日記 (投資編) - 長期投資で自分年金づくり

時間ができたら・・・(2/23)

昨日、人様のツイートを見ていて気になる本があった。
ただボリュームが大きいため、こう思ったわけだ。

「時間ができたら読む!」

・・・ただね、大概"時間ができたら”というのは、結局時間なんてできなくて読まないんだ。
だからこの想いがこみ上げてきた時、それは”その本は読まない"という意味になる。

では時間を作って本を読むにはどうすればいいか?
実にシンプルで”定年退職後読めばいい”というのもある。

ただ気をつけたいのは、定年退職後の自分の体が、今の体と同じではないこと。
少なくとも体力の低下もあるだろうし、視力も落ちているかもしれない。
そんな物理的な部分も気になるし、そもそもその本を読んで感じ得る感性も衰えていないか?

こう考えてしまうと、一刻も早くリタイアしないと!という想いが湧いてくる。

だがここで思考停止だ。
今のところこれ以上の考えはない。

ちなみに気になった本はこれ。


follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析
スポンサーサイト

オフきゃい!オフきゃい!(2日連続3回目の出場)(2/19)

連日のオフ会…(1日前は下記のリンク)

オフきゃい!オフきゃい!(2/18)

まず、お誘いを受けるのは嬉しい!
そして、お誘いを受けれるよう、仕事が休めるのも良い!
これまでは土日に休めないことも多かったので…しっかり休めて幸せ…(いつまで続くか)。

今回は前日とうってかわって毛色の異なるオフ会でした。
オフ会と一言で言っても、勉強会の色があるものや、雑談して終わるものなど様々。
人によっては「こんなつもりじゃなかった!」という方もいるかもしれない。
ただ自分としては、人が集まることによる化学反応にも興味があるし、いかんせん、
人生の諸先輩がたの意見が伺えるのでありがたい。(年齢は関係ないのだ)

また、基本線は投資に関するオフ会であるため、自分の思想と異なる意見が聞けるのもとてもいい。
いろいろな視座があると思うので、自分なりに咀嚼するいい機会にもなります。

ここで私の投資について記載しておきます。
メインの部分はインデックス投資であり、VTI+EFA+EEMで全世界カバーという作戦。
これにiDeCoでMSCIコクサイに連動する投信を買っている感じ。
また、機動的にS&P500のETFの買い付けをしている。

変わってサブポジションについて。
自分の利益の源泉は国内株であり、全40銘柄の構成。
またETFは円で買う方が楽なので、円建てのETFもぼちぼちある。
そして米国株。こちらは増えに増えて19銘柄になってた。
たぶん年内には縮小させるつもりだが、いかんせん朝令暮改なのでなんとも言えない。

最近は浅い、表面的に考えることが多かったので、深く、うんうん唸りながら今後を考えたいと思う。

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

オフきゃい!オフきゃい!(2/18)

(このときはまだ2人であった…最終的には3人で卓を囲む)

いつぞやかもあったシェイクシャックにて。

今回は奇跡的な同世代によるオフ会となりまして。
世代がほぼ同じなので、なんとなく感覚的なものは近いと体感する。
あと気兼ねなく話しやすい。

して思ったこと。

自分、しょっぺえええええっ!

かみさま 「もかをきゅん」
 モカヲ 「なんですか?かみさま」
かみさま 「相場になんかあった時な、真っ先に死ぬのチミだと思うわ」
 モカヲ 「かみさま…」
かみさま 「なにかね?もかをきゅん」
 モカヲ 「自分もずっとソレを感じてたんですよ」
かみさま 「Oh…」


大概、話していることでレベルは伺い知れるでしょう。
お二人はしゅごいのに、自分は”ウンコクッタ”みたいな話をツラツラしておりまして、非常に程度が低い。
いや、程度が低いのは日頃のツイートで伺い知れるか。うん、その通りの人物であった。

よくあるRPGで言うならば、
レベル80の賢者と魔法使いのオフ会に、レベル3の遊び人が紛れ込んだ…みたいな。
2人は歴戦の魔導書とかこさえているのに、その遊び人は運のパラメータ全振りの、
今のとこ運の要素でこのダンジョン来ました…のような。

誰が遊び人か、言うまでもなかろうて。

と、自分disはこのぐらいにしておいて、オフ会は良いものです(手のひらがえーし!)。

それは前も書きましたけど、危機感が強まることによって学習意欲の向上が期待できる。
それに、明確にアレをしないと!という目標感も高まる。
いいことづくめである。
(「ウンコクッタ」話を聞かされた側はわからない)

人の間と書いて人間である。
自分は人に会いたい。匿名性のあるツイッターでごちゃごちゃ言っていても、
最終的には人に会いたいのだ。(この辺の妄想が某銘柄を買わせているのだが)

もちろん、オフ会のリスクもある。
だが、その辺は周到に行えば低減できるものだし、得られるものは大きい。
最近はインデックス界隈の大きなイベントもあるので、参加する敷居は年々下がっているように思う。
いきなりオフ会は…という方にはとても良いでしょう。

爆死していなければ、またやりたいものです。

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

今年の確定申告は(2/17)

平成29年度分の確定申告書について。
今年も国税庁の「確定申告書等作成コーナー」より作成、そして印刷からの投函という流れで。



よく聞く話として、確定申告を作成しているときは「あれしとけば」「これしとけば」と思うものの、
いざ作ってしまうと、もうほったらかしでまた来年…というやつ。

うん、人間の性質をよく反映しておる。

自分もそんなところはあるわけだけど、事前の準備は一応大丈夫。
1年に1回しか作らないとはいえ、毎年やっていると蓄積するものもあるのね。

ちなみに昨年もだいたい同じこと書いてる。

確定申告書を作る(2/14)

例年と異なったのは、昨年(平成29年度)は一般口座での米株売却が多数あった点。
その申告がプラスされていたところか。他は通常通り。

あと、今年は郵送方法に一計。
昨年は封筒を郵便局に持参して郵送したものの、今年はレターパックライトを使用。
なぜならそちらの方が安いから。

昨年の日記を読み返すと、封書497gで400円掛かったと書いてある。
しかし今年はレターパックライトで360円だ。(けち)

そもそも確定申告の申告書は信書扱いで、
税務署に送付する場合は「郵便物」か「信書便物」でないといけない。
このレターパックは信書扱いOKなので、イケるというわけで。
(正確には国税庁と郵便局のページをご確認ください)

これから送付する方は一度検討してみてはいかがでしょ。

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

ちょっと気になったこと(2/13)

どうもです。
3連休を思い思いに過ごしたわけですが、そんな中で気になったことが…

それは、行く先々の本屋にて「株式投資の未来」が平積みされていたこと…



覚えている限り3店舗、しかも運営している会社が異なる店なんで、ねえ。

これわ…というか、きっと「そうなんだよ!」という方もいるのでは?

とまあ、味付けは各人それぞれにお任せしますが、かつてない光景だったもんで。

せっかくなので「株式投資の未来」についですが、
もはやわたしのしょっぱさ満載のブログにお越しいただいている方には説明不要でしょうが、
そうです、シーゲル先生の教本でございます。

ただ、いきなりこの本を読んでも…という、なんとも扱いが難しい本ですが、
読んで世界が変わりますからね。
自分も完全インデックス投資家になるところを寸止めで個別株へと誘われた本ですので、
忘れようにも忘れられない。

といった具合でしたとさ。

ちなみに自分が物色して気になった本は次の2冊。




「…投資と関係ないんかーい」

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析
ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
最新コメント
★お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
最新トラックバック
RSSリンクの表示