配当金生活を夢見て 〜2018年度2月末まで〜(3/3) - 長期投資で自分年金づくり
FC2ブログ

配当金生活を夢見て 〜2018年度2月末まで〜(3/3)

恒例の受け取り配当・分配履歴でやんす。

<円>  2月度のみ:▲31.1%(前年同月比)(年トータル:▲31.1%)

<ドル> 2月度のみ:+18.3%(前年同月比)(年トータル:+7.1%)


<考察:円について>

買い付ける円が枯渇に等しかったので、ちょっとだけETFを買った。それぐらい。
あと%表示の受け取り配当・分配だとすんごく減ったように感じますけど、額にするとそうでもない。
この辺の効果は、確か経済学に一筆あったように思うが、なんという効果かは忘れた。

<考察:ドルについて>

昨年2017年に買い付けた銘柄からの配当や、今年から四半期配当に変わった銘柄からの配当など。
ちょびっと増えた感じか。

取引については、2月初めに相次いで出撃。計3回。
昨年の買付が4回。今年は1月に1銘柄をお買い上げ。そのためもうすでに昨年に並ぶ買付回数…
確かブログに書いたように思うけど、債券ETFのBNDと他2銘柄を。ちょっと悩ましい。

売買は自分の相場観に従うものの、いまいちな感じ。そもそも未来なんて見えませんけれど。
“お金がある者が強い”を今一度噛み締めた方が良さそう。幸いなことにそのチャンスは常にある。

<まとめ>

この内容を3月2日夜に書いているので、まっさかさまに落ちていく日経平均(先物)を見た。
「あー、こりゃ早まったねえ」と自分に声を掛けるものの、悔やんでも過去は戻らないので気にもしない。
ただ、学習はする(当たり前か)。

<蛇足>

読んでない本が積まれているとなんだか嬉しい性分なのだけど、
ただ"読んでない本が"積まれているのではなく、”読みたい”と強く思える本が積まれていると、
気持ち的には高ぶる何かがある。かなり久しぶりにそんな状況になってきた。

おもちゃを与えられた子供はどうなるか?そりゃ夢中に遊ぶよね。というのが自分の身にある。
読みたい本が積まれている幸せさよ!
関連記事
スポンサーサイト


follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
最新コメント
★お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
最新トラックバック
RSSリンクの表示