2014年12月の取引履歴 (12/30) - 長期投資で自分年金づくり

2014年12月の取引履歴 (12/30)

日経レバ(1570)をスイングすることで年末年始の餅代を稼ぐという…
すみません、"投機"ですねぇ。

その他で言えば、至極まっとうなインデックス型投信の臨時積立実施に、
サテライト投資のためのシェブロン(CVX)買い増しという月になりました。

その他、NISAも初出動したんですが、あまり人様に見せれるようなもんでもないので割愛。
書くと長くなりそうだし。

<買い>
  ・1570 日経平均レバレッジ上場投信 @単価複数
  ・シェブロン(CVX) @$107.90

(臨時積立)
  ・三菱UFJ eMAXIS新興国株式インデックス
  ・ニッセイ外国株式インデックスファンド

  ※積立投信は記載せず

<売り>
  ・1570 日経平均レバレッジ上場投信 @単価複数

<<総括>>

日経レバで稼いだ月になりました。
投機です、投機。それが当たった、ただそれだけ。
長期投資を詠いながら恐縮ですが、たまに発狂してこんなんやります。

8日だかに日経平均が18,000円つけたときに一気に売り。
そしたらフリーフォール的下落が来たので眺めつつ、
いつが底かわからないので、毎日成行で買い続けた。
なぜ成行買いかは、仕事中は昼休みといえどマーケット見れないんで。
オモチダイ、アリガターヤー。

また、この下落時に先進国&新興国の投信を臨時積立でほぼ毎日出動しました。
昨今で見れば両者とも下落が鮮明だったもんで。

あとはシェブロン(CVX)買い増しまして。
ただ買いを早めたのが残念だけど。株価100ドルまで見えてたからね。
でも買ったのは来期の予想EPSが7.5程度なので、PER15倍で考えるなら、
110ドル程度を切ったら買い、という計画に基づきます。
しかし1日で3ドルとか下げたもんだからこの価格で約定と。

本当はエネルギーセクターはPER12倍程度が妥当と勝手に思ってるけど、
(斜陽セクターだろう)シェールガスの案件で、もしかしたら成長セクターとして、
PER15倍程度で考えてもいいかなーという思考チェンジ作戦であります。

何にせよ、これで手持ちのドルはなくなった。
来年はドル買いするかどうするかも、サテライト投資には影響してくる。

今のところは配当再投資、これが中心になります。
関連記事
スポンサーサイト


follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

ご無沙汰しています
来年は、今年よりも良い1年でありますように・・。

では、風邪などひかないよう、良い新年をお迎えください
来年もよろしくお願いします。

Re: ありがとうございます

ヒモタヌキ父さん、こちらこそご無沙汰しております!

今年も良い年にしたいですね!
息子さんに振り回されるのは大変かと思いますが、
私からすると幸せなストレスだろうかと感じます。
(他人の庭は何とやら…かもしれませんが…)

今年もよろしくお願いします!

> ご無沙汰しています
> 来年は、今年よりも良い1年でありますように・・。
>
> では、風邪などひかないよう、良い新年をお迎えください
> 来年もよろしくお願いします。
ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
最新コメント
★お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
最新トラックバック
RSSリンクの表示