株を買い集めて三千里(8/18) - 長期投資で自分年金づくり
fc2ブログ

株を買い集めて三千里(8/18)

どうもです。
この1週間は株を買おうとイキってました。


お盆時期は機関投資家がお休みで出来高が減る。
「閑散に売りなし」で横横かなあと思っていたら、想像よりかは動いていた。

さて、今後のプランをどうするか…を考えて。

7月末頃だったか、適時開示を追いかけて違和感を感じた企業が何個かあった。
で、ちまちまIR見に行ったりで考えて…買ったわけです。

毎度書いてしまいますが、基本指値でして、
今回も複数の銘柄を指値したものの、引っかかったのは1社のみ。
縁だねえと、のほほんと考えるのが自分らしい。おばか。

どんな銘柄かと言われれば、生活必需ですなあ。

理由は簡単で、相手より1歩だけ先を見たいと思ってます(見えるかは別)。
景気が悪くなる→安定した売り上げがある企業が買われない?という非常にシンプルなもの。
実際に生活必需かどうかはどうでもよく、そう思われる株を買う。
美人投票待ったなしっ!みたいな。

よく割安だと勘違いされるパティーンに、シクリカル業態の低PERがある。
予想EPSから算出されるPERが低い!買える!→株価ピークでした…というやつ。
有名な話なのでググればきっとあるんでしょうけど、PSRで測ろうね、という。

自分は判断できる業態が狭いため、見える世界は狭い。
でもそこから出ない。一番大事なのは退場しないこと。
利益を得るよりもまずはそれ。

鉄道やら他の業態の決算短信を解読しようとしてますが、いまいち。
先は長いが投資家としての人生は初まったばかりですやん。(健康状態が微妙だが)

蛇足)今は株よりも大事なことがある。買えるものは配当金で。
関連記事
スポンサーサイト





follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
RSSリンクの表示