2014年8月の取引履歴 裏切りの… (8/29) - 長期投資で自分年金づくり

2014年8月の取引履歴 裏切りの… (8/29)

背徳の…!とも言えますね。

<買い>
なし

<売り>
・フィリップモリスインターナショナル (PM) @$84.92

弊ブログを以前から見られていた方はご存知かと思われますが、
私はタバコ銘柄をサテライト投資のメインに据えています。
しかもその中でフィリップモリス(PM)”大母艦”としており、
1銘柄に投資する額としては最大のものとなってます。

しかも”売らないで買い増しする作戦”とか言っときながらこれだ…

もちろん売った理由はあるわけで、駄文を下記に。
(ポジショントークです、お気をつけて)

ちょっと前にドル高に振れたとき、PMの株価もマイナスに振れまして。
PMは海外でのタバコ売り上げが収益なので、為替要因は大きいんですよね。
ということは、今後ドル高に振れていくことを考えると軟調な展開も予想されるし、
かつPER的にも19倍と高い。
タバコ銘柄のPERは平時なら12倍程度が妥当と思ってるので、過熱し過ぎと撤退。

もちろんタバコ銘柄信者ですし、ストーリーに変更はありませんので買い戻しますが、
今の買値より安く仕入れられる目算が大きいと踏みました。

今後のアメリカは利上げがありますし(2016年かなぁ)、負債の大きいBSなので、
もちろんPMにはポジティブファクターではない・・・暗雲だらけやん。

とかそんな感じでしょうか。

あとは年末に向けてキャッシュポジ厚め作戦を実施したとかそんな状況。
2014年では最大のキャッシュポジションになってます。
1月同等の17%です。まー、出動するかはマーケット次第と・・・

フィリップモリス、いっときのおわかれよ・・・
もちろん、復縁するからね(はーと)w

・・・こんな男がいたら卒倒するわ・・・(お前だ)

タバコ銘柄にポジティブになったのはこの本の影響です。ご興味があれば是非!

関連記事
スポンサーサイト


follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
最新コメント
★お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
最新トラックバック
RSSリンクの表示