日記 (投資編) - 長期投資で自分年金づくり
FC2ブログ

近況の駄文(資産運用&プライベート)(10/10)

特に書くこともないのでだらだらいきます。

<資産運用>

具体的に動くアイデアもなく、ちんたらと。
強いて言えばドルキャッシュをどうするかを考えてた。
どキャッシュのドルがあるので、これを為替的にチャンスと見て、
外貨MMFにぶっこむかどうするか…
ただその先のシナリオがあんまり明確にならず、
だらだらしてたらなんかリスクオフみたいになってるし。

国内株について言えば、9月の権利取りが終わって俄然12月!
となるものの、ウォッチしている銘柄はすでに”先に仕込まれた”感がある。
どっちでもいいかと眺めつつ。

<プライベート>

おデートに良さそうな店を捜索。全然詳しくないんで。
友人(男)の奥様が喜んだ店を抽出。Um…良さげな店を聞いた。

もう”決めに"行く店は決まってるんだ。
以前ツイッター友から教えてもらった東京丸の内の。
ほんと、女性をイチコロに出来るスーパーなお店だった。
この時一緒に行った女性とはうまくいかなかったけど…20代はほっぺのむちむち感すごい。
(脱線いたしました)

一度行っていると安心感すごいよね。これはでかいポイント。
なぜならお店に対する心配事がないからね。
ただ問題はそのお店までつなぐ展開であり、この辺に苦慮している。

あと、先々の話になるものの、プレゼントとしてティファニーのサイト覗いてた。
何年ぶりだろうね?こんなサイト見るの。

ティファニーは有名なダイヤモンドのカット方法があるんだけど、
これにまつわる商品が一番換金度が良さそう。いらなかったら換金してもらえばいいし。

あとはピアスなのか、イヤリングなのかを確認しようと。(きんもっ)

また、お会いさせていただいていた方は2名いたので、もう1名の方には男性を紹介したい。
そう、合コンを開いて広げてもらえばと。
こちらはツイッターの方から紹介いただいたので、ツイッターの方々へ広げたい。
オフ会で会った若い投資家が多少いる。

合コンの話になったのでちょっとだけ合コンネタを。
合コンはね、若いうちにいっぱい行った方がいいよ。
女性との接し方がわからない人はなおさら行った方がいい。
そして恥をかいて色々学んだ方がいい。
合コンの恥はかきすてでいいんだ。命を取られるわけじゃない。

そういった意味で若いうちに、なんだ。
老いて合コン行って変な振る舞いをしてはアレだからね…

自分は不名誉ですが、100戦以上の合コン歴がある。
この話をするとすげーと言われるがそれだけ”うまくいってない"んだよ。

覚えてるだけでも「この人の前の席やなんだけど」を3回言われてるし、
褒めたつもりが「この人ひどい」ってこともあった。難しいだ、ほんと。

ただその失敗から学ぶこともいっぱいあって、とてつもなく役に立っている。

せっかくだから、ひとつだけ必殺技を…「口はひとつだけど耳はふたつある」かな。
その理由を考えて臨めば割とうまく行くと思う。特に女性の脳には効くよ。

では、おしゃべりが過ぎたようで…

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析
スポンサーサイト

Amazonノンホルダーの集い(9/24)

文字通りAmazon株を持ってない人の集まり。それを「根室花まる」で敢行するという。

お寿司の味を思い出せないぐらいの展開であった。
同じ物事を見ているのに、みな視点が異なる。
ただ明確なのは、自分の視点が一番しょぼいということ。

前にも書いたように、日々投資の競争相手は自分しかおりません。
そのためいくらでも手を抜けて、のほほんと出来てしまうわけです。
それがどうだ、こういった「すげえ…」と思える人達と話すとですね、
「あかん、もっと深い思考を…」と意欲が湧くわけです。

自分もちったあタメになることを…と思うのだが、
既知であったり実はしょぼかったりして難しい。程度が低いのだろうなと。

普段は自分による自分のための投資なので言語化する必要がないんですが、
こういった場面だと説明するために言語化が必要。それがへったくそ…要はおアホと。

次回は年末かな。

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

リーマンショックから10年…あの時と今の違い(9/17)

リーマンショックちょっと前から投資を始めていましたが、
このショックで大損ぶっこいてます。その時は株以外で。

保有している株も瞬間最大風速的に-80%とか当たり前になり、
蒼白したのを覚えています。ただそれが1年ぐらい続きましたけど。

自分はその際に”一切売らずに"いましたし、むしろ徹底的に買い向かいました。
今思えば、そもそもの”信頼”が揺らいでいる時でしたので、よく買い向かえたなと思います。
本当に”無知の為せる技”であったと。「知らな過ぎたことが幸いした」と言えます。

さて、そんな経験を経て、今。何が変わったか。

あの頃よりも「持ってる株が増えた」でしょうか。
もちろんそれに伴う資産額も上がっているわけですが、それは2の次。
株式を保有することに意味があると当方は考えます。

続いて当時と今を比較すると、米国株というピースが浮かんできます。
当時は一切保有していませんでしたが、今は割と保有するようになってます。

ひとえに、国内証券会社で米国株が買えるようになったのが大きいです。
当時も米国証券会社に口座を持とうと調べましたが、送金手数料もバカにならず、
そもそも何か問題があった時に英語で言えるか?を考えて断念した経緯があります。

この辺は環境に感謝したく。

ということで、あの時と今の違いは「持ってる株が増えた」というシンプルなもの。
今後10年も同様に邁進するつもりです。一寸先は闇ですけど、心がけだけは、ね。

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

KDDIアセットマネジメントについて(9/4)

今年2018年3月権利のKDDI株主総会招集ご通知で気になることがあった。

定款の変更で事業目的に「金融商品仲介業」を明記したのだ。
マジや!KDDIマジなんやっ!と思ったわけです。

で、昨日3日に「auスマート・プライム(成長・高成長)」のファンド情報を見た。
…EDINET提出書類をさらりと見て、個人的には買いたいとは思わない…
信託報酬高っ!とか。スマホでポチポチーッて買えるようにすればいいのに…

きっと色々あるでしょう。

KDDIにはFCFをンマく使って欲しいという期待がある。
個人的に観測している限りでは、下手な鉄砲数撃ちゃ…のように見える。
でもたくさん撃てば、たまにいい当たりもある(と思いたい)。
ソラコムとか。期待。

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

アルトリア・グループ(MO)が増配と聞いて…vol.2(8/25)

昨日24日にSeekingalphaのツイートが流れて来て気づいた。
IRを見に行ったらまさに…すげえ。

なんと言っても今年2度目だもんね。こんなことあるんだなと眺めつつ。

なお、今年1発目の増配時もだいたい同じ感想。
(そんときの記事はこれ:アルトリア・グループ(MO)が増配と聞いて…(3/6)

投資した時から実に約67%増配されてる。そんな増えるのね…
前回同様、自分の”おちんぎん”そんな増えてましたっけ…みたいな。

こういった今年2回目の増配を迎えそうな企業がちらほらあるように思うけど、果たして…

ちなみに、このアルトリア・グループに投資した時はこんな展開を予想してなかった。
当時はPERが10倍程度だったが、実は買われない理由があったのだ。
しかしその時は今にも増しておBAKA過ぎて”見えなかった”。

敬遠される理由を知れないぐらいだったのだが、無知が幸いして買えたわけだ。
今が無知ではない、とは言えないものの、知り過ぎてしまって動けない、というのもある。
この辺は大きな課題か。どうしても相場が良いという土台が気になってしまう。

いずれにしろ時間を味方に。

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析
ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
最新コメント
★お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
最新トラックバック
RSSリンクの表示