2012年08月22日 - 長期投資で自分年金づくり
FC2ブログ

クレジットカード、再考 (8/22)

こんばんは。

タイトルですが、そのまんま。
ポイント狙いというわけではないですが、ポイント還元率の良いクレジットカードの作成を考慮中。
基本的に0.5%還元のカードが多い中で、1.0%を超えるカードを調査中。

ちなみにモカヲが保有中のクレジットカードは下記の4種。

1)セゾンカード(UC)
2)セゾンカード(VISA)
3)Tカード(JCB)
4)ビックカメラスイカカード(VISA)

よく聞くのは、「クレジットカードを一本化した方がポイントが貯まりやすい」。
その通りだと思いますが、最近は用途によってポイントが倍になったりするため、
カードの特徴を理解し、ベストなカード選択も必要かと思ってます。

ちなみに上記カードにはそれぞれ意味があり、

1)このカードを保有する理由はあまりない・・・社会人になってすぐ作った。

2)銀行のキャッシュカードを兼ねる。キャッシュカード発行手数料1000円が必要だったため、
それを回避すべく作成した経緯。

3)モカヲはCDを相当数レンタルします。投資とは無関係ですが、
洋楽(Linkin park,Limp bizkit,Green day等)を聞きます。
これも毎年のツタヤカード発行(更新)手数料をケチるため、クレジットカードにした経緯。

4)要はsuicaカードのデポジット代が掛からないから、と、
suicaへのクレジットでのチャージでポイント還元でかいから。電車には何かと乗るし。

こう4枚もカードが増えましたが、そもそもカードを増やすことになったのは、
海外に行ったとき、当時唯一持ってたTカード(JCB)が使えないケースが多かったから。

JCBだけでなく、欧州ならVISA、アメリカならUCが使える率が高かったため(今は知らない)、
それぞれ増やした経緯もあります。
今は仕事的に海外行く経緯もないですし、意識しなくて良くなってますが(笑)

とにかく、還元率のいいクレジットカードを再考。
楽天カードも魅力的なんですが。

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析
スポンサーサイト



ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
RSSリンクの表示