投資ブログって増えたよね(5/14) - 長期投資で自分年金づくり

投資ブログって増えたよね(5/14)

わたしはブログ村の「サラリーマン投資家」というカテゴリーに長らく鎮座しております。
ここに存在するブログ数があれよあれよと増えているのを傍目で眺めつつ。

最近ですと、羽振りの良いブログをけっこうな確率で目にするようになり、
すごいなぁと思いつつも、そろそろ何かがハジけるのではないか?
と若干の不安を覚えつつ、読ませていただいたりします。

また、サテライト投資で実施している米国株についても、
共感できるブログが多数立ち上がっているのが嬉しかったりします。

が、投資は人それぞれ違うもの。
共感はしつつも、自分は自分のルールで行います。

米国の個別株については、キャッシュフロー最重視の視点は変わらず。
また銘柄数も無下に増やさないこと。
許可するのはヘルスケアセクターの何かを追加するぐらい。

人様の売買歴を見ていると、自分も!となりたくなるのですが、
そこは自分ルールに立ち返って、我が道を歩きたい所存でゴザイマス。
関連記事
スポンサーサイト


follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

コメントの投稿

非公開コメント

私は気になる銘柄をいろいろ買い集めた結果、管理しきれなくなってしまったので、ETF主体に切り替えて個別株は10銘柄以内と決めました。
どうしても他人の売買動向は気になりますが、それらを参考にはしつつも、自分の投資スタイルを貫くことは大切だと思います。まあ吹けば飛ぶような弱小投資家の戯言ですけども…

Re: タイトルなし

こんばんは、Kieselさん。
コメントいただき、ありがとーございます。

> 私は気になる銘柄をいろいろ買い集めた結果、管理しきれなくなってしまったので、ETF主体に切り替えて個別株は10銘柄以内と決めました。
> どうしても他人の売買動向は気になりますが、それらを参考にはしつつも、自分の投資スタイルを貫くことは大切だと思います。まあ吹けば飛ぶような弱小投資家の戯言ですけども…

→"管理できる銘柄数にせよ"とは、著名な投資本ではよく言われることですよね。
それに自発的に気付かれて、ETF主体に切り替えたKieselさんはすごいな、と思います。
わたしなんて国内銘柄は放置プレイになってしまっていますから…

また、他人の投資に影響を受けてしまうことはままあることですよね。
かのピーター・リンチ氏も、"他人に影響を受けすぎるなよ"と自戒を込めて言ってますものね。

しかしKieselさん、全然弱小ではないですよ。
とても理路整然としたPFですし、少なくともわたしなんかより理にかなっているかと。
ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
最新コメント
★お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
最新トラックバック
RSSリンクの表示