相場雑感+日々のコント(5/16) - 長期投資で自分年金づくり
FC2ブログ

相場雑感+日々のコント(5/16)

本日は箇条書き4本立てです。

  ・REITについて
  ・決算発表について
  ・日々のコント その1
  ・日々のコント その2


・REITについて

先日、某投資法人の「運用状況及び分配金の予想の修正に関するお知らせ」がありました。
これについて、有名なまとめサイトでまとめられていたのですけど、
“何が面白いのか絶望的にわからない”という。
例えるなら、ギャグを言われているのに真顔で受けるという…アレです、アレ。
つまり、知識不足である点と、センスがないというか。

この”センス”について考えてみると、
生まれ持った本能的な何かに加え、後天的に学習によって身に付く部分なのかなとか。
でね、自分はREITについては前者が圧倒的にアカンのではないかと思った次第なんです。
これも例えるなら、感覚的に「あ…これ何かヤヴァイやつだ…」とか思う時ありますよね?
コレです、コレ。コレがREITでは全く働かない。ええ、そうですか、的な。

なのでREITを個別で持つのは危険だなあと思ったのと、
株主に背を向ける経営母体には気をつけたいなというところ。

・決算発表について

決算の開示が多い時期ですね。
恐らく見られてる方は思うのではないかと…
今期の業績予想を開示すると叩き売られ、予想できないと「だよねー」とさざ波ではないかと…

あとは3月までの業績を鑑みて、増配している企業が多いように思いますが、
そんなことに好感もせず叩き売ってみたりと。

保有株で面白おかしく書くのであれば「パンケーキの呪い」で買付した日清製粉Gだろうか。
(パンケーキの呪いについては、こっちの記事参照な)
ちょうどM&Aの影響で業績は計りづらいものの、開示翌日は10.97%の下落。
ええ!?そんな落ちます?という。
でもちょうど39県において緊急事態宣言の解除した翌日でもあるんですよね。
そっちに反応したんかな?…真実は闇の中。
そしてみんなメシウマな含み損マンへと。買付自粛してた方が良かったやないかーい!チーン!

・日々のコント その1

先日の帰り道。
美人で有名な社員がわいに手を振っているではないか!
おお、神よ、とうとう認知される日が来たもうか…!
と思ったら、何の事は無い、目の前の羽虫を追い払っているわけですよ。
でね、そんなやりとりで目があったらですね、
「あ?何見てんだてめー。通報すんぞコラ」という顔ですた。
めでたしめでたし。

・日々のコント その2

ドラえもんについて。
ドラえもんは、しずかちゃんのお風呂を覗きたがるわけですが、
狙っているのは、猫のみーちゃんなわけです。
そう、性的には人間でも猫でも、みたいな。
しかし、ロボットであるどらえもんに性はないのではないか?
男性的な人格を与えられてはいるが、生殖という行為とは無縁のはずだ。
は!ここで気づいてしまったんですよ、つまり「性」を通して「生」とは、
というテーマを藤子・F・不二雄先生は考えていたのではないか、と…
…こんなこと考えてたら、電信柱にぶつかりそうになった。

そんな具合でしょうか。
Humor is ALIVE!!
関連記事
スポンサーサイト





follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析
ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
RSSリンクの表示