日本版ISA どういう買い方する? - 長期投資で自分年金づくり

日本版ISA どういう買い方する?

投資家の皆さまは、来年14年からの日本版ISAをどう活用するのだろう?

毎年100万円まで非課税投資枠があるのだから、
長期投資家の皆さまは、”売買益”でこの非課税枠を使うとは思えません。
おそらくは100万円分のインデックス型ETFを購入し、
配当なり分配を得ることになるんでしょうね。

もちろん私も後者なわけですが、その戦略はどうか?

・1月中に60万〜80万円程度で分配の出ているETFを買う。
・残額の20万〜40万は、年後半に追加投資用として残しておく。

という考えでいます。

候補としている銘柄はMaxis トピックス上場投信(1348)かなと。
今後は売買高も増えるでしょうということで、1306ではなく。

1348は年2回分配ですので、分配のある1、7月前に買いたいのが本音。
2012年度の実績で言えば、
1月:640円
7月:930円
(共に100口あたり)
の分配が出ている。

仮に今の株価996円(3月1日現在)だとすると、
私の考えで1月中に80万円分買うなら、約800口買える。
すると、1月の分配前に購入できれば、
5120円の分配(2012年度実績で考えて)をそのままもらえる。
(これが非課税枠でなければ、20.315%の税金がかかるため、
1040円は引かれ、4080円の手取りとなってしまう)
たかだた1040円と思われるかもしれませんが、馬鹿にはできぬ。

というイメージでいます。
どうでしょう??
関連記事


follow us in feedly



面白い記事でしたら、応援ポチしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もどういうふうに使用しようか迷っています。長期というには中途半端な5年間なので個別株よりはファンドの方が無難かもしれませんね。
また現在の口座分を移行できず新規で開設しないとならないので資金を置いておかなければなりません。自分の口座はともかく妻の口座は申し込もうかなと考えています。

Re: No title

こんばんは、クロスパールさん。
コメントありがとーございます。

配当か売買益か、もしくは両方かというところなので、いろいろ考えられるんですよね。
きっと申請可能になる10月頃には、もっと活気づいていろんなメディアで取り上げられそうですね。

その頃には、自分なりには答えを出しておきたいところです。

> 私もどういうふうに使用しようか迷っています。長期というには中途半端な5年間なので個別株よりはファンドの方が無難かもしれませんね。
> また現在の口座分を移行できず新規で開設しないとならないので資金を置いておかなければなりません。自分の口座はともかく妻の口座は申し込もうかなと考えています。

No title

日本版isaで検索して初めて飛んで来ました。私もまだ考え中です。
topix,n225もいいかと思いますが、高配当etfもよかろうかと考えています。具体的には1698,1577です。あともしreit-etfが値下がりして利回りが改善されていればこれも対象に考えています。
悩ましいところですが今年の10月には口座開設はじまりますね。それまでにはまとめておかないと。

Re: No title

こんにちは、はじめますてさん(いいんでしょうか?)
コメントありがとーございます。

いろいろ考えておられるようですね。
また1698、1577を見させていただきましたが、高配当ETFもいいですね。
個別株のリスクを軽減しつつ、高配当を狙えるというのはありかと。

日本版ISAについては、「税制改革の大綱」以降の続報が気になるところですね。
もっと詳細がわかりたいなと感じています。

> 日本版isaで検索して初めて飛んで来ました。私もまだ考え中です。
> topix,n225もいいかと思いますが、高配当etfもよかろうかと考えています。具体的には1698,1577です。あともしreit-etfが値下がりして利回りが改善されていればこれも対象に考えています。
> 悩ましいところですが今年の10月には口座開設はじまりますね。それまでにはまとめておかないと。
ブログ内検索
ブログランキング
ランキングに参加しています。応援していただけると幸いです!
プロフィール
(当ブログはリンクフリーです)

モカヲ

Author:モカヲ
30代サラリーマンです。
2008年頃から投資をしてます。
(これが講じてFP技能士2級取得)

個別株で失敗を繰り返し、
とうとうETFにたどり着く。
これが今のベターと知りつつも、
ムラッけから個別株も物色中…

feedlyへ登録!!
follow us in feedly
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンクサイト
いつも更新を楽しみにしてるサイトです!
最新コメント
★お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪
にほんブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンタ
最新トラックバック
RSSリンクの表示