ふるさと納税 - 長期投資で自分年金づくり

ふるさと納税やってみた(H26年)〜佐賀県玄海町〜(11/30)

佐賀県玄海町より「イチゴジャム」をいただきまして。
(申請したときの記事は下記)
「ふるさと納税、追加の申請しました (10/8)」

こんな箱に入ってます。やっぱりソレ用に準備しているんですね。
gen_1.jpg

で、開けてみると…
gen_2.jpg

4個入ってる!(HPでもそう詠ってますので誤解なきよう)

取り出してみると・・・
gen_3.jpg

カワイイ感じですね。無添加ってのもうれしい!

さて、このイチゴジャム。
申請を考えた方なら悩んだかもしれない。
そうです、内容量がHPだとわからない…ので、下記に書きますね。
その他賞味期限等も記載します。誰かの参考になれば幸い!

<イチゴジャム備考>
内容量…1個:200g
原材料名…苺・グラニュウ糖・レモン のみ
賞味期限…2014年12月10日(2014年10月11日に家に届きました)


といったところです。
原材料が素朴なのもうれしいところ。
ゲル化剤が入ってないので、ホントに素朴な味ですし、
“イチゴッ!”って感じでおいしーものでした!

ただ注意点は、賞味期限が短いということ。
(無添加ですしね)
私は独身一人暮らしですので、光速で処理しております。
パン生活が苦ではないので楽しめてますが。

今年もあと1ヶ月。
ふるさと納税をされる方は期限とか気をつけて!

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

ふるさと納税やってみた(H26年)〜和歌山県新宮市〜(10/26)

和歌山県新宮市より「熊野の地酒飲みくらべセット」をいただきまして!
(申請したときの記事はこちら

それでは開封していきます!
sake_1.jpg

包装からも”日本酒”って感じが読み取れます。

拡大してみると…
sake_2.jpg

ところどころに熊野の地酒銘柄が記載されてる。

では、包装を剥がしてみると…
sake_3.jpg

おお!光り輝く”熊野の地酒”の文字が!

はっきり言って豪華です!
5,000円しか寄付してないんだけど…なんだか恐縮です。

それではこちらも開封してみると…
sake_4.jpg

ジャーン!(死語)w

いやぁサイズは小さいとはいえ、色々選択して飲めるのはうれしいですよね。
私は和歌山県の地酒は人生初なので、とても楽しみです♪

ではせっかくなので、1本1本見ていきましょう。

まず「純米酒 那智の滝」
1_nati.jpg

雰囲気ありますよね!

次いで「吟醸酒 熊野三山」
2_kuma.jpg

黒いボトルなので中が見えません。
うーん、こういうのもいいですよね!

3本目が「吟醸酒 潮岬」
3_tyo.jpg

ネーミングと合ってるなぁと思ったのは私だけ?

4本目は「生貯蔵酒 太平洋」
4_tai.jpg

日本酒のボトル、という感じがありありと。

最後が「生貯蔵酒 熊野川」
5_kumagawa.jpg

一つ前の太平洋と同じパッケージな感じですね。

というご紹介記事でありました。

ふるさと納税で日本酒を検索すると複数ありますよね。
私が調べた限りでも、
「5,000円寄付で720ml 1本」というのが一つの相場かなと感じました。
が、色々飲めればという需要を満たすべく、新宮市へ申請しました。

ただ日本酒のグレードで言えば、純米酒×1本,吟醸酒×2本ですので、
大吟醸や純米吟醸でなければ…という通の方は別途探していただいた方がいいのかと。
とりあえず楽しく飲みまーす!

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

ふるさと納税、追加の申請しました (10/8)

前回の申請(記事はこちら)に引き続き、追加で下記自治体へ申請しました。

・北海道上士幌町 10,000円寄付
選択した特産品:上士幌産豆製品詰め合わせ

・佐賀県玄海町 5,000円寄付
選択した特産品:イチゴジャム

計:15,000円の寄付


これで2014年は打ち止めの予定です。

今回申請した自治体の理由は、
1)北海道のすばらしー食材がいただけるところを探す
2)ジャムが欲しかった

の2点です。

1)は北海道からのみ選択するつもりで探しまして、
2)はジャムに絞って探しました。当たり前か。

しかし自治体の熱の入れようはHPを見ると痛感させられますね。
寄付金が積もり積もって、各地方自治体が活性化するといいですよね!

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

ふるさと納税やってみた(H26年) 〜新潟県燕市〜 (9/27)

燕市よりお礼の品をいただきまして!
0920_1.jpg

先日記事にしたふるさと納税の申請(こちら)。
鳥取県米子市に次いで新潟県燕市よりお礼の品が届きまして。

希望したのは以前も記載したように、カトラリーのセット。
名前的には、「ニューポート25ピースセット」というもの。
なぜそれを選んだかと言えば、燕市というと食器に強い印象があったから。
”本物”をふるさと納税を通していただけるなら・・・という思いから希望。
もちろんお酒とか食べ物も選べますよ。

0920_2.jpg
なにやら包装に包まれています・・・

0920_3.jpg
よく見ると、”ツバメ”と記載がありますよ!

0920_4.jpg
開けてみた感じ。すごい!しかもスプーンのサイズが想像より大きくてナイス!

ありがとう!燕市!

0920_5.jpg

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

ふるさと納税やってみた(H26年度) 鳥取県米子市 (9/7)

やってみました、ふるさと納税。
Yo_1.jpg
早速届いたのは鳥取県米子市の物産品。

その前に感想を。
対応HAEEEE!!
(すみません、取り乱しました)

まず米子市のふるさと納税では、クレジットカード決済が可能です。
なのでパソコンの前で寄付まで完結できるという。ご自宅で全て終了!

で、対応が早いと驚いたのは、下記行動からわかっていただけるかと。

8月24日(日):クレジットカード決済で寄付完了
8月27日(水):寄付金受領証明書が郵便で届く
8月30日(土):特産品(米子市民体験パック)が郵送で届く


寄付から特産品が到着するまで、
1週間かかっていないというすごさ!

私が普段本を買うサイトでは、"24時間以内出荷"の割に1週間かかるのにね。
(出荷は24時間以内でも配送が・・・というのは理解しています)
いかにすごい迅速な対応かがわかりました。

米子市のHPを見ても感じるんですが、いかに力を入れているかがわかります。
「ふるさと納税」で検索すると、米子市を推す声が多いですね。
配送についても、さっさと処理しないと上記のようには届かないでしょう。
目に見えない熱の入れ方、とても好きです(はーと)w

次回は”米子市民体験パック”の中身を書きまーす。
(もちろん前回の記事(こちら)の回答は米子市のアイテムです)

Yo_2.jpg

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析
ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
最新コメント
★お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
最新トラックバック
RSSリンクの表示