「定年後のリアル」を読んで vol.1(6/7) - 長期投資で自分年金づくり

「定年後のリアル」を読んで vol.1(6/7)

「定年後のリアル」
(著者:勢古浩爾)を読んでの感想です。


teinen.jpg

まず一言で感想を…辛辣!ですね。
でも無下にガンバレ!といった具合ではなく、地に足がついており、
定年後の精神状態というのは、こういった具合なのかと思わされました。

前後しますが、著者は洋書輸入会社に34年勤め、2006年末に退職された
まさに定年後の方。
いずれくる定年後に備え、どういったメンタリティなのか興味を持って読んでました。

さて、いつもどおりに引用をしつつ、紹介していきたいと思います。
(引用は赤字です)

まず前書きから、ハッパをかけてくる本でないことが伺えます。

どこまで行っても、あなたの老後であり、あなたの人生である。自分で考えるしかないのである。(P.6)

基本この通りです。一瞬で何かを変えてしまう魔法なんてない、導入からしてこの具合ですから、
この先を読み進むには、そういった心構えの読者でないと辛いかもしれませんね。

また、定年後にあり得る想定として、孤独、があるでしょう。
連れだった奥様がいたとしても、マンネリ化していたり、会話がなかったりするかもしれません。
そういったとき、どういった心構えが必要なのか、当然といえば当然ですが、
この思想にあたるんでしょうね。

自分は自分の個別状況(自分のリアル)のなかで生きていくしかないからであり、他人様を羨望したり、それと比較したりすることにはなんの意味もないからである。それどころか、マイナスにしかならない。自分で自分を無益に追い詰めることにしかならない。(P.48-49)

他人と比べないこと。これは幸せを感じる上でも大事なことかと思います。
自分は自分でいい。わたしもこの価値感に落ち着くまでだいぶ時間がかかりました。
でも今はコレのおかげか、気持ち的には楽ですね。

著者は、"この本を読んでも得るものはない"と言っていますが、そんなことはありませんでした。
メンタリティの部分で、自分より1歩以上先にいることを感じますし、
そこに到達するための気づきを与えてくれました。

ちょっと長くなりますので、また何回かに分けて紹介しまする。オススメ!
関連記事
スポンサーサイト


follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
最新コメント
★お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
最新トラックバック
RSSリンクの表示