2015年08月 - 長期投資で自分年金づくり

先週(8/24〜28)の振り返り(8/31)

ボラの大きい1週間でしたなぁ。
一時的とはいえ、ダウさまが1,000ドルマイナスとかなかなか拝めないと感じた。
人によって感想はそれぞれですが、そうそうあることではない、と思いたい。
今週もどうなるか不明。キャッシュはまだまだある。

自分の振り返りとしては、
日本株:日経レバ(1570)買い
米国株:3銘柄追加(PG + IBM + BLK)
という具合。
その他で言えば、毎月積み立てている投信は結局月曜のみ買ったぐらい。

サテライト追加分について簡単に理由を書くと、
PG:生活必需は金利上げ相場でも安定しているでしょ、という期待。
IBM:FCFが安定してるのが一番。またPayout Ratioが低いから増配も大丈夫でしょ、的な。
BLK:割と売られてるけど、iSharesのETF保有してるし。EPSの伸びは随一かなとか。
という感じ。

全てに共通するのは、予想EPSからはじかれる予想PERが低いということ。
低い高いの判断は個々人によるでしょうが、わたしはPGとBLKにはこの水準で良いと思った。
IBMはピーター・リンチ氏が「永遠の不発弾」と言ったように期待感の割に伸びない。
だからPERが10倍に満たないのがザラ。
なので株価の上げは今後も大して期待できないかもですが、
金利上げ相場で安定して配当出してくれる方に期待した感じ。
もっとも、業績が良くなって買われることもありうるかなーとも。

反省点としては、投資(投機)を合理的に行えなかったこと。
仕事関係でストレスフルだったせいか、当人は判断に影響がなかったと思ってたけど、
いざ振り返ってみると合理的ではなく、判断にマイナスの影響を与えていたような。

感情に影響を受けない、というのは難しいと感じた。
今後は訓練しておきたい。(メンタルトレーニングの本を3冊買いました)

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析
スポンサーサイト
ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
最新コメント
★お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
最新トラックバック
RSSリンクの表示