サテライト投資にVisa(V)を追加しやした(7/31) - 長期投資で自分年金づくり

サテライト投資にVisa(V)を追加しやした(7/31)

サテライト投資のポリシーに反しているし、割高という声も聞かれた中の実行っす。

Visa(V):$66.73(7月9日約定)

買った理由は次の2つです。

<買った理由>

1)クレカ市場は寡占市場かも

俗に言うMOATかなと。
ネットワーク効果(「千年投資の公理」より)だったり、
バフェット氏がアメックスを保有している(「バフェットの法則」より)といったところを読んでしっくりきた。
また最近だと「儲けの鉄則」より、これまたバフェット氏のページで買いのランプ点灯。
モーソーを膨らませるのは得意だw

ちなみに、クレカ市場は、ビザとマスターカードでほぼ半々を占めてます。

2)フリーCFが毎期潤沢だから

営業利益率が60%強ってあなた…怖い、このセクター。
(マスターカードは50%強)
米国企業は利益率が多いとこばっかですが、それでも飛び抜けてる。
毎期のCap Spendingが営業CFに対して多くないので盤石かなと。
営業CFが毎期順当に伸びてるのも安心すぐる。
…FCFが多いと安心できる単純脳ですw

<背景>

そもそもサテライト投資としては、
ア)エネルギーセクター
イ)生活必需セクター
ウ)ヘルスケアセクター
のみに投資する予定でした。しかもどっちかというと高配当系狙い的な。
しかし、全てに該当しないこのVisa(配当利回りは1%切ります)。

どうしてそうしたのかと言えば、スタバ(SBUX)を見てて、
今後金利が上がっていくのに株価も上がるものって何よ?
の答えが出てるような気がしたので。
似たような感じは…と探してこのクレカ市場にたどり着く。

多額投資ではないし、ケチつけてみましょーとGOサインしやした。

<リスクは?>

クレカはこれからアジアでも使用増えるでしょ…と単純に思いつきますが、
apple payとか電子マネーの決済が対抗に当たるのも思いつく話かと。
またビットコインも遠からずそうかも。

それにスマホの普及はアジアとか早そうだし、するとクレカよりもこっちが強いか…
とか思ってしまいます。

投資しても、予想より成長しなくってアボン…も否定できまいに。
アーメーン。

<マスターカードじゃない理由は?>

特にない。
どっちでも良くね?と思いました。
米国/米国以外の利益率も似たり寄ったりだし。どちらも実績PERが30倍程度。
予想EPSを用いると若干マスターカードの方が割安でしたが。
ただ今年2015年の株価推移を見ていると、Visaは横ばい。
マスターカードはやや上げていた。

またダウ30銘柄にVisaは入ってるけど、マスターカードは入ってないとかとか。
別に外されても株価が爆下げるわけでもないし(AT&Tの例が参考になった)、
Visaで良くね?と。

心理的には、上記したようにケチつけておいて買い増せば良いでしょ、という気楽な感じです。
ロリラード(LO)の買収で生まれたキャッシュがVisaになったという結果に。

高成長銘柄は初っす。
市場の動向を見ていくという意味で、アンテナの役割を果たしてくれれば。

※投資は自己責任でお願いいたします※

この本が決定打になってもた。
関連記事
スポンサーサイト


follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

コメントの投稿

非公開コメント

Vホルダーなのでモカヲさんと同じ銘柄が持てて嬉しいです!

V•MAのprofit marginは素晴らしいですよね。

ただ、割高感は否めないので、買うタイミングがなかなか難しいです。

Re: タイトルなし

こんばんは、Kieselさん。

> Vホルダーなのでモカヲさんと同じ銘柄が持てて嬉しいです!

→恐縮です!わたしなんかと一緒で喜んでいただけるなんて…
おそらく、KieselさんのPF比率と同じくらいの割合で保有していると思います。

> V•MAのprofit marginは素晴らしいですよね。
>
> ただ、割高感は否めないので、買うタイミングがなかなか難しいです。

→予想PERが23倍程度ですからね。高いですよね。
ただ眺めていても何も変わりませんし、損<成長の可能性にBETしましたw
下がればナンピンで対応しますよ〜。
ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
最新コメント
★お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
最新トラックバック
RSSリンクの表示