社会人4年目で1000万円貯めた友人に思う (10/20) - 長期投資で自分年金づくり

社会人4年目で1000万円貯めた友人に思う (10/20)

こんにちは。

モカヲの友人に「社会人4年目で1000万円貯めた人」がいます。
ふと頭にその友人が浮かんだので、記憶に留めたく書き残そうかと。

その友人の特徴は下記な感じでした。

・お昼は「素うどん」か「カレーうどん」(共に250円だった。要はカレーはサービス)
⇒社員食堂での話です。定食が400円強で、このうどんは食堂での最安値品でした。

・金の掛かる趣味を持ってない。
⇒軽自動車は持ってましたが、休日はそれでぶらぶらどっか行くだけ。
何も買わないし、食べても来ない。

・仕事後のアフターは「白シャツ」のまま。
⇒男性ですので、勤務は白シャツの上にワイシャツでした。
アフターは着替える人が多いかと思いますが、着替えずそのままで過ごす。

・部屋着はジャージ。ただし中学生のときの学校ジャージ。
⇒部屋着がジャージはいいとして、おしゃれでもなんでもないジャージを着ている。

といったところでした。
よく同期間では、この友人をネタのように笑い話にしていましたが、
モカヲは別にいいんじゃないかと思ってました。

とりわけすごいなと思うのは、「意識していないのに金が貯まるシステム」であること。
本人は「金を貯める」という意識がないのだ。ただローコスト型の生き方で。

モカヲ自身もローコストタイプだと自認してるんですけど、ここまでではない。
節約の線引きは難しいと思いますが、各個人で徹底ぶりは異なりますね。


そんな友人はいまだ当初の企業で勤めていると聞いた。
転勤して関西地方へ行ったそうだが、元気だという。

あれから数年が立つのだから、きっと貯金学は2000万なんてゆうに超えてるんだろうな。
・・・ただ、まだ独身だそうで。
あの頃も思ってたけれど、浪費癖のある女に捕まりそうだなと感じていた。
貢いでなければいいけれど。(余計なお世話ですね)
関連記事
スポンサーサイト


follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
最新コメント
★お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
最新トラックバック
RSSリンクの表示