GWにオススメしたい投資関係の本5冊(5/2) - 長期投資で自分年金づくり

GWにオススメしたい投資関係の本5冊(5/2)

今年2015年に読んだ本で、投資関係のオススメ5冊の紹介です。



「リスク・テイカーズ」を読んで(2/1)

“アクティビスト"って何だか知ってますか?
ヘッジファンドは悪者、みたいな風潮も感じますが、
実際どうなのか、どういった思想が働いているのかが垣間見えます。

読み物としてとても面白いのでオススメします。



「企業が「帝国化」する」を読んで(2/14)

米国の著名企業である、グーグルやマクドナルドの背景が描かれています。
特にマクドナルドの裏側に働く力、それに恐怖することでしょう…

"マクドナルドに投資したい”という方には、これを知ってからとお話ししたく。



「ジム・クレイマーの”ローリスク"株式必勝講座」を読んで その1(2/28)

「ジム・クレイマーの”ローリスク"株式必勝講座」を読んで その2(3/8)

ファンなんでw ジム・クレイマー氏の。内容は前作の続きというところです。
しかし米国株を取引する人はこんな人、というイメージができるだけでもありがたや。
サテライト投資でお世話になっている思想です。



「ピーター・リンチの株の法則」を読んで vol.1(4/18)


「ピーター・リンチの株の法則」を読んで vol.2(4/26)

上記のジム・クレイマー氏と双璧と勝手に位置付けているリンチ氏。
こちらも前作の続きですが、ジョークがキレッキレなことが印象に残ることでしょう。
(投資という本筋と違いますやん)

電力といった公益セクターを狙う人には読んで欲しい章があります。



「勝てるROE投資術」を読んで(1/25)

著者も本書の中で書いているように、すぐにROEを意識した経営になるとは思えません。
ただ数字を追いかけただけだったり、表面的なものだったり…

きっと本当の意味でROEを意識した経営になるのは、わたしが生きている内では厳しいのかもしれません。
でも、BETしたい。だって日本人ですもの。

がんばれええええ!日本!

といった発狂ぶりで〆たいと思います。

みなさまに幸あるゴールデンウィークでありますように!!
関連記事
スポンサーサイト


follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
最新コメント
★お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
最新トラックバック
RSSリンクの表示