サテライト投資の振り返り(2015年8月1週目)(8/10) - 長期投資で自分年金づくり

サテライト投資の振り返り(2015年8月1週目)(8/10)

気が向いたので確認(本日2回目の更新)

順序を変えてサテライト投資PFのリターンからどうぞ。

20150809_1.png
クリックで拡大します

Um…S&P500をアンダーパフォーム中。
ギリッギリプラスを維持している感じですがな。
もはや自分で個別株持たなくても…と言われるとぐうの音も出ません…ぐう。

SPY買っとけばね、一番確実かもしれないんだけども。

では個別銘柄の成績を見てみます。

20150809_2.png

…タバコ、強すぎじゃね?っていつも思う。
この銘柄がなければ「何このPF…」と言われてもぐうの音もでない…ぐう(2回目)

また気になったのはユニリーバ(UL)先生がじわじわ上げてる。
がんばってー!(他力本願)

で次にエネルギーに移ると、まーすごいね、これ。
最下位争いが過熱…なんだこれ。

けっこう決算気になってたんですが、ヤバイね、これは。
悪い予想をさらに下回るという。設備投資削るぐらいしか対策ないよね。
しばらくは買い場が続くんでしょうね。良い兆しが見えたら買い増ししますよ!

あとヘルスケアのジョンソン&ジョンソン(JNJ)は横横。
想定してた感じ。でも金利上げる局面じゃけっこう下げるかな?
ま、ホールドします。

最後にビザ(V)。さっそく貢献中。
マーケットのアンテナ的役割を期待もいろいろと凌駕していく…つええ。

では今後の方針。
基本的に米国の利上げ時の動乱を狙う感じ。
そのとき何買うの?と言われると特に決めてない。
いろいろ候補は挙げてるので、買っても良い水準の銘柄を掴む感じか。

また利上げ後は個別は狙わない予定。
ETFに完全シフトするつもりで、XLPかXLYかXLVだね。アメリカ偏重なもので。
セクターで言うと、生活必需か一般消費財(Amazonとか)かヘルスケアだね。
特に一般消費財はビザを買った理由からも注目してるんで。

※投資は自己責任でお願いします※
スポンサーサイト


follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

コメントの投稿

非公開コメント

私はConsumer staplesとHealth careをセクターETFでポートフォリオの主軸に据えておりますが、Consumer discretionaryにも素敵な銘柄はたくさんありますよね。丁度私もConsumer discretionaryから何か買おうかなと検討しております。


セクターETFがvanguardではなくてSPDRなのは銘柄分散よりも出来高を重視しての事でしょうか?

Re: タイトルなし

こんばんは、Kieselさん。

> 私はConsumer staplesとHealth careをセクターETFでポートフォリオの主軸に据えておりますが、Consumer discretionaryにも素敵な銘柄はたくさんありますよね。丁度私もConsumer discretionaryから何か買おうかなと検討しております。

→KieselさんのPFも見させてもらってますよ。手堅くて、わたしの博打系サテライトとは雲泥の差だなぁと…
(なぜにウェルズファーゴ?というのは多少興味深いんですが)
わたしもAmazonに注目してまして、大型グロースとしてウォッチすることにしました。

> セクターETFがvanguardではなくてSPDRなのは銘柄分散よりも出来高を重視しての事でしょうか?

→まさにそうです。VDCとXLPだと流動性が100倍ぐらいでしたか、違いました。
問題のない流動性の範疇だと思ってるのでお気になさらずに。
経費率や銘柄数を考えても、どっちでも良いと思ってます。
ただ、セクター的に銘柄数が少ない方が好みです。

No title

MOとRAIは日本の投資家には意外と人気がありますね。

僕の場合もS&P500に対してはアンダーパフォーム気味で苦しくなってきました。
ヘルスケア辺りは個別で行かず、ETFを使おうかどうか考えています。

金利の動向はやはり気になります、米国企業って借り入れをして財務レバをかけている所が多く見つかります。
それって、ある意味で考えると金利上昇は米国株式では大きなリスクですね。

Re: No title

タカちゃんさん、こんばんは。
いつもブログを拝見させていただいてます!

> MOとRAIは日本の投資家には意外と人気がありますね。
>
> 僕の場合もS&P500に対してはアンダーパフォーム気味で苦しくなってきました。
> ヘルスケア辺りは個別で行かず、ETFを使おうかどうか考えています。

→クスリに詳しければヘルスケアの個別もありかと思うのですが、いかんせんわかりません。
なのでこれはETFで持つのが良いかと思ってます。

> 金利の動向はやはり気になります、米国企業って借り入れをして財務レバをかけている所が多く見つかります。
> それって、ある意味で考えると金利上昇は米国株式では大きなリスクですね。

→歴史的に見て、金利上昇局面でも株価は上げているのでそうなるかな…と思いつつ、戦々恐々です。
負債の比率の大きい企業がどうなるのか、そこをしっかり見届けたいと思います。
ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
最新コメント
★お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
最新トラックバック
RSSリンクの表示