NISA - 長期投資で自分年金づくり

NISA口座でのオカイモノ、しましたか? (8/5)

私は松井証券で開きましたが、まだ何も買ってません。
マルッと100万円分空いてます。

人間考え方は変わるもので、当初は”損しない”を全面に考えていましたが、
今は”別にいいんじゃないの、損するような投資でも”と。

だから最初は日興MSコクサイ(1680)とか日興MSエマージング(1681)を
積み立てようと考えてました。
しかし最近は、米国株で高配当なものを買っても良かったかもと考えるようになりました。
・・・まあ手遅れな訳なんですがw(松井証券では米国株への投資は受け付けていない)

結局当初案を遂行するしかないので、グダグダ考えてもムダです。
ということで、上記を中心にETFで100万使い切ります。

調整局面ぽい感じもしますので、激しく暴落したら投入開始かな。
とか言ってグズッて年末を迎えないようにもしないとね。

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

NISA口座 開いちゃいるんだけど… (5/7)

松井証券より、下記な感じで開けてる連絡をもらってるんですけど…

20140427_NISA.png


いかんせん買う気になれない。
年間100万円って地味に毎月10万の買い付けレベルだもんなぁ。
(今から換算すると)
買うのは
・日興MSコクサイ 1680
・日興MSエマージング 1681

の2択ぐらいで検討しているけど、まだ買い時じゃないだろうか。

とか言ってると年末を迎えそうで怖い。

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

結局、NISAどうなった? Final (3/5)

ようやくNISA用の証券口座開設書類を取り寄せ!
ええ、長くかかりましたねぇ〜。

で、どこの証券会社かと言えば・・・松井証券にしました
手数料が無料ということで。そこだけ。
買うつもりの銘柄はETFオンリーなので、特に制約もなく。

これから送るので開設通知は4月頭ぐらいかな。
のんびりNISA用口座も活用していきます!

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

結局、NISA口座どうなった? (2/7)

ようやく住民票を取得!・・・遅いかもですが。

ちゃんと取得理由に「NISA口座開設のため」と記載。

そしたら受け付けた方に、
「あ、NISA用なんですね」と声掛けられまして。
「はい、そうです」とアホな受け答えをしましたw

で、まだ出してないので手元にあるわけなんです・・・

気が向いたら出そう。
早くても3月中旬ぐらいの開設かな?

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

NISAで何買う?つづき (11/22)

さてどうしたものか?
前回(こちら)に引き続き何を買うか?について。

配当を狙うなら、3月決算企業が多いのでそれまでに仕込んだ方が得だろう。
ただ売買益も狙うなら、1〜3月の間に仕込むというのが当たりなのか不明だ。
なんとなく、そうやって買う期日が設けられるのが気に食わないのだが。

もし暴落がやってくるのなら、そのときにドカンと買い注文ものだが、
そんなものいつ来るかわからない。そもそも2014年中にあるのかどうか。

となると、銘柄をあらかじめ決めての投資ではなく、
値上がりが見込めるバリュー株を「とにかく安い!」という判断を下したら買う、
という狙い方しかないな。

なので、想定しているPFにはならない可能性が出てくる。

でもNISAだとこのやり方が良さげな気がする。
でないと銘柄に縛られて、5年後のロールオーバーのときに悩ましくなりそうだ。

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析
ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
最新コメント
★お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
最新トラックバック
RSSリンクの表示