モバイルsuicaとカードのsuica(3/8) - 長期投資で自分年金づくり
FC2ブログ

モバイルsuicaとカードのsuica(3/8)

2021年7月から「VIEWプラス」改定とのこと。
これまでVIEWカードからsuicaへのチャージで
1.5%のJRE POINT付与だったのだが、7月以降は0.5%となってしまう。
(逆にモバイルsuicaでグリーン券購入などのPOINT付与率は上がっている)

当方はビックカメラsuica(クレカ)を保有していますが、
このsuicaへのチャージで1.5%付与は大きかったんですよね。
(生活圏でのsuica使用率が極めて高いため)

ただ7月以降は付与率が下がってしまうため、
この付与率を維持するには「モバイルsuica」への移行が必要となる。

となると、モバイルsuicaとビックカメラsuicaを紐付けて使用することで、
何とか維持出来ることにはなるか。
ただ妙なこととして、suicaを2枚持ちする感覚となる。
(モバイルsuica+ビックカメラsuica)

ここまで書くと、なぜモバイルsuicaへの移行を拒んでいるのか?
と思われるかもしれませんが、シンプルにスマホ等に全幅の信頼を寄せてないんですよ。

いざ電車に乗ろうとした時にスマホに異常が起きるリスクは0%ではなく、
いまいち信用しきれない。
逆にカードなら信頼出来るのかと言われると、物理カードですし、
使用者側であるこちら側に問題があるリスクは、スマホほど高くないのでは?と考えます。

とかごちゃごちゃ書きましたが、
モバイルsuicaで通常時は行って、問題が起きた時はカードsuicaで行けば良い、
というバックアップ案でなんとかなるんですよね。

という、とりとめもない地味なポイント話ですた。
関連記事
スポンサーサイト





follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析
ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
RSSリンクの表示