2021年04月 - 長期投資で自分年金づくり
FC2ブログ

配当金生活を夢見て 〜2021年度3月度〜(4/10)

毎度恒例の受取配当・分配履歴でございます。

<配当・分配履歴>

<円>   +5.5%(前年比)

<ドル>  ▲7.2%(前年比)

<考察:国内株(円)について>


(取引)
・買付:GMOフィナンシャル
・売却:なし


まず配当についてはこんなもんです。
取引については仮想通貨を見込んでGMOフィナンシャルを買付。
颯爽と述べるならばしっかりと含み損です。

買った理由はシンプルに仮想通貨の胴元ですからね。
マネックスが上がっているのはそれがあると思うのだけど、
ギュンギュン上がる銘柄を買える程でもなく、出遅れのこちらを。
ちなみに日本株には珍しい四半期配当となります。

<考察:米国株(ドル)について>

(取引)
・買付:DOCU
・売却:なし


配当はシンプルにBPの減配を受けてマイナスでございます。
まあメシウマ案件でしょう。そういったものもしかと開示するスタイルです。
20年3月はBPも満額回答だったんですけどねえ。

取引は「毎月1,000ドル買付おじさん」枠でDOCUを。
信仰する宗教であるバリュー教団からすると信じられない買付です。
そもそも営業赤字ですからね。

ここで基本的なことを書きますと、企業には成長期〜成熟期〜衰退期とあります。
成長期では企業成長が優先であり、株主還元なんてまだまだ先。
ですので営業赤字はまあフツーなんですね。
で、私が好む配当金を出すフェーズというのは成熟〜衰退期に属します。
要するに配当を出す企業側からすると
「自分のとこにお金置いといてもアレなんで株主に還しますわ、運用してくだせえ」
というもんかと。
今回のDOCUは成長期と思っており、まあナスダックがグズグズしていたのを見て買付。
大変申し訳ない言い方をすれば、宝くじに近い感覚です。
2年以内には手放そうかどうしようかとかそんな具合です。

脱線しますが、もし株を初めたばかりの方がこちらを見ていたらオススメしたいのが、
株を買ったら理由をしっかり記録に残しておくことです。
シンプルに人間忘れますから。
書く内容はなぜ買ったかを箇条書きにしておいて、特に何を期待したのか、を書いておきましょう。
すると数年先というか見直した際、その期待がどうだったのか、確認が出来ますよ。
あと忘れがちですが、デメリットというか株価が下げる要因も書いておくといいです。
当時の自分が何を懸念と考えていたか、読み返すと面白かったりします。

<雑感>

さて4月に入って新年度。別れあり出会いありの4月。
本業の身の回りでは、身構えていた割に恵まれた人員配置でしょうか。
捨てる神あれば拾う神あり。まあ楽しくやっていこうぜぇ〜♪

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析
スポンサーサイト



ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
RSSリンクの表示