配当金生活を夢見て 〜配当金内に支出を抑えたら?〜(8/12) - 長期投資で自分年金づくり

配当金生活を夢見て 〜配当金内に支出を抑えたら?〜(8/12)

前回では「今の支出を賄えるだけの配当金を得るには…」に近い内容を書きました。

配当金生活を夢見て 〜いくらで満足するのよ?〜(6/14)

これだと、今の支出はコレぐらいだから、配当金もそれぐらいを目指そう、
という帰結になります。

しかし、逆の発想もありかなぁと。

それが「配当金内で生活すればいいのでは?」ということです。

今の支出に追いつくぐらいの受取配当金を増やす戦略ではなく、
今ある配当金で賄える生活にすればいいじゃないか、ということで。

実際にコレをするには、劇的な変化が求められますよね。
支出の大半は住居に関するものなので、家賃の低いところへの転居が必須かと。

また究極的には、農家への転身というのがナイスな感じがしますね。
なぜなら、食費がある程度は浮くのでは?という単純な発想ですが。
しかも運動(以上になるとは思えど)にもなりそうな。

どちらにしろ激甘な思想ですのでなんとも言えませんが、この考え方は有効だと思います。

現在では、閑古鳥が鳴く地方で、若者の移住を求めてキャンペーンを打っているところがあります。
コレにうまく乗れるなら、実は配当金が多い世代にはチャンスになりますよね?

とか思いまして。

「オトギバナシをくだらない」と思われるかもしれませんが、
ありとあらゆる選択肢を考えておくことに損はないでしょう。

人生は1度きり。
やらないで後悔するのなら、やって後悔したい。
関連記事
スポンサーサイト


follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

コメントの投稿

非公開コメント

No title

配当金内に抑えるにしてもある程度の配当金は必要ですよね。
ちょこっとバイトをするにしても5000万×3%程度は確保しておきたいところです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

こんばんは、クロスパールさん。

> 配当金内に抑えるにしてもある程度の配当金は必要ですよね。
> ちょこっとバイトをするにしても5000万×3%程度は確保しておきたいところです。

→そうですね。年間150万円とまでいかなくとも、最低月10万円は欲しいなぁと思います。
ただ夢見ている程度なので、まだまだ現実味がありません。
じわじわ受取配当金を殖やしていきたいと思います〜。
ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
最新コメント
★お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
最新トラックバック
RSSリンクの表示