読書してて思うこと 〜効率の良い吸収方法を考える〜(11/10) - 長期投資で自分年金づくり

読書してて思うこと 〜効率の良い吸収方法を考える〜(11/10)

本嫌いから、気が付いたら本が好きになってたサンオツでございます。
毎月給与の5%は本を買って良いルールを設けており、なんだかんだ本を買ってます。

本を読む狙いは、著者の体験を疑似として習得することなので、
いかに効率良く読むかはわたしにとって課題です。

色々試してみましたが、とりあえず"何度も読む”のは吸収率向上に向いてる気がします。
ただそんな時間もなかなか取れませんで、となるともっと良い方法はないものかと。

結論から言えば、もっと良い方法はまだないんですが、何度も読むときに、
"ツボだけを読む”ことで時短をもたらすことはできます。

まずは1回目は赤ペンでマーカーする&思ったこと・ひらめたいことを書きまくる。
2回目はその箇所だけ読む、そしてそれをノートにうまくまとめる。
3回目はそのノートだけを読む。
これだけ。


2回目はだいたい読み返すだけで1時間もかかりません。
そしてノートに書くのにもたいして時間かかりません。
そのノートに書き写したものはソッコーで読み返せます。
てな具合。

最近自分の身に起こっていることは、複数の本がリンクし始めていること。
あの本のあの文章は、あっちの本のこの文章と相関する…
そしてその結果…なんかひらめく。とか。

言葉にするとやたらチープな感じなんですが、
頭の中でのもやもやから、晴れ晴れした何かを掴みとれそうな気がする。
(あくまで気がするだけ)

読書も成長している気がする。死ぬまで読みたいね、本。
関連記事
スポンサーサイト


follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
最新コメント
★お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
最新トラックバック
RSSリンクの表示