2024年01月05日 - 長期投資で自分年金づくり
fc2ブログ

当たらない相場予想(2024年版)(1/5)

皆様、明けましておめでとうございます。

2024年は、元日には能登半島地震、2日には羽田航空機事故など、暗い話題でスタート。
だからこそ、いつも以上に明るい気分で臨みたいところです。

さてお株の話題へ。

今年2024年の相場について、全然当たらない予想を書いておきます。

日本株:あげ
米国株:あげ

※予想が当たらなくても責任は持ちませんでござる。

スーパーブルじゃん…となるかと思いますが「あげ」にも色々あります。
この結論に至った思想を次に書きます。

まずは日本株から。

株価とは、シンプルに「株価=PER×EPS」の構図で捉えております。
(該当しない業態などあるし、そもそも論としてこんな公式が…というところは置いておく)

EPSは1株利益ですので、その企業の利益が今後伸びますか?と問われると、個人的には疑問符です。
例えば小売で、米国に物を売ってた場合、「今」より利益:↑(あげ)となるには、
数量増(あるいは売価上げ)が必要ですし、また為替もドル高(円安)が望ましいと考えます。
(販管費減による営業利益増とかは無視する)

しかし、個人的にはドル高の継続は厳しいと捉えており、
(ただこの1月4日5日のレートを見ているとそうでもない)
となると、数量増が必要になりますが、果たして今より売れます?と言われると…

あくまでこんな会社の場合、という一例ですが、要するにEPSの伸びってどうなの?という心理状態です。

じゃあなんで株価:あげ予想なのかといいますと、PER:↑(あげ)予想だからです。

今年は新NISAもありますし、職場でもこれまで株って何?という社員さえ、
どうすればいいの?と聞いてくる次第です。(しかし説明しても株=ギャンブルだと思われる)
これは!株を始める人が増える!というのが肌感です。

ですので、PER=期待感ですから、PERはあげます。
つまり…株価:↑=PER:↑×EPS:→(よこよこ)という予想です。

つまり期待感という実態のないものが上がります。怖いですね〜。

続いて米国株について。

金利下げる局面でしょうから、シンプルに上げじゃん。というもの。(1行かよ)

ただ、高金利で維持されるので、企業の借入利払いとか大丈夫なの?
という気持ちはありますが、そもそも借り換えなければ大丈夫じゃね?
という妄想でおります。

米国についてはこれだけ。うん、米国はつおいの!

最後に今年の目標を書いておきます。

年率7%欲しい!

以上、モカヲからの妄想日記でした。<完>

面白かったら「いいね」してくれよな!この調子で描くから!

follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析
スポンサーサイト



ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
12 | 2024/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
RSSリンクの表示