ジャンボ宝くじ発売に思う (11/27) - 長期投資で自分年金づくり

ジャンボ宝くじ発売に思う (11/27)

年末ジャンボ宝くじが昨日26日より発売されたようですね。
宝くじは期待値が50を下回るため、基本的に買った瞬間に損してるわけなんですよね。

例えば30枚9000円分買えば、4500円は胴元に取られているわけで。
残りの4500円が賞金と言う名に化けるわけで、そもそも当たる方が圧倒的に少ないはずです。

普通に考えれば、買うに値しないんでしょうけど、
1等3億円のでかさでしょうか、人を惹きつけているようですね。

宝くじを罵倒するのは簡単かもしれませんが、
もしかしたら、宝くじを買うことで生きる意欲が上がるなら、
その価値はあるのかもしれないと思いました。

というのは、宝くじを買うことで番号が発表になるまで、
「当たるかも」というワクワク感を買うことはできます。
それが日々生活していくうえでの支え(それぐらいで支えとか寂しい・・・は言わないで)になるのなら、
金額そのものの価値はあるのかもということです。

例えばおじいちゃんが宝くじを買って、孫に当たったら何を買おう、というのは
まったく持って楽しい期待なのかもしれないなと。

あ、みずほ銀行の差し金じゃないですよ?(笑)
投資家としてあるまじき考え方かもしれませんが、そんなもんかなぁと思った次第でして。

皆さまは買われますか?
関連記事
スポンサーサイト


follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ジャンボ宝くじ発売に】

年末ジャンボ宝くじが昨日26日より発売されたようですね。宝くじは期待値が50を下回るため、基本的に買っ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
最新コメント
★お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
最新トラックバック
RSSリンクの表示