日記 (投資編) - 長期投資で自分年金づくり
FC2ブログ

最近の旅行予約について(8/15)

毎年の恒例行事なのですが、友人と旅行に行きます。
で、その予約関係はほぼ自分の役回りなんですが、
年々、旅行の予約が取りづらくなっている印象があります。

と言っても、いくらでもお金を積めば予約はできます。
でもそこは"高過ぎず安過ぎず"という微妙な線を突かないといけない。
なぜなら”友人”と一括りで言っても、それぞれの所得水準が異なるので…

その”微妙な線”の金額での予約が例年厳しくなってる、ってやつ。

これは旅行会社のその枠が縮小されているのか、
もしくは旅行希望者が多いのか、もしくはその両方か…?

真相はわからない。ただ景気は悪くないという感じがする。

そんなこともあって、最近の投資行動として旅行関係の優待を狙う向きがあるw
いずれ旅行そのものに行けなくなっては嫌だ。そのための保険的措置をw
(配当金を増やせば良い、という非常に合理的な理由は置いておき)

例えるなら共立メンテナンスなんて有名なんでしょう。
でも流石に優待狙いで買うことはできない…

本来ならば、買いたい理由が別にちゃんとあった上での優待かと。
でないと、ねえ。

とは言っても「ヨクブカキモノ」ですので、優待で検索するわけです。
すると鉄道系は自社で保有するホテルの割引券がついてるケースが多い。
これまで鉄道は保有していないので未知のゾーン。どう評価するんだろう?

しかししかし、優待のページを見ると、割引券の使用に条件が多い。
優待を使用する場合は、そのホテルに直接電話しろ、とか。

…めんどい。

とは言いつつも、いいお勉強なので鉄道も見てみよー、というチャレンジ。
というか、優待が欲しいだけなんですけど…

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析
スポンサーサイト

JTの決算短信を眺めて(8/3)

中身を見ずにニュースだけ見ると…
「通期での見通しを引き下げ」とあったので
「ほーん、明日はめっちゃ下げるんやろな」

…結果…

上げてますた(前日比:+0.61%)…
日経平均ズが-1.03%だと言うのに…

で、中身を見ると、主力の海外たばこ事業は全然堅調。
値上げできるっていいよね。

個人的にはやはりPloom TECHが気になってるわけですが、
国内たばこ市場の沈みゆく紙巻たばこの売り上げをままカバーしてんね。
まだ主要エリアのみの販売でこれか。7月からの全国展開でどうだろう。
期待。

わたしの周りの喫煙者の方々にもPloom TECHは好評。
逆にiQOSの嫌われっぷりもひどいなと思うぐらいの。
(一番ひどいなというエピソードとしては、自宅で紙巻たばこを吸う方が、
奥様からiQOSだけは吸わないでと言われたと。独特の匂いが嫌なんだと)
これわ…

あと、ちらっと見たPloom Shopは激混んでた。
なんとなく想像してるより良さそうな気がする。
わいは吸わんけども。

しかし、ウォッチする企業の決算短信では、営業利益に純利益がドッカンドッカン動いてんの。
-20%減とかすげーなと思ってたら、翌日の株価は-10%とかあったりまえーっ!マジか。
逆に堅調な数字叩き出してるのに、翌日結構下げるってやつとか。なんなの?死ぬの?

適時開示もボリュームがあると”萎える”ときと"見ごたえがある”と感じるときの二つ。
独身一人暮らしだとこういったマニアックな楽しみ方ができるんだなと思った次第。
かなしひ。


follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

スカイツリー備忘録(7/16)

3連休の真っ只中に行ったので備忘録。これから行く人の参考になれば幸いでっす。
(下部には投資ネタも)



・当日券を買う場合はまずは「整理券」をもらう。
→整理券には当日券を買える時間帯が書いてある。

よくわからんと思うので私の例を。
当方が行ったのは12時50分頃。この時もらえた整理券には
「13時30分〜14時00分」との記載があった。
で、この時間に行くと当日券を買う権利がある、ということだった。

当日券というとすぐ買って登れそうな気もするが、そうでない。注意。

しかもこの当日券を買うための列が”外に"できており、暑い。
並んでいるカップルの10%は別れるだろうと踏んだ。男性注意。

・回転寿司トリトンは激混み。
→12時頃で120分以上の待ち。3時頃でも90分程度の待ち。辞めた。
基本的にレストランフロア(6,7F)は激混みである。空いてる方が少ない。
さすがに3時頃は減ったものの、それでも並んだ。結局行き慣れた利久行った。

・祇園辻利はYOI。
→多少並ぶがンマイ。カップルは女性の機嫌を取るには最適と思える。
わいも相当ンマイと思った。これは鉄板です。多少のマイナスならここで卍解できる。



さて投資ネタ。
スカイツリーに登ると東京近郊が見渡せるわけで。
すると気づくことがある。そう、駅近のタワマンとか。
で、見えた駅近のタワマンについて帰ってきて調べた。
すると東武線のとある駅1分のタワマンが6,480マソだった。
想像していたより安い。近くに7&iとあんのに。

ただ個人的には地盤の大事さを考えており(岡山の災害の件で注目されるが)、
地盤は台地、それも更新世前からの台地が最も信頼できると踏んでいる。
逆に水部・低地(砂丘など)は避けるべき。
最近は工法の進化により、そういった地盤でも不安はなさそうだが、
それでも石橋を叩きたい。となると、その辺りがどうなのかはまだ調べていないが、
隅田川が近い等のことを考えるとなんとも言えない感じである。

ちなみに調べ方としては、急に注目された感はあるが国土地理院のHPから、
地理院地図→土地条件図でまずはざっくりと見れるので興味がある人は調べるといいかも。

以上、冴えないおっさんの報告でございました。

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

優待のカタログギフト(7/12)

3月権利の優待でカタログギフトが3つ来ます。
毎回、どれをもらおうか悩んでなかなかハガキを出さない傾向がある。ぐず。


今回もぐずぐずとほったらかしていたものの、
さすがにそろそろ出しましょうよと重い腰を上げた。

特に上記のオリックスの優待は悩んだ。
基本的に「保存の効くタンパク質」系は大いに歓迎なのだが、
冷凍庫と相談すると、そろそろパンパンである。
となると物系…ちょうど「錫のタンブラー」があった。

だがしかし。

オリックスは第3希望まで記載して、どれが来るかわからない。
おお、なんと無駄な悩みよ。

第1希望をタンブラーにしたものの、第2、第3はてっきとーに選んだ。
なんだろう、これまでの悩みがウソのようだ。

ハガキを早く出せば欲しいものになるだろうに、なんだろうこのぐずっぷり。
「わー、優待来た!わー!」という1次思考な”おぼけ”な生き物のため、
これでだいぶ満足しているようだ。

皆様はそんなことなきよう…


follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

かっくいー愛称を考えていた&上半期パフォ(7/5)

“クリエイティブなバカ”を理想とするモカヲでございます。
みなさま、いかがお過ごしでございましょうか?

こう、バカやっていても資産が勝手に殖え…てねええええ!
減ってるるるるるるるるるるるっ!

※年を取って独りでいると、こう、おかしくもなるのです。
なま暖かい目でじとーっと観てくださいね(はあと)

ということで2018年上半期のパフォでございます。

▲2.6%(年始比較)(6月29日(金)終値使用)(ドル円:110.74円)

減ってた。というか、年始の数字が高杉(という印象)。
年始のデータ時はドル円が113.12円で出してるというのはあれど。

たぶん年始以降はプラスになってないんじゃないか?というぐらい殖えてる感なし。
垣間見たニュースでは、どうも今年もFAANG銘柄がめっためたにつおいとか。
わいのポートフォリオにはその一文字も入っておらず…つらい。

しかも6月末データ取って7月入ったら更に下げてるという具合で。
ああ、播磨灘(意味はございません)。

で、ここで話を変えて。

理由はわからねど「自分を投資家として愛称をつけるならなんだろう?」
という謎インスピレーションが浮かびまして。

5秒ぐらい考えたものの「納豆投資家」しか浮かばない。
こんなの全然クリエイティブじゃないじゃん。

粘り腰が良いから?長く伸びるから?いいえ、違います。
そんな高尚な意味もございません。
納豆がすぐ頭に浮かぶぐらい、日々の食事に納豆が出てくるから。

普段の食事では、タンパク質は魚・肉で摂るよう心がけていますけど、
納豆は外せないわけです。納豆を食べない日はない…と言える。

ということは、この読む価値のないあほっほーなブログのアイデアも、
この納豆が生み出しているとも言える。つまり、私の投資は、納豆が生み出してる!

やっぱり納豆投資家やで!

(…そっと閉じておくんなまし)

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析
ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
最新コメント
★お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
最新トラックバック
RSSリンクの表示