ファッション業界への投資は・・・ (8/10)
下記を読んでの感想です。
読もうと思った理由は、
・単純に興味
・(セールなどに法則があれば)お得情報ないかな
ということからです。
実際読み物として「へぇ〜」という点は多いんですが、
それほどお得につながる情報はなかったです。失礼かもしれませんが。
しかし読んでみると、各社目に見えない工夫が凝らされているのがわかります。
たとえばスペイン本社のZARAでは、
流通の常識である
・アウトソーシングが基本で
・人件費の安い国で作り
・船便で現地に送る
ということが、ZARAでは、
・約半分は自社工場で
・早く作れる本国および近隣諸国で作り
・空輸便で現地に送る
ということを行っているそうです。
こうすることで世界同時発売を可能にし、スピーディな在庫コントロールを可能に。
(ただ空輸コストを現地販売価格に転化しているそうなので、スペインから遠い国は高くなる。
そのためスペインから遠い日本では、本国とはダブルスコア程度の価格の開きがある・・・)
普段は欲しい商品しか見てない私ですが、
こんな緻密な計画があったとは驚きでした。
この業界に興味がある人には面白いかと思います!
読んだ本・・・【送料無料】人気店はバーゲンセールに頼らない [ 齊藤孝浩 ]
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・単純に興味
・(セールなどに法則があれば)お得情報ないかな
ということからです。
実際読み物として「へぇ〜」という点は多いんですが、
それほどお得につながる情報はなかったです。失礼かもしれませんが。
しかし読んでみると、各社目に見えない工夫が凝らされているのがわかります。
たとえばスペイン本社のZARAでは、
流通の常識である
・アウトソーシングが基本で
・人件費の安い国で作り
・船便で現地に送る
ということが、ZARAでは、
・約半分は自社工場で
・早く作れる本国および近隣諸国で作り
・空輸便で現地に送る
ということを行っているそうです。
こうすることで世界同時発売を可能にし、スピーディな在庫コントロールを可能に。
(ただ空輸コストを現地販売価格に転化しているそうなので、スペインから遠い国は高くなる。
そのためスペインから遠い日本では、本国とはダブルスコア程度の価格の開きがある・・・)
普段は欲しい商品しか見てない私ですが、
こんな緻密な計画があったとは驚きでした。
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