株主優待 - 長期投資で自分年金づくり

カタログギフトの魔力(6/9)

カタログギフトが届くと嬉しい。
そう、KDDI(9433)の優待カタログが届きまして。


お初の取得。その辺は次の記事に書いた感じで。

今年の優待見通し(4/25)

1,000株未満かつ保有5年未満だと3,000円相当のカタログから選択することになる。
「なんだ、3,000円か…」と思うことなかれ、多少なりとも人生に彩りを与えてくれる。

さて、何を選ぶか?

このカタログ、「全国47都道府県グルメ」と銘打っているところもあり、
全て食べ物・飲み物で構成されてる。

これはもうね、冴えない・独り身の・しょっぱいの3拍子が揃ったおっさんとしては、
「保存が効くタンパク質系」を所望するわけですよ。

となると、冷凍ハンバーグなんて有力なわけです。
しかもレンチン出来てしまうような手軽なやつは。
(残念ながらレンチンOKという明記がないんだが…)

もしこれを貰えば、仮に「玄関前にエイリアンが住み着いて買い物に行けなくても」
しばらくは生きながらえることが出来るんです。

なんと素晴らしい!

とか思いながら、カタログを隅から隅まで読んで楽しんでるわけです。
え?時間の浪費?
いえいえ、人生を楽しんでいるんです。今日も生きてて良かったな、と!


follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析
スポンサーサイト

[レポ] SFP HD(3198)の優待券を「きづなすし」食べ放題に使う(5/27)

SFP HD(3198)というと「磯丸水産」のイメージが強いかもしれませんが、
「きづなすし」という事業では”寿司の食べ放題"があるんです。
(男性:3,980円・女性:3,480円(税抜)(2018年5月26日現在))

100株保有ですと半期に1度4,000円分の優待券をいただけます。
その優待券がちょうど届いたので、この「きづなすし」で使ってみようと。

ただですね、自分はおっかなびっくりする性格なもので、
「もし、食べ放題した後、優待券使用できなかったらどうしよう…」
とか不安になるんです。ええ、実に小心者。

なので店舗情報を調べると、SFP HDのホムペで調べると(店舗検索を行う)、
店舗ごとに「優待利用可」の文言が出てきます。

うん、行こうと思ってる「きづなすし」は「優待利用可」でした。

で、この店舗紹介のリンクで「ぐるなび」に飛ぶんですけど、“予約”ができるんです。
やっぱり行って激混みだとちゅらいので、予約を。

ただこの予約は数日先ならネット予約できるんですけど、2日前ぐらいでは“TEL"となっておる。
超直前だったので電話したところ、席はいっぱいで予約できなかった…

だがしかし。
1時間ぐらいは待つかあと行ったところ、激空き…電話はなんやったんや…

と、席に座ってオーダーなんですが、このオーダーはタッチパネルだった。
回転寿司系だと紙に書いてオーダー、なんてよくありますけど、タッチパネルでぴこぴこ操作。
人をほぼ介さないオーダー、嫌いじゃありません(いろんな意味)。

あとは言葉より写真で。以下な具合な"おしゅし"出てきます。





とか。見ておしゅしの判断をしてくだされ。

あとは客層や店員さんについて。

土曜のややお昼をはずれた時間でしたが、外人の方々も割といらっしゃる。
ぐるなびにも”外国語対応スタッフ"とあるように、店員さんも日本の方じゃないな、
という方が数人おられ。(なぜそう思うか?イントネーションが明らかに違う)

といった感じ。

しょっぺえ投資家として考えるならば、このSFP HDというのはインバウンド用なんですよ。
観光客を取り込めるか?というのが見れたのでヨカタ。

外食というと”優待"が先行して株価はアレな感じもしますけど、
SFP HDは自己株式取得・消却もやってるんです。
わたしが知らないだけかもしれませんが、”一味違う”とホールドを決め込んでます。(決算は、その…)

という具合で、次回8月の権利(11月頃優待)までおあずけ〜。

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

優待野郎の消化作戦…すき家でテイクアウト編(6/26)

こんぬつわ。パンクなクズです。…パンクズじゃないです。え?寒いって?
そりゃオヤジギャグですからしゃーないと思っていただければ。

…アカン、この後のつなぎが浮かばない…ということで本題。

6月期限の優待がまだ手元にありヒヤヒヤしとりました。
さっさと使えば良いものを、なぜか”まだ時間がある”とばかりに先送り。
この辺がダメ投資家のソレであると思いながら過ごしてしまう輩でございます。

で、ゼンショー(7550)の優待券(1,000円分)が残っていたので「すき家」にて消化しようと。



すき家に入るのは初なので、どういうオーダーかもわからない…

きんちょーした面持ちで自動ドアを開けた次第です。
そして”発券機があるんか?”と周りをキョロキョロするもない。
そしてレジはあれど店員がいない…きょ、キョどりますわ、この展開。
しかし人の気配からか店員さんがレジに近づいて来てくれてホッとする。

あらかじめ何をオーダーするかHPにて決めていたので、台本通りの注文を。
早くしゃべり過ぎて店員さんを困らせてもうた…すんまそん…

商品を待っている間にどんな客層かチェック。
休日の学生街の駅でしたので学生が大半。みんなスマホ片手でしたわ。
あと2人以上がおらず、みんなひとり。そんなもんなんですかね。

と、テイクアウト品が来たので帰路につき。ンマくできてるね〜。


follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

JT(2914)から優待の案内が到着!(8/13)

JT_201509_1.jpg

毎度ありがたやなJTからの優待。
今回は飲料が選択肢から消えています。なぜなら飲料事業から撤退したからね。

ちなみに、前回は「ご飯詰め合わせセット」を選んでます。というか毎回そんな感じです。

JT(2914)よりご飯詰め合わせセットが到着!(5/3)

ただ、実は消化しきれていない…
万が一のときに使おう!という意識が強すぎて、なかなか手を出さないという。
実にミミッチイ考え方でありんすが、そんなこんなで保存食が溜まっております。

なので今回は「スープ・調味料詰め合わせセット」にしました。

JT_201509_2.jpg

届く頃は涼しくなってるだろうし、そんなときにスープ飲んで幸せに浸れたら…
という、毎度な慎ましやか(だと思いたい)な独身暮らしであります。

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

オリックス(8591)よりふるさと優待(胡麻油)が到着(8/4)

今年2015年3月から導入された「ふるさと優待」なる制度。

ori1.jpg

オリックスグループの全国取引先が扱う商品で、
5,000円相当の名産品をカタログギフトでいただけるものです。

ori2.jpg

わたしはこの「マルホン胡麻油セサミセット」(竹本油脂(株))を選択。

噂では「伊達の牛たん詰め合わせ」が人気だと聞いていたので、
このわたしの選択はマイナかもしれませんね。

ori3.jpg

ori4.jpg

いざ到着してみると、すごい重厚感…重いよ。

オリックスについては、もともと優待として、優待カードなるシステムがありましたが、
使える店舗等がわたしに馴染みがなく、あまり有効活用できていません。

しかしこの優待はうれしい!!
そもそもカタログで選択できるという点と、
金額的に張る(と思っている)ので、とてもワクワクします。

オリーブオイルは値上がりしちゃったし、ありがたく使わせていただきます〜♫

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析
ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
最新コメント
★お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
最新トラックバック
RSSリンクの表示