どうして自分は投資(投機)をするのか?(2/28) - 長期投資で自分年金づくり

どうして自分は投資(投機)をするのか?(2/28)

こんにちは。
最近、書類でしょっちゅう手を切る野郎でございます。

はっ!もしかして、ふとしたことから悪魔の実を口にしてスパスパ人間になったのかも?

この際、含み損をスパッと切りたい…(おばか)

以上、しょーもねーノリツッコミでございますた。

さて本題。

そもそも論として、なぜ投資(投機)をするのか?

人それぞれだと思いますが、
わたしの場合は「現状に満足できないから」という理由が一番強いかもしれない。
要するに今の仕事に満足できない、抜け出したいけど他に手が思い当たらない、
だから投資(投機)に希望を見出した、というところだと思います。

それが血で血を洗う世界であっても、今から抜け出したい気持ちが強すぎて、
盲目的に投資(投機)へと駆り出された感じでしょうか。

このわたしのケースだと、現状の仕事に満足している場合は投資しないということになる。
なぜなら現状に満足しているので、他に道を求める必要がないから。

その観点で見れば、わたしは実に不幸な人に見えるわけですが・・・

ただ「投資するぞ!」という行為を通して、いろいろと見聞が広がったのは確かです。
そういった意味では全くの負の側面だけではない。むしろプラスの側面です。

「最後はひとりの投資家」というのがわたしの持論なのですが、
その点でも助走期間として走り出しているのもいいことかと思ってます。

人それぞれマーケットから得るものは異なるのでしょうが、
欲張り過ぎず、かといって動かな過ぎないよう、精進したいものですね。
関連記事
スポンサーサイト


follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
最新コメント
★お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
最新トラックバック
RSSリンクの表示