刹那的に生きるマインド(10/18) - 長期投資で自分年金づくり

刹那的に生きるマインド(10/18)

最近は、怒りとか哀しみとか感じなくなりだしました。
…って書くとヤバいヤツ的な感じですが、十分ヤベーヤツですから、わたくひw

と極端な印象を与えてアレですが、要は感情に流されなくなった、という具合のことでして。
無感情モードみたいなスキルを取得しかけている、みたいな。

具体的には「外部環境に味付けしているのは自分の主観だ」というマインドにたどり着いた。
外部環境はなんの意味も持たなくて、それに色付けしているのはわたしの主観だと。
ポジティブな人はポジティブに見えるし、ネガティブな人はネガティブに見える。
だからわたしみたいにネガティブな人は、起きた事象のみに対応すれば良い。
そこに負の味付けはいらない。それは行動力を阻害する。

以前も書きましたけど「過去のことは思わない、先のことは憂えない」であって、
刹那、刹那的に生きるようにすればストレスも低かろうと。

小池龍之介氏の「欲の苦」という考えもセンセーショナルだったんですが、
今ここにきて、この刹那的を考えることで自分で自分が救われてる気がするw

メンタル系の本を読み漁った効果だろうか?
自然とこのマインドになってきてる(いつまで続くかは不明)。

でもこれって投資にも生きるんじゃね?という考えに至るあたり、
やはりわたしにとって投資(投機も含めて)は切っても切れない関係なのかも。

外部環境にしっかりと仕合わせたい。
関連記事
スポンサーサイト


follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

コメントの投稿

非公開コメント

精神衛生上良いかも…/相互リンクお願い

こんばんは。アウター・ガイです。(いつも「ガイ」が「外」に変換されてしまう…)
自分自身でどうにもできないことを悩んでも仕方ないので、とりあえずその場をしのぐ、という考え方は、とても大切だと思いました。
万事が刹那的だと、そういう人だと見られてしまいますが…。

ところで、相互リンク欄があったものですから、ぜひ私のブログもお願いできませんでしょうか、というご相談をさせてください。
今までこっそりと、私のブログにリンクを貼らせてもらっていたものですから、ぜひぜひご検討いただければと思います。

Re: 精神衛生上良いかも…/相互リンクお願い

こんばんは、アウター・ガイさん。

> こんばんは。アウター・ガイです。(いつも「ガイ」が「外」に変換されてしまう…)
> 自分自身でどうにもできないことを悩んでも仕方ないので、とりあえずその場をしのぐ、という考え方は、とても大切だと思いました。
> 万事が刹那的だと、そういう人だと見られてしまいますが…。

→刹那は一瞬、一瞬に宿る心のことなので、それ自体は何も意味を持たないんです。
刹那が連なって心相続という一連の流れができて、それが「私」になる、というのが仏教の教えみたいです。

今風に言えば、偏見も何も持たず、フラットに物事を見ようね、という具合かなーとか思います。
なので、とりあえずその場をしのぐということとはちょっと違う感じかなと。

わたしの場合は、何か言われた時、すぐに"わたし"が何かを考えて感情を呼び起こそうとします。
それは刹那の状態ではないんです。"わたし"が介在しないで起きた事象に反応すること、
要は無生死を引き出したい、ということです。

まだまだ修行の身ですー。

> ところで、相互リンク欄があったものですから、ぜひ私のブログもお願いできませんでしょうか、というご相談をさせてください。
> 今までこっそりと、私のブログにリンクを貼らせてもらっていたものですから、ぜひぜひご検討いただければと思います。

→こんな駄ブログに恐縮です!
アウター・ガイさんなら喜んでお受けさせていただきます!
これからもよろしくお願いします〜♬

Re: 精神衛生上良いかも…/相互リンクお願い

> →刹那は一瞬、一瞬に宿る心のことなので、それ自体は何も意味を持たないんです。
> 刹那が連なって心相続という一連の流れができて、それが「私」になる、というのが仏教の教えみたいです。
>
> 今風に言えば、偏見も何も持たず、フラットに物事を見ようね、という具合かなーとか思います。
> なので、とりあえずその場をしのぐということとはちょっと違う感じかなと。

「刹那」も「心相続」も調べてみましたが、実に奥深い言葉なんですね。
「奥深い」が「億深い」に変換されてしまう私には難しすぎますが、一般的な用法と本来の意味が異なることは理解しました。
仏教の場合、お坊さんが平易に訳してから教えてくれますが、原典(に近いもの)を当たってみるのも意義深そうだと思った次第です。


> わたしの場合は、何か言われた時、すぐに"わたし"が何かを考えて感情を呼び起こそうとします。
> それは刹那の状態ではないんです。"わたし"が介在しないで起きた事象に反応すること、
> 要は無生死を引き出したい、ということです。
>
> まだまだ修行の身ですー。

偏見も、感情の一つだと理解していますが、これは難しいです…。
私は、「私だったら~する」とすぐに置き換えてしまいます。
感情を込めるのがあまり良くないことは、直感的には分かるのですが、長年の癖になっていますから、まさに修業が必要ですね。
メンタル強化の要になりそうな教えですので、ちょっと本腰を入れて取り組んでみようかなぁ。


> →こんな駄ブログに恐縮です!
> アウター・ガイさんなら喜んでお受けさせていただきます!
> これからもよろしくお願いします〜♬

ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!!

Re: Re: 精神衛生上良いかも…/相互リンクお願い

こんにちは、アウター・ガイさん。
返信が遅くなってすみません。

> 「刹那」も「心相続」も調べてみましたが、実に奥深い言葉なんですね。
> 「奥深い」が「億深い」に変換されてしまう私には難しすぎますが、一般的な用法と本来の意味が異なることは理解しました。
> 仏教の場合、お坊さんが平易に訳してから教えてくれますが、原典(に近いもの)を当たってみるのも意義深そうだと思った次第です。

→「億深い」は意味深な単語ですねw 是非その意味を知りたいものですw

刹那も心相続も、うまく使えばより幸せを感じやすくできると思ってます。
深い理解ができれば最高ですが、ある程度の理解で自分の生き方にプラスをもたらしたい…とか考えてます。

> 偏見も、感情の一つだと理解していますが、これは難しいです…。
> 私は、「私だったら~する」とすぐに置き換えてしまいます。
> 感情を込めるのがあまり良くないことは、直感的には分かるのですが、長年の癖になっていますから、まさに修業が必要ですね。
> メンタル強化の要になりそうな教えですので、ちょっと本腰を入れて取り組んでみようかなぁ。

→わたしも意識しないところで、「わたしだからこうする」という思考の起点があります。
そのため他人の気持ちに寄っていないということが起こりうります。
考えの切り替えがうまい方ではないので、今後鍛えたい課題です。

メンタルを正常に保って、心の充足が得られたらサイコーでっす!
ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
最新コメント
★お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
最新トラックバック
RSSリンクの表示