入れていません。

なお、リバランスですが、基本は「値上がりした資産を売却し、比重の落ちた資産に振り分ける」ものだと
思ってますけど(違いましたっけ?)、たぶん"売却"はしない方向で、比重の落ちた資産を追加投資する、
というプランを練ってます。
あ、気分屋なのでなんとも言えませんが(汗)。

いかがでしょうか?
長期投資プランといっても千差万別だと思いますが、
基本線はこれで行く予定です。というかこれで行ってます。
ただムラッ気がある方なので、HYGとかJNKとかPFF狙ったりすると思いますが。
機械的に動けませんが、それはそれで人間らしくファジーでいいんじゃないのと適当に。

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

長期投資プラン ③ (9/26)

こんばんは。

ここ2日ほど続けてます「長期投資プラン」についての第三回。
今回は下記について。

1)いくらを目標に投資していくか? [目標金額]
2)年率何パーセントを想定していくか? [年率何%で運用]

3)一年通して、いくらを投資に回すことにするのか? [投資資金捻出/年] ←コレ
4)どの商品を運用していくのか? [銘柄選び]


実はこの、「毎年捻出する投資資金」が長期投資では大事じゃないかと思ってます。
え?金額の大小が?目標金額を達成する年が変わるからと?
いいえ、違います。
そうではなくて、普段の生活のQOL(Quality of Life)を決める要素だからです。

以前ブログにも下記書かせてもらったんですが、
どこに軸足を置くか? (5月22日記載分)
この金額の決め方次第で、普段の過ごし方がすごく変わりますよね??

というのは、たとえば月10万円投資に捻出するとした場合、手取りで15万円しかなかったらどうですか?
残りの5万円で家賃や光熱費を払い(無理でしょ)、
更に食費、生活消耗品など・・・かなり毎日毎日が節約に追われ、ギスギスと息苦しくないでしょうか?
その投資で満たされる自分年金とは?なんだかさびしくないでしょうか。

上記は極端な話ですが、毎月の給与から無理のない範疇で投資資金を決めるべきと思ってます。
モカヲもけっこうケチィ性分なため、毎月自販機で飲物我慢とか徹底するタイプであり、
取り決めた投資資金額を守れば使ってよし!という精神的な開放感がQOL上大事かなと。

そこで長々と脱線してすみませんが、結論!
月5万円捻出、ボーナス時10万円捻出の、年80万円を投資資金とします。


この金額だと無理がない。
過去の家計簿を見直すと5万円ならほぼキープできている。
5万円を超えて投資資金ができるなら、それは今回立てた目標から外れる投資資金のため、
個別株やハイリスク商品に試しに投資してみるという実験にも使える。

精神的な充足感はQOL上大事です。
「使っちゃだめだ」とか毎日思ってしまうと息苦しい。
投資資金の捻出が確保できそうなら、使ってよいという開放感。
これは気楽に毎日過ごせるというものです。
日々のQOLも高めつつ、自分年金の準備にいそしみたいと思います。

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

長期投資プラン ② (9/25)

こんばんは。

前回の長期投資プラン①(http://kazutochie24.blog.fc2.com/blog-entry-330.html)の続きです。

今回は(2)年率何パーセントを想定していくか? [年率何%で運用]について。

ついこないだ"3%を"って言ってるんですが、
それでシミュレーションすると達成はだいぶ先(31年後・・・)であることがわかりました(汗)

あくまで仕事が現役で、毎月投資に回せるお金があってのプランですので、
31年後はあまり現実的ではないかもしれない。

となると、次書こうと思ってる
3)一年通して、いくらを投資に回すことにするのか? [投資資金捻出/年]
を固定した場合は、もうこの年率を上げるしかない(汗)

なので、4%を目標にします。
考え方は、最低3%以上、4%を目指せれば良し、ぐらいの感覚。

過大なリスクは取らないけれど、モカヲ的にはちょっと攻めないといけない年率を。
みなさまは何%を想定してるでしょうか?
(前も問いかけたような?(笑))

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析
ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
カテゴリ
相互リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
最新コメント
★お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
最新トラックバック
RSSリンクの表示