ネガティブ思考な投資家へのアドバイス(8/27) - 長期投資で自分年金づくり

ネガティブ思考な投資家へのアドバイス(8/27)

自分なんてネガティブ思考な凍死家の最たる例だと思う…

ネガティブ思考な人というのは、物事のデメリットに目が行きやすい傾向がある(と感じます)。
逆にポジティブ思考な人というのは、物事のメリットに目が行きやすい。

そしてネガティブ思考な人のダメなところは、アレコレ考えてデメリットが浮かんだ上で、
“行動に起こさない”点だ。

ポジティブな人というのは、メリットを感じた上で行動している。
この行動すること自体に価値があるという現実がある。

仕事でもデメリットを論って評価される人がいるだろうか?(業種によりますけど)
それよりも結果を出した人が評価されるはず。
では結果を出すには?そう、行動してるんです。

だからネガティブ思考な投資家へのアドバイスとしては、“行動を起こそう"ということです。

デメリットが見える分怖いんですけど、行動する、つまり投資するということです。
アレコレ考えてフリーズしていても前に進めません。
ネガティブに議論してきたのだから、マイナス面は把握できてきてるはず。
だから敢えて一歩踏み出そう…という。

それに失敗しても学ぶことは多い。
自分は日々失敗しながら前に進んでいる(と思っている)。

何度も引用してますけど、マキャベリもこう言ってる。

わたしは、はっきりと言う。
慎重であるよりは、果敢であるほうがよいと、断言する。
なぜなら、運命の髪は女神なのだから、彼女に対して主導権を得ようと思うなら、乱暴にあつかうことが必要なのだ。
運命は、冷たいほど冷静に対してくる者よりも、征服したいという欲望を露わにしてくる者のほうに、なびくようである。(P.216-217)(「マキアヴェッリ語録」(塩野七生著)より引用)


自分への自戒を込めて書いてます。お互いガンバリませう。
(投資は自己責任でヤンスけど…行動して失敗しても責任取れないでヤンス)
関連記事
スポンサーサイト


follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
最新コメント
★お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
最新トラックバック
RSSリンクの表示