1/23の日記 - 長期投資で自分年金づくり

1/23の日記

こんにちわ。

泊まり勤務明けのモカヲです。
相変わらず、勤務修了間際にゴタゴタと大変な事態に巻き込まれます(笑)

と、マーケット。
ダウは強いなぁ。ここまでとは。

今日の日本は先週末からわずか46銭安で終了。
利確もけっこうあったかと思いますけど、それでも1円を切る水準まで戻すなんて。

見てて思うのは、リスクオンなのか?ということ。
豪ドルも80円超えていったし、ムードが良いような・・・根拠のない体感で、ですけど(笑)

話しは変わって、ヤフーニュースに、
女性向け育毛剤市場が急成長」との見出しが。

中の記事を見てみますと、30代女性の20%が髪が薄くなったと感じているそうで。

女は髪が命」なんて言われることを聞いていると、
もし薄くなっていると感じる女性の苦悩は計り知れませんね・・・

ハゲたおじさま(失礼!)は、そう少なくないので、
ある程度そんなものかなと人の目には映りそうですが、
女性で薄くなっていると、好奇の的になるかもしれませんね。

その悩みは苦しそう・・・男以上に。

確かに前の彼女(20代)もつむじ辺りが薄くなったと見せてきましたね(汗)
ただモカヲが思うのは、大事なのは、容姿じゃないよってこと。

モカヲは彼女の性格だったり本質的なところが好きでしたので、見た目なんて2の次です。
たとえ彼女がハゲてきても、好きな気持ちは変わりませんね。

って話しがどんどんそれまして(汗)

たぶん「薄くなった」という感覚で、更に気にしてしまうのが悪い流れなんじゃないでしょうか?
実際は薄くなってないのに、薄くなった気がして、実際なんともないのに薄くなるような気がします。
"逆"プラシーボ効果的な(汗)

投資にも上記はありそうですよね。
上がりそう、上がりそうとみんなで思い込んで上がっていって、
どっかで期待しすぎが薄利してバブルはじける。

今はアメリカの決算が好調なことで上げだしてますけど、
これから上げていくなら、出口戦略も考えておかないと。

モカヲは何度か書いたんですけど、株価ピークあたりで債券を購入したいです。
関連記事
スポンサーサイト


follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

コメントの投稿

非公開コメント

No title

債券ですか?
生債権でしょうか? モカヲさんのポートフォリオがよく把握しきれてないのでなんともいえませんが個人的には債券投資はあまり運用にいい影響を与えないんじゃないかと思っています。あ、あくまで主観ですけど。
株式と債券の関係性で安定運用を目論んでの債券購入なら再考されてみてはどうでしょうか?
私の場合はセゾン投信で株式:債券=1:1のものを購入しているぐらいです。もし債券を購入するにしても単独債券ではなくて自分が納得したパッケージ物があればいいかなと思います。

差し出がましいと思いましたがちょっと気になったのでコメントさせていただきました。

Re: No title

コメントをありがとうございます!
差し出がましいなんてことはありません!
むしろ、ありがたいですよ!

ちなみに、債券はETFを想定してます。
具体的にはアメリカ、長期国債のゼロクーポン債購入を考えていましたが、
直接買い付けるのは換金性にちょっと難があると考えるため、
同様の債券インデックスとして、ティッカー:TLTを買おうかと。

今後、アメリカの長期金利が現在の3%程度で上がらないとしても、
ドルベースではそれぐらいの利回りが得られるので、
ある意味3%程度の利回りでいいと割り切れば、投資対象としてはありかと思いましたがどうでしょうか?
自己満足なんですが、納得していると言えば、納得している商品ですね(汗)

あと、私的には、株価が下がったときに債券価格が上がって、
株価のマイナス分を緩和してくれる精神的なクッション性もやや期待してます(笑)

> 債券ですか?
> 生債権でしょうか? モカヲさんのポートフォリオがよく把握しきれてないのでなんともいえませんが個人的には債券投資はあまり運用にいい影響を与えないんじゃないかと思っています。あ、あくまで主観ですけど。
> 株式と債券の関係性で安定運用を目論んでの債券購入なら再考されてみてはどうでしょうか?
> 私の場合はセゾン投信で株式:債券=1:1のものを購入しているぐらいです。もし債券を購入するにしても単独債券ではなくて自分が納得したパッケージ物があればいいかなと思います。
>
> 差し出がましいと思いましたがちょっと気になったのでコメントさせていただきました。
ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
最新コメント
★お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
最新トラックバック
RSSリンクの表示