お年玉に思うこと (12/27) - 長期投資で自分年金づくり

お年玉に思うこと (12/27)

こんばんは。

年始が近づいて思うこと。
皆さまは「お年玉」あげてますか?

モカヲも12月の給与からある程度予算としてキープしとくんですが、
そのあげる相場はいくらぐらいなんでしょう?

参考までにモカヲは下記の基準を持ってます。

小学生以下:2000円
中学生:3000円
高校生:5000円
大学生:5000円〜1万円


あまりあげる相場について友人と話さないので、
これがどういった立ち位置なのかわかりませんが。

予算としては、だいたい4万円ぐらいでやりくりしてますが、
悩むのは「成人した大学生にあげるか否か」ですね。

とりあえずあげる派なんですが、あげると身内からいらんだろという声が上がります。
モカヲは大学生のとき金がなくて困ってたので、
同じ思いはして欲しくなく、あればなんかのタシになるだろうと渡してます。

思えば、「なぜお年玉をあげるか?」について考えたことはなく。
子供の頃もらってたから、大人になったら逆にあげる、という発想しかありませんで。

不思議な行為だと考えると思いますが、いい風習だとも思います。
あ、もしかして投資に回ってたりして・・・それはそれでいい勉強かも。
関連記事
スポンサーサイト


follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は中学生は5000円にしてます。それぞれでしょうが転勤で地元にいないので年1回ということでちょっと多め?にしてます。
「なぜお年玉をあげるのか?」というのは私は大人になって(あげる側
)になったときにすごく考えた記憶があります。結論としてはそれが習慣だからということで落ち着きました。^^

Re: No title

全く同感です。
結局、習慣という行為ですね。

ただ私は臆病なので、もしあげないでいると、
ちょっと仲間はずれのような嫌な空気感になるのも避けたく
あげないという選択肢が存在していない、という負の結果でもあるかもしれません(笑)

> 私は中学生は5000円にしてます。それぞれでしょうが転勤で地元にいないので年1回ということでちょっと多め?にしてます。
> 「なぜお年玉をあげるのか?」というのは私は大人になって(あげる側
> )になったときにすごく考えた記憶があります。結論としてはそれが習慣だからということで落ち着きました。^^
ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
最新コメント
★お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
最新トラックバック
RSSリンクの表示