円安で下駄を履かされている(6/11) - 長期投資で自分年金づくり

円安で下駄を履かされている(6/11)

気が向いたら行う資産確認において、この円安というのが下駄を履かせてくれます。

目標としている”選択と集中”で、米国株へ舵を切ったせいか、ドル資産が大きく上昇中。
そんな歯の高い下駄でなくてもいいのに…

これを実力と勘違いしたら、すっ転ぶんでしょうね。
まさに地に足がついていない状態となったら危険。

脳内メルヘンなわたしでも、それぐらいわかるでございます。
関連記事
スポンサーサイト


follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

コメントの投稿

非公開コメント

そうなんですよね。私も円安でドル建て資産の含み益がエライことになってます。

ただ、その分毎月の給料はドル換算で相当目減りしているわけですし、変に浮かれないよう気を引き締めて参りたいと思います。

反対に円高になっても、ドル換算で自分の給料は自動的に上がっている訳ですから、変に悲観せず、淡々と買い進めていきたいとおもいます。

No title

下駄と言うか、
込みで考えるべきものではないか?と。
ドル高になると米国株は下がる傾向にありますし。

Re: タイトルなし

こんばんは、Kieselさん。

> そうなんですよね。私も円安でドル建て資産の含み益がエライことになってます。
>
> ただ、その分毎月の給料はドル換算で相当目減りしているわけですし、変に浮かれないよう気を引き締めて参りたいと思います。
>
> 反対に円高になっても、ドル換算で自分の給料は自動的に上がっている訳ですから、変に悲観せず、淡々と買い進めていきたいとおもいます。

→正論で頭が下がります。
自分の労働力がドルから見ると低下しているんですものね。
また、円高になって円の価値が上がる感覚も大事ですね。
ちょっと投資(投機)に毒されて、肝心の理解が歪曲しているかもしれません。
Kieselさんのマインド、見習いたいと思います。

Re: No title

こんばんは、mushoku2006さん。
いつもブログを拝見させていただいています。

> 下駄と言うか、
> 込みで考えるべきものではないか?と。
> ドル高になると米国株は下がる傾向にありますし。

→おっしゃられる通りかと思います。
ドル高で米国株安、最近は相関係数高そうだなと眺めています。

資産確認でドルを円換算してしまうと、円総額での理解から色々勘違いしそうです。
こんなにお金持ってたのか…とか思い始めたら危険かもと。
なのでドルはドル資産として考えるようにしました。
ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
最新コメント
★お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
最新トラックバック
RSSリンクの表示