日記 (投資編) - 長期投資で自分年金づくり
FC2ブログ

Cyber Monday祭(12/13)

ご存知、AmazonのCyber Mondayが12月7日(金)18時〜11日(火)1時59分までやってました。
何か買いました?

自分はというと、ここぞとばかりに大支出。

特に本で8%ポイント還元+Cyber Monday還元とあれば、
これは美味しいとばかりに欲しい本を大量購入。
一時期ツイッターのタイムラインで盛り上がっていたハワード・マークス氏の本も購入。
年末年始にちんたら読むのに困らない感じになってる。

あとはPayPay祭(12/9)で購入したMacbook ProのUSB-C端子変換プラグを。
更にちょうどいいやとWiFiのアンテナも高速化対応へと。
(スペックが劣るWiFiルーターの方が高いというのが謎だった。
そして、Amazonが一番安いというこれまた謎仕様)

と他にもぼつぼつ購入し、支出のブレーキが効かなくなってる。

支出で思うのは「いらないものは買わない」ということ。
安いからとついつい買って使わない、なんてことはよくある。
本当に使うのか?を最後に自問して、使う!という回答が出るならいい。
「安物買いの銭失い」は耳の痛い言葉だ。

とかそんな感じ。

…で終わらないのがもかをスタイル。
今年2018年に読んで良かった本を勝手に列挙。
今年もいい本で出会えたよ。(以下は投資編)

・成功は”ランダム”にやってくる!…良いカオスに飛び込むための作戦を練る
・バリュエーションの教科書 …シンプルな公式には神が宿ると思うの
・ビジネスモデルのルール …この方の本は好こ
・株式トレード 基本と原則 …ミネルヴィニ教団に入信いたしました
・シオンの議定書 …一度読んだ方がいいね
・誰もが嘘をついている …人間のどろどろした部分が見える
・(デービッド・アトキンソン著書) …論理的、ああ論理的
・とびきり良い会社をほどよい価格で買う方法 …GuruにFocusするやつ
・フランクリン自伝 …教訓とすべき
・スポーツ国家アメリカ …スポーツに歴史あり
・アメリカ政治講義 …知ってると知らないじゃ大違いだわ…
・警備ビジネスで読み解く日本 …警備員の受難…


じゃあの。

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析
スポンサーサイト

PayPay祭(12/9)

特に説明も不要かと思いますが、
PayPayというQRコード・バーコードで支払うアプリを用いて決済すると、
なんとも20%還元しちゃうぞ、というキャンペーンが12月4日より始まりました。

だから祭だと。で、それにのって来た感じで。


ビックカメラへ突撃しMacBook Proを新調。
自分が決済している時は、やはりPayPay支払をしてる人しかいなかった。

隣の方はMacBook Airを買っており、当たりが出たようで笑顔だった。すごく爽やかな感じの。

自分が当たったら、形容し難い感じの、むしろ怖い感じの笑顔を…
なんて思っていたが要らぬ心配であった。だって当たらないんですもの。

と、ひとまずポイントバックが確定した画面が出てホッとしたのが正直なところ。

そもそもの話をすれば、自分の個人情報と引き換えに、新しい決済方法を入手しようとは思わない性だ。
現行手にしている決済方法のみで十分と考えているので、何もそのリスクを冒して…
とか思ったものの、ツイッターの「PayPay使った〜」という報告を見ていたらどうでも良くなった(!)。
そして祭参戦と。ノリです、ノリ。

ちょうど使用中のMacBook Proたそ(♀)がイカれて来ており、もう買うつもりでいた。
メンヘラのわたしの所にやって来て6年…イカレポンチなコンビでやってきたが限界だった…

このブログ的に言うならば、投資資金入金出金中に落ちたり…(Oh…)なんて1度や2度ではない。
メンヘラのわたしに似たのか、てへぺろ案件多数な問題児であった。
(ただ問題児ほど可愛いというのもある)

PayPay祭がなくとも、年始のAppleセールで買うか、年内に価格.comの何らかのサイトで買うか、だった。

そこにこんな祭投下ですもの。乗るしかない、このビッグウェー…とかそんな感じ。

脱線すると、ポイントは水物だと思ってます。
いつ改悪されるかわからないし、通貨ほど強くない。
だけど貯めちゃう性向があるって言うね。そんなもの。

今回のポイント還元が無事行われるなら、ソッコー使って終わりにするつもり。
でないとポイント持ってることも忘れるから。

とか駄文を撒き散らかして臭。

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

クレジットカード何枚持ってる?(12/2)

総務省かどっかの資料で読んだような気もするが、忘れた…

よくよく考えると「何枚持ってる?」って話題は友人の間で話さない。
Visa,Master,JCBなどありますが、一括支払いしかしない自分には差がわからない。
(Visaに投資してるくせに)

ただお店を構える視点になると異なるんだろうな…
その手数料、条件など、会社によって何かあるのかも(調べろよ)。

さて、何枚持ってるか?と言われると4枚で、
メガバンクのキャッシュカードに、意図的に持ってるクレカ3枚。

特にメガバンのキャッシュカードは最近は全部クレカになるのかな?
自分は半ば強制的にクレカになった記憶がある。
(記憶とは曖昧である。真実とは限らない。そして思い出す気もない)

最初に保有したのはJCBのカードだった。
ツタヤ会員からのクレカ会員へと。
この時はVisaだとMasterだの全く知らず、JCBのカードとなった。

その後、大学の卒業旅行で行った欧州で「JCBのカードダメよ」
という事案に遭遇。「VisaかMasterならOKよ」と。
(15年ぐらい前の話ですよ)

で、帰国後に両者のカードを作って海外旅行に備えるも、
海外どころか国内旅行もままならない生活になっていく…とかそんな感じだった。

現在はクレカというか、そこに紐付けされている電子マネーで支払うことが多い。
(自分はJR東日本圏内の人間なのかな)
ATMも年1回行くか行かないか、ぐらいの頻度だ。
(飲み会や友人との食事で自分がクレカで払って現金徴収…あら不思議、現金が手元に!)

なんとなくキャッシュレスな生活に慣れていると、旅行に行った際に面食らうかもしれない。
そこは現金オンリーかもしれないから。

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

配当金計算書が届き始めて(12/1)

9月権利の配当金計算書が届き始めている。
証券口座には入金と出るものの、実際に配当金計算書が届くのは後だ。

自分はこの配当金計算書が届いてから、証券口座確認→エクセル記入、という流れを行う。
そのため証券口座では11月30日入金と複数出るものの、
この配当金計算書が届くのはおそらく今日(12月1日)以降となるだろう。

さて、この辺の配当履歴については、証券口座からダウンロード出来るものかと思う。非常に楽だ。

しかし自分は上記したやり方でここ10年を過ごしている。
もはや息をするレベルで行っている感じで、配当金計算書が届くと、即座に処理しファイル→終了する。
「すぐやる」は非常に大事だ、何事も。

ただ、そもそも言えば、この行動も無意味のように思えるかもしれない。
なぜなら年末に証券口座を確認すればいいのだから。
見る人が見れば、壮大な時間の無駄なんだろう。
だが自分としては楽しんでやっている趣味のようなもので、切り離せない。
他で食う虫も好きずきであり、そんなものかも。

昨年2017年は12月4日5日あたりが入金のピークだった。
今年も同様な感じだろうか。しばらくはポストを開けるのにわくわくする。

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

投資にまつわるエトセトラ(11/26)

先日旅行をしておりまして「移動中は何考えてたの?」という話をした。

お茶を濁すようなことを伝えたものの、
正直言えば「投資のこと考えてた」が真実である。

旅行中はどっかに投資のヒントはないかと思考を巡らしている。
キチガイの沙汰と思われるでしょうけど、実際そうなんでしょうがなし。

そんな中、ちょっと前に友人と会話した内容がフラッシュバックしたのでお伝えしたい。

話の前段階として、私の学生時代の友人というのは大半が投資をしていない。
(私に嘘をついている可能性は残るが、嘘をつくメリットが少ないことを考えると真実だと思う)

しかし最近はふるさと納税のCMをやっているせいか、
「ふるさと納税ってどうやってやんの?」と聞かれており、そのついでに「idecoとは」までたどり着いた。

だがidecoとは…から入ろうとしたら、

「いや、制度どうのじゃなくて、すぐ上がる株を知りたい」と。

絶句…

世間では、きっとこのイメージなんでしょうね、と。

そんなすぐ上がる株があるならこっちが知りたいわ…

こんな状況なので、投資を人に勧めるのは非常に難しい。
いくら友人とはいえ、このマインドを変換させるのは多大な努力が必要だろう。
そう考えると、投資は自分でたどり着くしかなく、本当に運的な要素が大きい気がする。
(投資の入口に立つまででも、という意味で)

ただ投資を知ることがすべての人にメリットをもたらすかと言うとそうでもない。
個別株でアボンする人もいるし、そもそも投資に掛ける時間を消費するわけですし。

個人的には投資を知って良かったと思うイキモノでありますが、
知って良かったと思える努力は必要と考えるクチでもある。終わりなき学び…フォーエバー。

さて、今年2018年は現時点(11月25日)S&P500も年初来でマイナス圏に突入している。
私のPF時価総額も年初来で-2.6%(11月9日終値:この記事時点ならもっと被害大かも)なので、
まましかたない感じのやつ来てる。(時価総額大事じゃないけども)

儲けるのは後だ、まずは生き残れ…誰の言葉でしたっけ?

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析
ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
最新コメント
★お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
最新トラックバック
RSSリンクの表示