投資したときの投下資本への考え方(9/17) - 長期投資で自分年金づくり

投資したときの投下資本への考え方(9/17)

投資したとき、そのお金についてどう思われるでしょうか?
何も感じないでしょうか?
含み益になれば嬉しくて、含み損になれば怒る…という方が多いのかもしれません。

わたしはというと、資本を投下する際、そのお金には”旅に出てもらう"という考え方です。
わたしの手元から離れて、指示に従って旅立ってもらう…
いずれ手元に戻ってくると信じて旅の指示をするわけですが、旅に不慮の事故はつきもの。
戻れなくなって消息不明になることも視野に入れています。
でも本筋では、何十年後かに、また再会できると信じて旅に出てもらう感じです。

なので何か大変な事態(資金を投じた企業が大暴落とか)になったとしても、
旅立ったお金が無事であることを祈りつつ、旅のプランに変更が必要か考えるだけです。

そこに恐怖とか苛立ちとかいらない。
特に自分の感じる感情が一番いらない。
そんな感情抱いたって、旅に出たお金に何の影響もありませんから。
そんなことよりも、今自分が出来ることに集中した方が良い

…こうすると、メンタル的には平静でいられます。

自分の課題としては、本業のストレスをここに持ち込まないこと。
先日も書いたように、本業でのマイナスな事象がここに影響してしまう。

メンタル本2冊読了&咀嚼し、少しずつ強化できてくる…はず。
関連記事
スポンサーサイト


follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日経やっぱりしたですね

日経が安くなると金価格が上がるらしいです

FX以外に目を向けるとやっぱり金鉱株だそうです

金価格の底打ちを確認して資産形成におすすめな米国の金鉱株はこれだそうです。
http://ajmdtgm.publog.jp/archives/best_of_golg_mining_company.html

Re: No title

こんばんは、エピステーメーさん。

> 日経やっぱりしたですね
>
> 日経が安くなると金価格が上がるらしいです
>
> FX以外に目を向けるとやっぱり金鉱株だそうです
>
> 金価格の底打ちを確認して資産形成におすすめな米国の金鉱株はこれだそうです。
> http://ajmdtgm.publog.jp/archives/best_of_golg_mining_company.html

→金そのものを買うより、おっしゃられるように、金鉱株の方が良いと聞きますね。
そのほか資源株もだいぶ割安だと感じます。
PFに加えても良いと思ってる方も多そうです。
わたしはとりあえず静観で様子見っす。
ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
最新コメント
★お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
最新トラックバック
RSSリンクの表示