1/27の日記 - 長期投資で自分年金づくり

1/27の日記

おはようございます。

シフト勤のため、本日27日はお休みです。
今日は実家へ帰って、明日は彼氏ありのオンナ友達の愚痴を聞く予定です(笑)

ところで、有名な投資関係のブログで"出口戦略"について、最近よく取り上げられてますね。
内容をよく吟味したわけじゃないんですが、"出口戦略"というと、思うことがあります。

それは、長期投資をして、いざ換金するときの戦略はどうするんだ??ということ。

モカヲは段階的に換金するプランを練ってますが、
下記のような投資を始めるための本はたくさん流通しているのに、
いざ現金として取り崩すとなったときの本は、ほとんど見かけませんよね




当然、絶対的な取り崩し方なんて存在しないわけですから、
何通りかのプランを有効だと証明しつつ紹介する感じになるんでしょうね。

モカヲはこんな本が出版されたら、従うかは別として読んでみたい。

ちなみに、上記の本は投資の初級本というところでしょうか。
投信の積み立て方を口座の開き方から解説されてます。

出版からやや日が過ぎているため、
記載されている投信が古いですが、ベースのイメージは使えるかと。

良かったら読んでみてくださいー。
関連記事
スポンサーサイト


follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「みんなの投資」 藤田郁雄

もいいですよ。

紹介されている本と似たような内容ですが最後のほうのまとめのあたりは積立が積み重なってどうなるのか?を書いているのでこれから投資を始めようかなという人にはある程度の希望がもてるのかもしれません。

まあ投資なんて思い通りにいかないことばかりですから、続けることができればそれなりの成果はでるものと思います。
結果的に利益が出ていない人は続けることができなくなっている人なんでしょうね。

Re: No title

takeshiさん、こんにちは!

コメントいただいた本なんですが、昔から著名な本として知ってはいました。
(著者のブログはお気に入り登録してるんですが)
ただ、刊行されたのがやや古かったため、新刊を優先すべく手にとってませんでした(汗)
今度ブックオフで探してみたいと思います。

また下記のいただいたコメントについてですが、
> まあ投資なんて思い通りにいかないことばかりですから、続けることができればそれなりの成果はでるものと思います。
> 結果的に利益が出ていない人は続けることができなくなっている人なんでしょうね。

やはり「継続は力なり」だと思います。
私も1306がまだ100口単位でしか買えないときに1400円という株価でドルコスしてましたが、
継続ドルコスすることで、いまや900円代までさげてきました。
(まだ高いですが)
今後も投資について継続勉強して、より精度を高めたいと思います。


> 「みんなの投資」 藤田郁雄
>
> もいいですよ。
>
> 紹介されている本と似たような内容ですが最後のほうのまとめのあたりは積立が積み重なってどうなるのか?を書いているのでこれから投資を始めようかなという人にはある程度の希望がもてるのかもしれません。
>
> まあ投資なんて思い通りにいかないことばかりですから、続けることができればそれなりの成果はでるものと思います。
> 結果的に利益が出ていない人は続けることができなくなっている人なんでしょうね。
ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
最新コメント
★お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
最新トラックバック
RSSリンクの表示