2014取引履歴 - 長期投資で自分年金づくり

2014年12月の取引履歴 (12/30)

日経レバ(1570)をスイングすることで年末年始の餅代を稼ぐという…
すみません、"投機"ですねぇ。

その他で言えば、至極まっとうなインデックス型投信の臨時積立実施に、
サテライト投資のためのシェブロン(CVX)買い増しという月になりました。

その他、NISAも初出動したんですが、あまり人様に見せれるようなもんでもないので割愛。
書くと長くなりそうだし。

<買い>
  ・1570 日経平均レバレッジ上場投信 @単価複数
  ・シェブロン(CVX) @$107.90

(臨時積立)
  ・三菱UFJ eMAXIS新興国株式インデックス
  ・ニッセイ外国株式インデックスファンド

  ※積立投信は記載せず

<売り>
  ・1570 日経平均レバレッジ上場投信 @単価複数

<<総括>>

日経レバで稼いだ月になりました。
投機です、投機。それが当たった、ただそれだけ。
長期投資を詠いながら恐縮ですが、たまに発狂してこんなんやります。

8日だかに日経平均が18,000円つけたときに一気に売り。
そしたらフリーフォール的下落が来たので眺めつつ、
いつが底かわからないので、毎日成行で買い続けた。
なぜ成行買いかは、仕事中は昼休みといえどマーケット見れないんで。
オモチダイ、アリガターヤー。

また、この下落時に先進国&新興国の投信を臨時積立でほぼ毎日出動しました。
昨今で見れば両者とも下落が鮮明だったもんで。

あとはシェブロン(CVX)買い増しまして。
ただ買いを早めたのが残念だけど。株価100ドルまで見えてたからね。
でも買ったのは来期の予想EPSが7.5程度なので、PER15倍で考えるなら、
110ドル程度を切ったら買い、という計画に基づきます。
しかし1日で3ドルとか下げたもんだからこの価格で約定と。

本当はエネルギーセクターはPER12倍程度が妥当と勝手に思ってるけど、
(斜陽セクターだろう)シェールガスの案件で、もしかしたら成長セクターとして、
PER15倍程度で考えてもいいかなーという思考チェンジ作戦であります。

何にせよ、これで手持ちのドルはなくなった。
来年はドル買いするかどうするかも、サテライト投資には影響してくる。

今のところは配当再投資、これが中心になります。

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

2014年11月の取引履歴 (12/1)

俗に言う"投資"でなく"投機"に走った月でした。
どういう意味かは、下記を見ていただければわかるかと。

<買い>
1570 日経平均レバレッジ上場投信 @単価複数

(積立投信は記載せず)

<売り>
7867 タカラトミー @615円


<総括>

ギャンブルってるわけで"投機"ですねぇ。
10月31日の日銀のサプライズ緩和発表によってまたまた爆上げな日経平均。
これは乗らねばならぬビッグウェーブとばかりに乗りました、はい。

しかも原油安だもんね、WTI原油先物は70ドル割れかあ。
これはエネルギー輸入国の日本には追い風だよね?
長期契約で購入価格が変わらないものもあるだろうけど、
スポット買いもあるはずだし好影響だよね。

で、こちらの資金的な背景はと言うと、
ドル円が高値圏と感じますので、ドル転できずキャッシュポジ厚めでした。
となると今後ドル資産へ投資する可能性が低いことから、円での投資を検討。
しかし取り立てて行う投資案件もなかったので、"ギャンブル"ったろうかと。

これも12月14日の衆議院選挙開票前に売り抜けようというコンタン。
もしかしたら外人は自民圧勝で更に戻ってくるのかもだけど…
未来のことはわからないナリ。

ガッツリいけたら、お早いクリスマスプレとばかりに、
ドル円なんのそのでシェブロン(CVX)買い増します。
シェブさまぁ〜!(ばか)

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

2014年10月の取引履歴 (10/31)

よく買った月になりました。
暴落には我こそはと出動する凍死家でゴザイマス。
「イマージェンシー!イマージェンシー!出動せよ!」
とかそんな"脳内"イメージであります(ばか)。

前置きはそこまでにして下記の通りです。
(インデックス投信も臨時出動してますが記載していません)

<買い>
・ディアジオ(DEO)(ADR) @$111.81
・シェブロン(CVX) @$110.85(買い増し)
・ユニリーバ(UL)(ADR) @$39.92

<売り>
なし


<総括>

まー、相変わらずヘッタクソですが。
くだんのダウさまが10%調整されたときに相次いで約定。

しかし、ディアジオは下落の始まり時に拾えて、更に下落するのを眺め…
シェブロンは安く買えたーと喜ぶのもつかの間、更に下落するのを眺め…
ユニリーバも「ヨシッ!これはいい!」と思ったら、
決算悪くて(そうでもないと思うけれど)、更に下落するのを眺め…

頭と尻尾はくれてやれ、ですので言うほど気にしていませんが)

という具合です。私が買うと下落するという、デス・ルールは有効なようです。
お気をつけくださいまし。

と、茶化した感じで書いてしまいましたが、ちゃんとマイルールに従ってます。
生活必需セクターが2銘柄。エネルギーセクターが1銘柄。
買った理由とか記事にしたかったんですが、本業がヤバスだったので簡略。

簡単には、タバコの支配力と同等のアルコール関係が欲しくてディアジオを。
また生活必需で言えばP&G(PG)ですが、これの英国株版ということでユニリーバ
シェブロンは愛した銘柄(!)ですので安いと感じれば買い増しです。

そんな感じです。
(投資は自己責任でお願いいたします)

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

2014年9月の取引履歴 (9/30)

こっそり・ひっそりと・・・

<買い>
・BP plc (ADR)@$45.84

<売り>
なし


属に言うアレです、アレ。
ナンピン買い増しってヤツです。

現在、エネルギーセクターは軟調です。
が、BPはロシアに積極アプローチ中ですし、
イランの原油輸出量復活にも絡んできてますし。

もしかしたら数年という期間はグズグズするのかもですが、
そんなときはナンピン買い増ししますんで。

(トーシローの私見です。投資は自己責任でお願いいたします)

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

2014年8月の取引履歴 裏切りの… (8/29)

背徳の…!とも言えますね。

<買い>
なし

<売り>
・フィリップモリスインターナショナル (PM) @$84.92

弊ブログを以前から見られていた方はご存知かと思われますが、
私はタバコ銘柄をサテライト投資のメインに据えています。
しかもその中でフィリップモリス(PM)”大母艦”としており、
1銘柄に投資する額としては最大のものとなってます。

しかも”売らないで買い増しする作戦”とか言っときながらこれだ…

もちろん売った理由はあるわけで、駄文を下記に。
(ポジショントークです、お気をつけて)

ちょっと前にドル高に振れたとき、PMの株価もマイナスに振れまして。
PMは海外でのタバコ売り上げが収益なので、為替要因は大きいんですよね。
ということは、今後ドル高に振れていくことを考えると軟調な展開も予想されるし、
かつPER的にも19倍と高い。
タバコ銘柄のPERは平時なら12倍程度が妥当と思ってるので、過熱し過ぎと撤退。

もちろんタバコ銘柄信者ですし、ストーリーに変更はありませんので買い戻しますが、
今の買値より安く仕入れられる目算が大きいと踏みました。

今後のアメリカは利上げがありますし(2016年かなぁ)、負債の大きいBSなので、
もちろんPMにはポジティブファクターではない・・・暗雲だらけやん。

とかそんな感じでしょうか。

あとは年末に向けてキャッシュポジ厚め作戦を実施したとかそんな状況。
2014年では最大のキャッシュポジションになってます。
1月同等の17%です。まー、出動するかはマーケット次第と・・・

フィリップモリス、いっときのおわかれよ・・・
もちろん、復縁するからね(はーと)w

・・・こんな男がいたら卒倒するわ・・・(お前だ)

タバコ銘柄にポジティブになったのはこの本の影響です。ご興味があれば是非!



follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析
ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
最新コメント
★お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
最新トラックバック
RSSリンクの表示