株主総会 - 長期投資で自分年金づくり

JTの株主総会のお土産が届いたので (7/7)

先日n2014年6月24日にあったJTの株主総会。
(総会記事はこちらこちら

そのときはお土産切れでもらえなかったのですが、先日届きまして。

HAKO.jpg
”割れ物”のシールが貼ってあるのに箱がベコベコだった・・・
黒猫さん、なしたとですか。

ANNAI.jpg
箱がキレイだったら誰かにあげようと思ってたけど…中開けてびっくり。
そう、”株主総会のご出席のお礼”という紙が入っていた。

これをあげたらビックリされちゃうところでしたね。
ある意味救われた。

で、中を開けると・・・
FINA.jpg
サンジェルマンのフィナンシェでした!

しかも"ROOTS”と入っている。芸が細かいね!
FINA_KOTAI.jpg
賞味期限が7月23日までとやや短い・・・けど

ちょっと贅沢なおやつにしまーす!

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析
スポンサーサイト

JTの株主総会(2014年)に行ってきた(後編) (6/29)

前置きが長くなった株主総会記事ですが、ここからが本題。

JT_Kanban.jpg
JTの株主総会!!


(入場〜)

さて、株主層から。
聞いていた通り、おじいちゃんおばあちゃんが多い!
8割方がこの方々。次いで1割が40代ぐらいの方で、さらに1割が20・30代ぐらい。
私も十分若い世代に入りますが、それでももっと若い人もいた。投資熱アツいのかな?

あと気になったのは、即・お土産をもらって帰る人がけっこういること。
10時からでしたので9時45分頃には会場にいましたが、すでにお土産もらって帰る人いました。
そんなものなのか・・・

(株主総会全体)
時間配分で言うと、10時開始で、
30分:業績報告
10分:決議事項読み上げ
75分:質疑応答
10分:決議事項決議
という感じ(あくまで私の感覚)で、だいたい12時に終わりました。

また会場にはJTのドリンクコーナーが設けてあり、飲み放題制でした。
といってもそんなに飲めるものではないかもですけど。

JT_siryou.jpg
配布資料とかこんな感じ。

(質疑応答)
上記からわかるように、けっこう時間取ってました。
すごく調べるなぁという質問から、こうしたらどうかという提案まで様々。
個人的には、海外たばこに関する質疑応答だけ注力して聞いてました。
で、そこから私なりに気になった点を箇条書きすると下記な感じ。

・シガレットの売上げ本数は世界でも横ばい → 未開拓地域の参入で対応
・Emerging Productsとは→ プルーフや買収した英国の電子タバコ企業がそれにあたる
・中国の市場について → 現在解放されていない市場ではあるが、ゆくゆくは解放を期待している
・日本国内で製造許可があるのはJTだけ。
なお国内シェアのざっくりとした比率は、JT:65% PM:25% BTI:10%。
・ジュネーブにJTインターナショナルがある。日本人従業員は少ない
・JTI(JTインターナショナル)の売上げの大半はロシア

などなど。

(最後に・・・)
2015年から本格的に決算期が1月1日から12月31日までに変更になるため、
次回第30回の定時株主総会は”2015年3月頃を予定”とのことでした。
そうか・・・となると3月の有休は仕事的に厳しいので参加は難しいかな・・・
今回はお初の参加でしたが、次回以降はけっこう厳しいかも。残念だが。

(余談)
(1)今後の配当性向について、
”50%を下限として、グローバル日用消費材プレイヤーに比肩する水準”
としていますので、純利益が増える展開であえば、今後の配当増は当然期待できますね。
シーゲル信者として盲信しているタバコ銘柄とあって、
当然のようにストロングバイのスタンスに変わりはありません。
(投資は自己責任でお願いいたします)

(2)お土産が今回もあったようですが、残念ながら当日はいただけませんでした。
というのは、決議まで聞いて退場しようとしたら、すでに用意した数量が切れてしまったとのこと。
そのため後日郵送されるとのことです。例年だとバターサンドっぽいものですがどうなんでしょうね?

ということで、初の株主総会参加でした!
感じたのは、興味のある会社だったらオモシロいだろうなぁということ。
私はJTの総会を楽しめました。逆に興味なしで行ったら苦痛でしょうね・・・
座りっぱなしでケツが痛くなるかもね・・・

・・・誰かの参考になれば幸い!しーゆー!

シーゲル本へのおさそひw


follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

JTの株主総会(2014年)に行ってきた(前編) (6/28)

先日6月24日(火)にJTの第29回定時株主総会へ行ってきまして。

JT_Kanban.jpg
入口の看板です。人けっこういたので写真撮るの恥ずかしかったんですが…撮った

お初の株主総会参加ということで、”見えない恐怖”がありましたけど。
(「門前払いされるんじゃないか?」
「弱小投資家ゆえ邪険にされるんじゃないか?」など…心配性ですのでw)

と、まずは株主総会へ参加しようと思った経緯から。
だいたい3つの理由から動きました。

1)株主総会への興味・・・80%
2)JTに投資して大丈夫なの?を体感してくる・・・10%
3)株主層を見てくる・・・10%


1)が純粋な動機です。どんなものか興味がありました。
またリタイヤ後を推定するとヒマになる可能性もあるので、
有り余る自由時間を株主総会へ充てがうのも悪くない…
しかしそのときお初だと恥ずかしい(と私は感じるかも)ので、
若いうちに参加して体感しておこう!ということでした。

2)はそんなんわからんでしょう、というものですけど、
取締役会の質疑応答次第では、ある程度の判断はつくものかと…
(と個人投資家は”ワタシニハワカル”発言をするものかもですが)

3)はどんな方々がホールドしてるのか気になったので。
ツイッターでいただいたご回答からおおよその見当をつけてましたが、
この目で確認しないとねw



上記のimaiさんにはいつも優しい回答をいただいております。
無知な私にお導きを!(おおげさ)
きっと色白・ヤセ型・インテリメガネ・静かな感じの方だろうと推測中。


ただし、これら3つの理由があったとしても、そこには障害があるわけです。
そうです!平日なんです!

参加するためには有休申請を通さないといけない・・・ハードルたけーわ。
しかし諸事情で有休が取り易い状態にはなってましたので、あとは本人の意志次第。
でもグズな私は優柔不断ぶりを発揮するわけです。
「有休使ってまで参加するものなのか?」「交通費も掛かるで」と
悶々と葛藤していたら・・・インデックス界の巨匠から鶴の一声が!!





はい、行きます!
正直なところ、背中を押して欲しかったんですよね。
(高いビルの上からとは言いません)

有休も使って、なお交通費も掛けてまでも私には行ってみたい気持ちが勝りました。
私のようなタイプは奇特な方かもしれませんが、やらないで後悔するならやって後悔したい。
”100聞くより1やってみる”の方がいいのかも・・・とか思うタイプでもありますので。


余談が長くなりましたが、以上により参加を決めたわけです。
今回分で株主総会内容に触れてないのは恐縮ですが、次回にアップします!

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析
ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
最新コメント
★お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
最新トラックバック
RSSリンクの表示