クレジットカード、再考 (8/22) - 長期投資で自分年金づくり

クレジットカード、再考 (8/22)

こんばんは。

タイトルですが、そのまんま。
ポイント狙いというわけではないですが、ポイント還元率の良いクレジットカードの作成を考慮中。
基本的に0.5%還元のカードが多い中で、1.0%を超えるカードを調査中。

ちなみにモカヲが保有中のクレジットカードは下記の4種。

1)セゾンカード(UC)
2)セゾンカード(VISA)
3)Tカード(JCB)
4)ビックカメラスイカカード(VISA)

よく聞くのは、「クレジットカードを一本化した方がポイントが貯まりやすい」。
その通りだと思いますが、最近は用途によってポイントが倍になったりするため、
カードの特徴を理解し、ベストなカード選択も必要かと思ってます。

ちなみに上記カードにはそれぞれ意味があり、

1)このカードを保有する理由はあまりない・・・社会人になってすぐ作った。

2)銀行のキャッシュカードを兼ねる。キャッシュカード発行手数料1000円が必要だったため、
それを回避すべく作成した経緯。

3)モカヲはCDを相当数レンタルします。投資とは無関係ですが、
洋楽(Linkin park,Limp bizkit,Green day等)を聞きます。
これも毎年のツタヤカード発行(更新)手数料をケチるため、クレジットカードにした経緯。

4)要はsuicaカードのデポジット代が掛からないから、と、
suicaへのクレジットでのチャージでポイント還元でかいから。電車には何かと乗るし。

こう4枚もカードが増えましたが、そもそもカードを増やすことになったのは、
海外に行ったとき、当時唯一持ってたTカード(JCB)が使えないケースが多かったから。

JCBだけでなく、欧州ならVISA、アメリカならUCが使える率が高かったため(今は知らない)、
それぞれ増やした経緯もあります。
今は仕事的に海外行く経緯もないですし、意識しなくて良くなってますが(笑)

とにかく、還元率のいいクレジットカードを再考。
楽天カードも魅力的なんですが。
関連記事
スポンサーサイト


follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

コメントの投稿

非公開コメント

No title

楽天カード・・・ ある一点を除いてはオススメです
僕はメインが楽天で、サブはライフカードの組合せで使ってます
ライフカードは誕生月がポイント5倍なので誕生月だけ使ってます^^;
楽天のダメなところは、電話対応が最悪なところです
長時間待たされる&オペレーターの対応にイラッとさせられることが多いので、そこさえ我慢できればいいカードなんですよね><

Re: No title

ペルさん、こんばんは!

楽天カード、生の声をありがとうございます!
実際使用してる方の声が聞けるのはうれしい限りです。

ライフカードもオトクなカードとして取りあげられてますよね。

私は楽天かアマゾンでモノを買うことが多いので、楽天カードにするメリットは多いです。
ただカスタマーサービスが・・・というのはいろんな口コミサイトで目にします。
しばしカード選択で悩もうかと。

(追伸)ペルさんのサイトに私のブログをリンクいただいているのですね!
ありがとうございます。私もリンクに入れさせていただきましたので、よろしくお願いします~。

> 楽天カード・・・ ある一点を除いてはオススメです
> 僕はメインが楽天で、サブはライフカードの組合せで使ってます
> ライフカードは誕生月がポイント5倍なので誕生月だけ使ってます^^;
> 楽天のダメなところは、電話対応が最悪なところです
> 長時間待たされる&オペレーターの対応にイラッとさせられることが多いので、そこさえ我慢できればいいカードなんですよね><
ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
最新コメント
★お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
最新トラックバック
RSSリンクの表示