海外ETF(EMB,HYG,PFF)から分配金入金(2015.05.18) - 長期投資で自分年金づくり

海外ETF(EMB,HYG,PFF)から分配金入金(2015.05.18)

基本的にオススメしないシリーズです。

★iShares JPM USD エマージング債券ETF(EMB)(100口)・・・$28.92
★iShares iBoxx ドル建てハイイールド社債(HYG)(110口)・・・$31.87
★iShares 米国優先株式インデックスF(PFF)(320口)・・・$42.32

※見方:海外ETF名 (ティッカー) (保有口数) … $受取分配金額


3つ併せて1月以来の100ドル越えとあいなりまして。
めでたいのか何なのか、もはやよくわからない次第であります。

エマージング債券も保有上位国にはドル高基調には変わりなし。
そうか、きっとそれ以外でドル安に振れたんだ、きっとそうだ、そうに違いない。
(自己暗示…そう言えば眠くなってきた…)

とかバカ劇場やってすみません。

ジャンク債のETFから資金が逃げるようだとリスクオフ近いなぁと思うのですが、
昨今だとそれほど感じません。なんだろう、この延命されている感じ。

とかやってると突然来るんで。
せめて、ノックしてから来てね(あほ)。
関連記事
スポンサーサイト


follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も以前通貨選択型米国ハイイールドの投信をたくさん持っていました。この種の投信 買ったことありますか。米国ハイ 2年ぐらい下がる下がる言われていても下がりませんね。結局5‐6%で安定している感じでしょうか。下がると身構えていると下がらないし、油断していると突然下がるし。相場は難しいです。

Re: No title

こんばんは、長期投資さん。

> 私も以前通貨選択型米国ハイイールドの投信をたくさん持っていました。この種の投信 買ったことありますか。米国ハイ 2年ぐらい下がる下がる言われていても下がりませんね。結局5‐6%で安定している感じでしょうか。下がると身構えていると下がらないし、油断していると突然下がるし。相場は難しいです。

→ハイイールドの投信は買ったことがないですね。
いきなりHYGというジャンク債のETFの買い付けでした。

確かにヘッジファンドの方々からも「ジャンク債はアカン」と言われていましたが、
意外とここまではなんとかなっているところでしょうか。

ただ株価との相関係数は高いので、金利が上がるだろうこれからは、
軟調な展開を予想しています。

でもジャンク債は言ってみれば、若きイノベーションの塊とも言える(と思いたいです)ので、
金利が上がりすぎて相場がアップアップしてきたら、買い増しを検討したいと思います。

No title

ジャンク債は去年の10月ごろ資金が目に見えて逃げ出しているように見えたので、
半分以上売ったんですが、そこからほぼ横倍ですね。
株価や債券ETFは上下しているのに、ジャンク債だけ横倍なのが逆に怖い感じもします。

Re: No title

こんばんは、garboflashさん。

> ジャンク債は去年の10月ごろ資金が目に見えて逃げ出しているように見えたので、
> 半分以上売ったんですが、そこからほぼ横倍ですね。
> 株価や債券ETFは上下しているのに、ジャンク債だけ横倍なのが逆に怖い感じもします。

わたしとしては、ジャンク債は市況のバロメーター的に捉えています。
そもそもボラティリティが高くありませんし、そのため株価もあんまり動かない。
(最近厳密に調べてないので異なってたらすみません)
もし目に見えてボラ上昇に株価大変動…となれば何かしらリスク資産に影響があるような…

ポジショントークになってしまいましたが、いろいろと覚悟の上保有したいと考えます。
(garboflashさんもJNK持たれてますよね)
ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
最新コメント
★お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
最新トラックバック
RSSリンクの表示