貯めたポイントの使い方 ① (9/8) - 長期投資で自分年金づくり

貯めたポイントの使い方 ① (9/8)

こんばんは。

タイトルですが、皆様は買い物とかで貯まるポイントってどう使ってますか?

ポイントがついたらすぐ使います?
それとも、貯めることに喜びを感じちゃいますか?
(モカヲは後者です(笑))

あまり投資とは関係ないように感じるかもしれませんが、
日々の支出を賢く減らすのは、投資資金捻出には必要なことだと思ってます。
で、貯めたポイントも仮想通貨としてその価値を発揮し、ホントの通貨の消費を
抑えてくれるものかと(言いすぎか)。


もちろん、"自分は高出力のエンジンを積んでるので、ガンガン支出して、
ガンガン稼ぎます"って方は関係のない話なんでしょうけども。

モカヲ的には、"適度にがんばって、適度な暮らし"を人生で追求してるため、
日々何気なく貯まるポイントについても見逃せないところかと。

以前ブログでも紹介したレシートを捨てるバカ、ポイントを貯めるアホ (朝日新書)の本のように、
ポイントを貯めるのは愚の骨頂のようなところがあるのは理解しています。

特にもったいないと思うのは、けっこう貯まったポイントの有効期限が過ぎていた・・・
というケース。
皆様もありません?
モカヲも過去にあったりします。
ポイントで買えたものとか想像すると悔しいし、精神的なダメージ、ありますよね。

で、その対策。
最近はエクセルにポイント名称やら、貯まったポイントとか確認した日付とか記入しといて、
何気に目にしておくこと。
ポイントを入力すると勝手に合算するように作ってあるので、意外に貯まっていくとうれしくなる。
(これが愚の骨頂なのだ(笑))

しかし、こうしておくと有効期限をミスらないですよ。
こないだもライトオン(7445)の株主優待券3000円分、8月20日ギリギリで使用してますもん(汗)

と、使い方とか謳ったくせに、全然話しが進んでませんが、
最近書いてた海外ETFシリーズに加えて書いていきたいと思います。

お付き合いいただけたら幸いです。

関連記事
スポンサーサイト


follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ポイントの無駄ってのはかなりあると思います。私はあまり使用しないポイントカード(たまにいくスーパーなど)は初めから作らないようにしています。一見ポイントの無駄に思うかもしれませんが自分としてはカードをたくさん持つのが面倒くさいというのもあり少数にしています。今ポイントが貯まるのはセゾンカードポイント・イオンオーナーズカードポイント・ワオンポイント・ヤマダ電気ポイントです。カード決済を主にすることでポイントは集中させることができるんじゃないでしょうか?だいだい年間2万円ぐらいをポイント交換できています。^^

Re: No title

おはようございます、クロスパールさん。

私も同意見です。
やはりスーパーのポイントカードなど、一度に使う金額、行く頻度、小額でもまとまったポイント数(たとえば500円相当)になるまでの期間を考えると、私も作らないですね。
カードにまみれて、管理が頻雑になるのもいただけないですものね。

>カード決済を主にすることでポイントは集中させることができるんじゃないでしょうか?

⇒正にそうですね。
キャッシュだとその場限りですが、私も小額でもクレジットで購入するケースが多いです。
スーパーで1000円強の会計でも出します。
そのためあまり銀行ATMに行かずに済むという時間的なメリットが生まれました(笑)

あと私も年間2万円相当ぐらいでしょうか、貯まります。
ケースバイケースですが、商品券系に変える率が高いです。

> ポイントの無駄ってのはかなりあると思います。私はあまり使用しないポイントカード(たまにいくスーパーなど)は初めから作らないようにしています。一見ポイントの無駄に思うかもしれませんが自分としてはカードをたくさん持つのが面倒くさいというのもあり少数にしています。今ポイントが貯まるのはセゾンカードポイント・イオンオーナーズカードポイント・ワオンポイント・ヤマダ電気ポイントです。カード決済を主にすることでポイントは集中させることができるんじゃないでしょうか?だいだい年間2万円ぐらいをポイント交換できています。^^
ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
最新コメント
★お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
最新トラックバック
RSSリンクの表示