投信を積み立てていて失敗したこと。今後の教訓 (8/2) - 長期投資で自分年金づくり

投信を積み立てていて失敗したこと。今後の教訓 (8/2)

普段、個別株についてしか書いてない当ブログなんですが、
長期投資のメイン部分はインデックス投信の積み立てだったりします。

そしてこのインデックス投信を積み立てていて、過去失敗したことがあります。
それは、“投信の基準価額を高く感じてしまい、積み立てを止めてしまった”のです。

そのとき積み立てていたのは、先進国株式・新興国株式でした。
細かくは記憶していないまでも、先進国株式インデックスが上昇を続け、
このまま“ドルコスしたら損じゃね?”という邪心に取り付かれまして
一旦売ってしまったのです・・・しかしその後も上昇をし続けるという・・・

ただ一旦止めてしまうと、再開の機会を伺うのは難しかった。
というのも、どんどん上がっていくのを見て、いつ再開していいのかなんてわからず・・・

この事から学んだのは、“高いと感じてもドルコス買いは継続すること”です。
(もちろん、VTやVTI,VWOが追従するような正しいと思えるインデックスの投信についてですよ。
怪しい投信を高値でも追えといってるわけではありませんので)


高いと感じるのは一時的な感情から発生するもので、
本当に高かったのかは、未来のある時点から振り返ったときしか分からないから。


だから今も高いなぁとか感じてるんですが、インデックス投信のドルコスを止めるつもりはありません。
もしドカーンと下がったら、ソッコーでたくさん資金を投下しよう!

未来のある地点で、「父ちゃんはアホな買いを入れてなぁ」と子供に話したいものです。
あ、もちろん結婚もしていない、“エア”子供について語ってるんですけど。

お後がよろしいようで…合掌。

みんなでコレを目指そうぜ!


面白かったら登録してね!Feedlyで更新のおしらせを!
follow us in feedly
関連記事
スポンサーサイト


follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

株価が上がっても下がっても積み立てを続けよう。

記事の更新が途絶えがちですが、積み立て投資は途絶えていません。 英語学習を再開しましたので、ブログを書く余裕がなくなっています。 ウクライナ問題、パレスチナ問題、イラク問題、エボラ出血熱の流行などありますが、世界的に株価の調子はいいですね。先週、日経平均が暴落(?)しましたが、すでに持ち直しています。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私は、高い安いを判断して投資の可否を決定するタイプなので、高いと思うものに投資はしません。
モノを買う時でも、高いと思うものは買わないので、同じ感覚で投資もします。

今の株価水準ですが、私は高くも安くもない位置だと判断しています。

ところで、ドルコストを止めた時期はいつなんでしょうか?

Re: No title

こんばんは、AKIさん。

ドルコスを止めてしまったのは2012年中頃だったでしょうか。アベノミクス前ですね。

> 私は、高い安いを判断して投資の可否を決定するタイプなので、高いと思うものに投資はしません。
> モノを買う時でも、高いと思うものは買わないので、同じ感覚で投資もします。
>
> 今の株価水準ですが、私は高くも安くもない位置だと判断しています。
>
> ところで、ドルコストを止めた時期はいつなんでしょうか?

No title

>ドルコスを止めてしまったのは2012年中頃だったでしょうか。

本格的上昇の直前に積立を止めてしまったんですね。
これは積立再開の判断は難しいと思いました。

投資というのは自分の投資法をきちんと持って、それをきちんと実践できる人が成功できるように思います。

一般的なインデックス投資の場合、高い安いの判断はしないことが基本なので、それをきちんと守る必要があるのでしょうね。

Re: No title

こんばんは、AKIさん。

積立の再開は難しかったですね。あれよあれよと上昇していってしまったので…

> 投資というのは自分の投資法をきちんと持って、それをきちんと実践できる人が成功できるように思います。

→おっしゃる通りですね。耳の痛いおコトバですw
ただ失敗から学ぶことは多いので、まだ30代と投資家としては若いうちに体感できたのは良かったと
ポジティブに捉えたいと思います。

> >ドルコスを止めてしまったのは2012年中頃だったでしょうか。
>
> 本格的上昇の直前に積立を止めてしまったんですね。
> これは積立再開の判断は難しいと思いました。
>
> 投資というのは自分の投資法をきちんと持って、それをきちんと実践できる人が成功できるように思います。
>
> 一般的なインデックス投資の場合、高い安いの判断はしないことが基本なので、それをきちんと守る必要があるのでしょうね。
ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
最新コメント
★お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
最新トラックバック
RSSリンクの表示