「「本当にいい会社」が一目でわかる有価証券報告書の読み方」を読んで(8/29) - 長期投資で自分年金づくり

「「本当にいい会社」が一目でわかる有価証券報告書の読み方」を読んで(8/29)

「「本当にいい会社」が一目でわかる有価証券報告書の読み方」
(副題:決算書だけではわからない「儲かる仕組み」はココを見る!)
(著者:秦美佐子)を読んでの感想です。


色々な業種の企業を例に挙げ、有価証券報告書の目をつけるべきところを
ストーリー仕立てで解説しています。
本来なら解説がメインだと思いますが、ストーリーが恋愛モノ的な出来上がりでして、
そちらも楽しめる(本末転倒か…w)。
著者は大学在学中に公認会計士を取得された才女。
そんな才女でも乙女なんだなぁとか思った(ばか)。

フランチャイズで儲けるには?ITビジネスで儲けるには?
などなど、様々なケースで必要になる項目だけに目をつけて解説されているので、
極端に言えば気になる業界のポイントだけ読めば…とも言えなくもない。
ただ、すごく深く掘り下げるというわけではなく、あくまで”コレを見たいならこの項目”
といった紹介になってます。

一度読むとわかった気になりますが、実際はこれを片手に有価証券報告書を持ってきて
実践しないと身につかないのでしょう。ジ・アウトプット。

うん、嫌いな顔じゃない(あほ)
関連記事


follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
最新コメント
★お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
最新トラックバック
RSSリンクの表示