サテライト野郎(米国株投資)の今後について… (9/28) - 長期投資で自分年金づくり

サテライト野郎(米国株投資)の今後について… (9/28)

サテライト運用として始めた米国株投資。
(正確にはADRを通した英国株も含む)

その運用の今後についてです。

とりあえず現状のサテライト投資のポートフォリオを確認すると下記になります。

・アルトリアグループ(MO)・・・+34.5%
・ロリラード(LO)・・・+20.7%
・シェブロン(CVX)・・・+4.5%
・BP(ティッカー同)・・・ー7.4%

(%表記:9月26日終値ベースでのリターン)


「株式投資の未来」の"未来に向けた戦略 D-I-V指針"(P.277)にて、
ヘルスケア・生活必需・エネルギーの3セクターについて記載されており、
これに多いに感化されたものになっています。
(この本を読んでなければ、インデックス投資オンリーになってたと思う)

現状では、生活必需扱いのタバコ銘柄群が健闘している感じで、
逆にエネルギーは軟調な展開。
で、ヘルスケアセクターには相変わらず銘柄を決めかねて投資できず。

そして今後。

「株で勝つ」にも書いてあるように、もしかしたら年末に向けて調整局面が来るかも。
「ジム・クレイマーの株式投資大作戦」にも似た記載があったような)
11月4日には、米国の議会中間選挙もあるし・・・

そんなときが来るのなら、フィリップモリス(PM)を売った資金で買うまで。
という単純な構図。
ただサテライト投資のメイン母艦に据えるつもりにいた銘柄だけに、
キャッシュ化した金額も大きい。
そのため、フィリップモリスを買い戻すにしても、プラス2銘柄はいける。
(フィリップモリスへの投資規模は小さくします)

要は”2発撃てる”状況なので、あとはいつ撃つかの10月かなと。
もちろん”撃たなければいけない”ことはないので、堅調なら放置プレイ。

PMを除く銘柄の候補としては、下記。
当然、軟調なものばかりから選んでます。
高いものを進んで買う気はなし。

・XOM・・・エネルギーの巨人だし。最近軟調気味。長引く?
・COP・・・同じくエネルギーだけど。配当利回り的にはXOMよりかは・・・
・DEO(ADR)・・・中毒性で考えるなら、アルコールだったね。軟調な今はチャンスか?
・MKC・・・スパイス。不況に強いでしょ。タバコ除く生活必需に。
・UL(ADR)・・・軟調だし。配当利回りいいし・・・
・PFE・・・ヘルスケア。JNJ高くなってしまったし。悪いニュースしか聞かないので。今か?


という具合。
その他ではBP買い増しも検討中。すげー下げておるし。

いつもの午前8時更新ではなく、なんとなく考えてたことを書き起こした日曜夜。
関連記事
スポンサーサイト


follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
最新コメント
★お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
最新トラックバック
RSSリンクの表示