目標を見返す (2) (6/11) - 長期投資で自分年金づくり

目標を見返す (2) (6/11)

こんばんは。

今回は前回の続きです。

早期退職による悠々自適な早期老後生活」を満たすために、
今現在モカヲが取っている投資プランでは、一体何歳で可能になるのか?ですが、
それは・・・・おそらく「定年退職で引退」というぐらいでしょう。

よく定年退職後に再雇用されるケースが見られますが、
その「再雇用は受けなくても良い」という程度で終わってしまう予定です。
つまり年齢で言えば60歳ということ。

なんだ、全然早期退職じゃないじゃないか、と思われるかと。
ええ、モカヲもそう思います。

ただだからと言って、過激なリスクを取って投資するというのは
身を滅ぼすかもしれないため、行おうとは思いません。
(資産の一部では行いますが、現にジャンク債は持ってます)

となると今できるのは、「投資できる資産を捻出し、それを計算しているリターンで運用する
ということだけじゃないでしょうか?

現実的なリターンは数%。
とてもじゃないですが、爆発的には増えません。
ですが、ない頭を絞って、この投資は?と常に考えてます。

現実的には早期退職なんて夢のまた夢ですが、きっと実現してみせます。
その気持ちがなければ、何事も変わらないでしょうし。
関連記事
スポンサーサイト


follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

コメントの投稿

非公開コメント

No title

数%とは3%ぐらいのことでしょうか? それでも元金が大きくなればそれなりのリターンがあるので早期退職は早くなるのではないでしょうか?^^毎月10万積立・複利3%・25年間で4500万になるので十分でしょう。目標は5%ぐらいを目指したいですね。

Re: No title

こんばんは、takeshiさん!

正にお察しの通りで、実績では過去3年ぐらいは約3%/年のリターンでした。
内訳は配当が約2%ぐらい、利確で約1%です。

確かに元金が大きければそれなりのリターンはありますが、
まずはその元金が・・・というところです。

著名な本では株式のリスクプレミアムを大体5%で算出されてますよね。
私もそれぐらいを目標にしてはいます(汗)

> 数%とは3%ぐらいのことでしょうか? それでも元金が大きくなればそれなりのリターンがあるので早期退職は早くなるのではないでしょうか?^^毎月10万積立・複利3%・25年間で4500万になるので十分でしょう。目標は5%ぐらいを目指したいですね。
ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
最新コメント
★お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
最新トラックバック
RSSリンクの表示