投資環境 (Mac) - 長期投資で自分年金づくり

暑くなって心配なこと(8/5)

メインマシンであるMacbookの発熱が心配…
熱暴走で突然落ちたり、起動しなかったりの可能性がある。

すでに左手を載せる位置がすごく熱い。
確かバッテリーしか入ってないはずだが。

内蔵HDDがヤられてSSDに変更した履歴こそあれ、
それ以外は今のところは生きてるけれど、いつ何時壊れるとも言えぬ。

この機体でブログから株取引までまかなっているため、死んだ場合の影響は個人的には大きいです。

なのでそうならないよう、ノートPC用クーラーなるものを量販店で見てきました。
…想像してるより高いね。ファンだけしかついてないのに。

わたしが使用しているのはMacbook Pro 13インチ 2012 MIDモデルなんですが、
調べてコレにしようか検討中です。



なぜそれにしたかと言えば…なんとなくです。
たまたま店舗にあって、その中で一番自分好みだったから…とかですね。
そのまま買って帰らなかったのは、ネットで調べたかったからです。
評判を見たかったし…って、全然ない!そんなに流通するものじゃないもんなー。

もしですが、詳しい方がいたら「コレがいいよ〜」とか教えてもらえると幸いです!

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

誰も得しない三十路リーマンの休日スケジュール(7/20)

読んでも誰も得しないので、お気をつけください。
他にもっと有意義なことがありますのでご注意を。
それでも読んでしまいます?

それでは続きます!

起床(8時)〜就寝(24時)までを書いてみます。
どこも出かける予定のない、独り暮らす日の場合です。

7時30分:起床 → グズグズする

8時00分:MLB中継を見ながら、朝飯(玄米+卵+納豆)を摂る

9時00分:洗濯物を干し、コーヒーを淹れて再びMLB中継見る

10時00分:スーパーの朝市に参戦するため外出(若い人はほぼいない)

11時00分:帰宅し、お昼の準備

12時00分:昼食

12時30分 〜 17時00分:フリータイム

1)読書
2)ランニング
3)部屋の片付け

のどれかをやってる。

18時00分:夕食の準備

19時00分:夕食

20時00分:ブログ1週間分を更新する

21時00分:ランニングに行ってなければ筋トレ
(行ってたらグズグズ)

22時00分:お風呂de読書タイム

23時00分:ワールドスポーツMLBを観る

24時00分:寝る


いかがでしょう?
スーパーヒキコモラーな三十路でございます。
「…だって、暑いし…(ばか)」

「こうすると時間が短縮できるよ」
「この時間無駄じゃね?」
とかありましたら、なんでも構わないのでアドバイスもらえるとうれしっす。

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

MacBook Proのバッテリー寿命って知ってた? (4/1)

全く知らなかったんですが、
Macノートブックにバッテリー寿命なるものが設定されていたんですね。

(詳細は下記のApple HPより)
Macノートブック:バッテリーの充放電回数を確認する

私の場合は、MacBook Pro (13-inch,Mid 2012)なので、
このページによると、1,000回が想定される寿命となりますね。

では現在はどのくらいなのかと言うと・・・

20150327_Mac.png


ということで、419回でおよそ半分ぐらいですね。

(確認方法は次のとおり)

「デスクトップ左上のりんごマーク」
→「このMacについて」
→「システムレポート」
→「電源」


更に読み進めていくと、Appleで交換可能のようですね。
私のケースではあと2年ぐらいは持ちそうです。
もし寿命がきてリチウムイオンバッテリが膨張するようなケースになったら交換を検討します。
ただ、それ以外の部分に故障がなければ・・・ですけどね。

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

Macの調子が悪くなって私がやったこと (8/23)

Macbook Pro(2012midモデル)を使用していましたが、
購入から1年半ぐらい経過した2014年7月初旬にオカシクなりました。

最初は文字入力が遅くなったなーと思っていたら、
Webの閲覧も徐々におかしくなり、何をしてもレインボーカーソルが出てくる始末。
ただ面白いのは、ウイルススキャンを行いながら文字入力等を行うと
地味に動作が安定するということ。なぜだろうね、結局調べずじまいでしたが。

さて私が解決までにやったことを時系列で記載します。
もしかしたら同様に悩んでいる方もいるかもしれないし・・・

<やったこと 時系列順>

①OSの再インストールを行う!

これが一番だろうと思いました、が!
なんともWiFiからのインストールしか受け付けない・・・
ぐぬぬ、私はEther経由での接続しかできない環境なので、
WiFiルーターいるじゃんよ・・・

ということで買いました。ネットで3680円なり。

WiFi.jpg
WiFiルータです。PCのEtherポートが空くってスッキリしますね

コレです。安価かつ個人レベルでの使用でいいやとシンプルな機能のみ保有。

で、再インストール実行!

おお!回復・・・・・してないね。ダメだわ。

②Appleのサービスプロバイダに電話してみる

症状をかくかくしかじかと説明してみたら、
やっぱりOS再インストールとのことだった。
しかもその値段を聞いてビックリ!
なんと1万円以上するんだそうだ・・・
電話を受けてくれた方曰く、自分で出来る人ならそれを推奨していました。
あくまでそういった対応が自分で出来ない人に向けてのプランだそうで。
人件費ということですね・・・

ということで解決せず。仮に持ち込んだらいくらかかるプランかコワイ。

③HDDを交換してみる→うまくいきました!

SSD.jpg
SSDを自分で交換するなんて…PCに詳しくないのでおっかなびっくりでしたけど。

ギャンブルでしたが、HDDの異常かもと思いまして、
思い切ってこの際HDDからSSDに変えました。
でもSSD買ってきてダメだった場合を考え、お安い128Gのものに。
それでも8140円しましたけど。

256Gだと2万円近くするので…動作優先で安価品という選択でした。

すでにWiFiルーターと合わせて11,820円支出。
これでダメだったら買い替えよりダメージでかいね。

まっさらなOSをインストールして・・・快適な動作だっ!!
ということで解決!!
(ちなみにコレをやると保証から外れます。といっても1年経過しているので
保証も何もあったもんじゃないんですが)

<感想>

正直故障中というか動作がおかしい間はイライラしました。
夏場というのもありだいぶw

Apple careに入っていればなーとか思いましたが、
高いですし、後の祭りでもありました。

WiFiルーターやSSDは、最悪無用の長物になる可能性がありましたが、
冒すべきリスクかとチャレンジしまして。見事生還したことになりますかね。

正直、ホッとしました。何せこれ1台で投資も行いますし、
ネットでの買い物も行う。はてはこのブログの更新も行いますし。

<払った代償>

ブログ記事用のネタがふっとんだこと

悲しいかな、これまで書き溜めていたブログネタがふっとびまして。
といってもWindowsの復元ポイントにあたる、Time machine機能で
7月5日までは戻れました。それでも1ヶ月分ぐらいが消滅。無念・・・

<今後の気をつけるべきこと>

上記からもわかるように、Time machineを使用して、
こまめにバックアップを取っておくことです。
私はなんかおかしーなーというところから使用したため、
このTime machineデータもなんかおかしかったw

通常時からバックアップを取ることって大事ですね〜。

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

エクセルが言うことを聞かぬ (笑) (4/30)

私は投資に対するアレコレをエクセルでつけてます。
Macに切り替えたため、Office for Macユーザーとなったわけですが、今だに慣れない・・・

先日記事にした優待の金額計算用にエクセルを作成していたのですが、
「置換」のやり方がわからない・・・Windows版ならわけない作業なのに・・・(汗)

ググってもいまいちで、結局セルの表示を変えて対応。なんじゃこりゃ。

投資をしていく上で、何かとデータをまとめるのは大事なことだと思ってます。
しかしまとめる前段階でコレではいけませんね・・・もっと詳しくなれよっていう導きか(笑)



follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析
ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
最新コメント
★お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
最新トラックバック
RSSリンクの表示