しあわせって何? (11/24) - 長期投資で自分年金づくり

しあわせって何? (11/24)

何でしょうか?
明確な答えがあるものではないでしょうが。

モカヲ的には、精神的な充足感=満足感→しあわせだと考えています。
だから周りから見てすごいなと思われる結果が出ていても、本人が満足していない状態なら、
それはきっと本人はしあわせな状態にない、と思ってます。

逆もしかりで、周りから見てひどい有様でも、本人がえらく納得しているのなら、
それは本人にはしあわせな状態にある、と言えるんじゃないでしょうか。

要は日々充実しているか?のまとめ言葉かと。

物質的に豊かな国、日本にあっても、しあわせと感じてる人は少ないようです。
いかにしあわせを感じて過ごせるか、またそのしあわせ感を維持しつつ、
長期投資に勤しめるか、モカヲの今後の課題でもあります。

皆さまはいかがでしょうか?
関連記事
スポンサーサイト


follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「良好な人間関係」ですがそれほど大袈裟に考えることはなく、たとえばモカヲさんはお仕事をしていると思いますがお仕事ができるということも良好な人間関係がなければできないですよね?その他普段生活できているということもうまく人間関係が構築できているからだと思いますよ。自分の好きなことをするや心のままに生きていくということを謳う書籍はたくさんありますが私はそれはそれで幸せというものに向かっていけると思いますがそれをどうやって実現していき継続していくのか?が世界中どこにも正解がありません。結果自分の知識・経験則を活かして自分の気持ちの納得できる人生が幸せとなるんではないでしょうか?

Re: No title

こんばんは、クロスパールさん!

> 「良好な人間関係」ですがそれほど大袈裟に考えることはなく、たとえばモカヲさんはお仕事をしていると思いますがお仕事ができるということも良好な人間関係がなければできないですよね?その他普段生活できているということもうまく人間関係が構築できているからだと思いますよ。自分の好きなことをするや心のままに生きていくということを謳う書籍はたくさんありますが私はそれはそれで幸せというものに向かっていけると思いますがそれをどうやって実現していき継続していくのか?が世界中どこにも正解がありません。結果自分の知識・経験則を活かして自分の気持ちの納得できる人生が幸せとなるんではないでしょうか?

⇒"良好な"というところがひっかかってしまうのですが、良好だと思いたいです(汗)
私がネガティブだからかもしれませんが、クロスパールさんからいただいたコメントからは、
とてもポジティブさを感じます。私もそうありたく。

また幸せについてですが、納得できる人生が幸せというのは同感です。
納得さえしていれば、全然低所得でもいいと思ってます。ただこの感覚に同感してくれる方は、
私の周りにはほぼ皆無なのですが・・・寂しい限りです。
ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
最新コメント
★お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
最新トラックバック
RSSリンクの表示