配当金生活を夢見て 〜2017年度7月末まで〜(8/5) - 長期投資で自分年金づくり

配当金生活を夢見て 〜2017年度7月末まで〜(8/5)

2017年度7月度の配当・分配履歴です。

<円>  7月度のみ:¥0 → 年間合計:¥172,891 (2016年同期比:+12.1%)

<ドル> 7月度のみ:$357.42 → 年間合計:$3,583.53 (2016年同期比:+9.9%)

<考察:円について>

7月の受取配当ってずっとない。そんな感じ。

またKDDI(9433)初取得…買ったもん書かないんじゃないのかよ?
と言われると確かにそうなのだけど、なんとなく買ったときにツイッターに書いてもた…ので、
ココでも書くことにした。おバカの気まぐれ投資。

<考察:ドルについて>

受取配当が増える。増配の影響オソロシス。

またMO追加投資。
BTIにも投資…保有していたRAIがBATに買収された関係で
ADRであるBTI株を割り当てられたため、追加投資と言えばそうなのかも。

逆にキャッシュ(ドル)を厚くしたかったのでDISを売り。
といっても全部ではなく6割方ぐらい。
ディズニーは代替が効かない世界的に屈指なものだと思てるから。
しばしのお別れよ。

話をMO,BTIに戻すと、自分のタバコへの投資割合は実は10%程度だった(JT含む)。
あ、意外と小さいなと。

<まとめ>

自分の相場観では「売りまったなし」という環境が有力と勝手に思っているので、
それに従うまで。もう時間はない(と思っている)。
そんなときにタバコ株ガッツリ買ってるってのもアレではあるが。

キャッシュ熱々ではあるものの、円であるというのがちょっと。

<今月の一冊>

「超一極集中社会アメリカの暴走」(小林由美著)

アメリカ個別株に手を出すのであれば、アメリカについて色々知るのは損じゃないはず。
この本は著者がシリコンバレーに住んで感じること等をデータを基に解説しています。

リーマンショックでは住宅ローンの証券化商品がいくえにもなってあぼんしたわけですが、
そのローンの今はどうなの?その他のローンとかヤバくないの?とか載ってる。

アメリカにいないもんで、その肌感覚を知れることは貴重だ。



<今月の蛇足>

どーでもいー話としては、Chromecast買いまして。
そうです、You tubeで再生するやつをテレビとかに転送できる感じの。

…ヤヴァイね。何がって、いつもPCで見てた洋楽PVがテレビで…感動…うるうる。

パンクPV流しながら筋トレすると捗ること間違い無しっ!
今のオススメはこの5曲かな。

Papa Roach 「Last Resort」
Slipknot 「Duality」
Krewella「Party Monster」
Nicky Romero 「Toulouse」
Andrew W.K. 「Party Hard」


アンドリュー兄貴の全力ぶりは筋トレ向きだわ。
このPV見ながら筋トレすると、なんか嫌なことすべてどうでも良くなる。
人生そのものがパーティーなんだわ!
関連記事
スポンサーサイト


follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
最新コメント
★お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
最新トラックバック
RSSリンクの表示