倹約家になる方法をお教えします・・・(4/19) - 長期投資で自分年金づくり

倹約家になる方法をお教えします・・・(4/19)

倹約家になるためには、まず、徹底して浪費家になること。

20150418_2.jpg
写真はヴィレヴァンのお宝探しセールのもの。すげ〜人ですた。

欲しいものは買い、飲み会にはバンバン行き、後輩にはドカドカおごる。
そうすると給与が入っても銀行の残高は0に近く、給与日前はおやつも買えず、
カツカツの苦しい日が続く。

するとそのうち、”このままではダメだ”と気づく日がくる。
生活を見直そうという自我が芽生え、あの支出を減らして・・・を繰り返すようになる。
そして気がつくと給与がそっくりそのまま銀行に残るようになり、
あれよあれよとお金が貯まる倹約家になっていたということに。

結局、人から言われて倹約家になることは出来ない。
自分の意思で"倹約したい”というマインドに到達する必要性がある。

付け焼き刃の倹約家と真の倹約家とでは、継続性も違いますし、意識がそもそも違う。

"自ら気づくために"ということで、まずは徹底して浪費してみるのも手です。
(”浪費"は自己責任でお願いいたしまする)

ちなみにコレは私の実体験から来ています。
関連記事
スポンサーサイト


follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

コメントの投稿

非公開コメント

はつよろです♪

なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?
ものすごい急降下中なんです。。

そんなこんなで色んなブログ読み漁ってたらここで足が止まりました♪d(´▽`)b♪不思議と心惹かれたんです。
モカヲさんも色んな時間を過ごされてるんですよね。きっと。。

急なお願いで戸惑わせてしまうかもしれませんが
話し込んでみたいというか話しを聞いてもらえたらって気持ちを持たずにはいられなかったんです(*´∀`*)

連絡してくれたら有難いです。
もしも迷惑であればコメントごと私のこと消してください。

Re: はつよろです♪

こんばんは、テディベーアさん。
コメントいただき、ありがとうございます。

> なんだかファンになっちゃいました(σ^▽^)σ

→大したこと書けてないのに恐縮です!

>
> わたしですね…このところついてなくて(汗)
> すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?
> ものすごい急降下中なんです。。

→ありますよね。そんなとき・・・
ただ"明けない夜はない"ので、ぐっと堪えていきましょう。

> そんなこんなで色んなブログ読み漁ってたらここで足が止まりました♪d(´▽`)b♪不思議と心惹かれたんです。
> モカヲさんも色んな時間を過ごされてるんですよね。きっと。。
>
> 急なお願いで戸惑わせてしまうかもしれませんが
> 話し込んでみたいというか話しを聞いてもらえたらって気持ちを持たずにはいられなかったんです(*´∀`*)
>
> 連絡してくれたら有難いです。
> もしも迷惑であればコメントごと私のこと消してください。

→私と話したいなんて大変光栄なお話しなんですが、話が漠然としていますし、
可能であればまたブログにコメントいただければ、それについて返答させていただきます〜。

No title

お金が貯まるほどけちになっていきます。昔のようにお金を使える日は来るのでしょうか。
ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
最新コメント
★お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
最新トラックバック
RSSリンクの表示